一木ヨーガスタジオブログ

一木ヨーガスタジオ講師陣による、気まぐれ雑記。

こんにちは、一木です。

昨日11月22日、一木ヨーガスタジオが主催する
「研究科第1期」の全10課程が終了しました。
2008112202.jpg

あっという間の一年でした。

お1人お1人に修了証を渡し、みなさんのこの一年を振り返ると共に、
私自身のこの一年も振り返り、大変感慨深い思いが込み上げました。

ちょうど2年ほど前(正確には2006年12月29日早朝)佐保田先生の夢をみました。
この夢に関しては以前の気まぐれ雑記にも書いたのですが・・・

もはや亡くなられて20年以上。
いまさら佐保田先生に質問したくても叶わないことなのに、
夢の中では必死で質問をし、そして答えを得ることはできませんでした。

ところが今年一年、研究科を開講するという事で
昨年からもう一度佐保田先生の書物に目を通すようになると、
なんと、私が佐保田先生にお聞きしたいを思っていた
ほとんどの答えが見つかったのです。

膨大な資料の中に、佐保田先生は私たちヨーガを志す者の
指針となるような言葉を残して下さっていたのです。
研究科の皆さんによって私こそがこの一年また成長させていただきました。

「サット・サンガというものがこの世において非常に大事なのもである」

という佐保田先生の言葉を忘れることなく、さらに精進していきたいと思います。

心よりみなさんに感謝いたします。
本当にありがとうございました。


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ

こんばんは。大島悦子です。
本日は、昨日行われましたアーユルヴェーダ勉強会のご報告です。

9月27日(土)14:30より、佐藤真紀子さんをお迎えして、アーユルヴェーダの勉強会が行われました。
一木先生より研究科生へのプレゼントとして企画されたこの勉強会ですが、
せっかく佐藤さんがいらしてくださるということで、
特別に研究科生以外の参加も募集し、総勢35名もの参加者が集まりました。
(あの大倉山スタジオに35名・・・初めて見る光景!)


事前に本を読んだものの、果たして内容が理解できるものか、少々不安を抱えて参加しましたが、
そんな心配は無用でした。
分かりやすく、そしてユーモアを交えて、とても興味深いお話を聞くことが出来、
2時間半があっ!っという間でした。

終盤、一木先生と佐藤さんがなんだかショートコントみたいになっていましたし、笑。
2008092705blog.jpg

最後は佐藤さんを囲んで記念撮影。
2008092707blog.jpg

また来てくださるとおっしゃっていましたので、是非第二回勉強会も実現したいものです。
