一木ヨーガスタジオブログ

一木ヨーガスタジオ講師陣による、気まぐれ雑記。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
京都の石川です。

11月28日今年最後の研究科がありました。

調心法(瞑想)がテーマでバストリカ・プラーナーヤーマ と言う
大変難しい呼吸法を行った後、10分間の瞑想に入りました。

10分間は思ったより短く感じられ、とても静かな気持ち良さがありました。
家でもやってみようと思いました。
どの位の時間やれるか試みてみようと思いました。

そして、最後終了式が行われました。
先生より一人ずつ修了証を授与されました。
2009120102.jpg

緊張の下、今までの色々なテーマが浮かんできました。

とっても美味しいケーキとコーヒー、紅茶を頂きながら、茶話会が始まり、
なんと実年齢告白タイムにいつの間にかなってしまいました。

どの方も「えーーウッソー!?」「見えない!」の連発で大いに盛り上がりました。
勿論、ヨーガのおかげは言うまでもありません。
そして、自分よりお姉さん方々の容姿を羨ましく拝見し、
ああなりたいものだと目標ができました。
2009120101.jpg


そして研究科終了後、お誕生日をお祝いしていただきました!

一木先生、講師の皆さんに11月生まれのかおり先生と2人して、
名前の入ったデコレーションのデザートまで、
とっても美味しいフレンチのフルコースをいただきました。
2009120103.jpg

ごちそうさまでした。


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ

スポンサーサイト
京都の石川です。 
京都はまだ梅雨のような空模様です。
急に大雨になったり、湿度が高いです。

でも上七軒(京都で一番古い花街)では、今夜盆踊り大会をやっています。
涼しそうな浴衣で三々五々集まっています。

昨日25日大倉山スタジオの研究科では

アーユルヴェーダスクールの佐藤真紀子氏を講師にお招きして

「アーユルヴェーダで健康に暮らすための食事法」

と題して講演会がありました。

初参加の私は、初めて耳にする

   オージャス(生命素)

   アグニ  (消化の火)

   アーマ  (未消化物)

と、何もかも神秘的でした。

佐藤先生からの15の質問による自己分析で、ドーシャの性質を分け

   ヴァータ  (空+風)

   ピッタ   (火(+水))

   カパ    (土+水)

に、皆でキャーキャー言いながら、自 己 申 告 しました。

でも、8割は当てはまるとか。

私は、大好きな物が控えた方がいい食品だったりして、
自分の体に対して知らないことを、又、自覚させられました。

食べる人の体質を考慮して、食事の18のルールを守り、
自分の体をいい方に導きたいと、新たに思いました。

*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。