一木ヨーガスタジオブログ

一木ヨーガスタジオ講師陣による、気まぐれ雑記。

皆様こんにちは。

ずっと以前にシルクのスパッツがいいということをブログに書かせていただきましたが、
段々暑くなってきて、益々シルクのスパッツ、下着が大活躍の季節です。

以前ご紹介しましたライブコットンの他に、ステキなネットショップを見つけたのでご紹介します。

ライブコットンはわりと地味系のものが多いと思いますが、
もっとおしゃれなものを探している方にはイーズクリエーションがオススメです。

スパッツはもちろん、下着もステキなものが充実しています。

それと、もう一つはまたまた地味系なのですが、お値段もお手ごろで品質もオススメです。
シルクルというシルク専門店です。

私は5分丈ショーツを購入しましたが、ショーツというよりスパッツです。

以前ライブコットンで購入したものはMサイズだったのですが、
ちょっと大きくてアウターに響くので、シルクルではSサイズを購入してみました。

こっちのサイズの方が私にはぴったりでした。
これに10分丈を合わせたら冷房対策もバッチリです!

シルクルは定価よりだいぶお安くなってますので、よかったら皆様もお試し下さい。


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
おはようございます、一木です。

昨年「うがい、手あらい、鼻あらい」と言うタイトルでブログに書きましたが、
みなさんその後実行していらっしゃいますか?

新型インフルエンザに対抗するにはこれがなにより!ですが、
鼻洗いはそんなものだけにとどまりません!

恐るべし鼻洗浄。

一木ヨーガでは、鼻を洗って目の病気が治り
手術しなくてすんだっていうのは有名な話しです(これもすっごい話しですよね!)が、
さらに今回のご報告は「イビキが小さくなった!」さらに「睡眠時の無呼吸状態がなくなった!」
の衝撃報告。

大倉山スタジオ、フリークラスのHさんがご主人さまに鼻洗浄を奨めたところ、
この2点の改善がみられビックリしてます、とのことです。

こればかりは自分では気が付かない事ですが大変うれしいお話ですよね。

風邪なんかひいた事ない、インフルエンザも怖くないって方でも、
もしイビキが気になるようならぜひぜひオススメ!

こんな改善もみられたよ、と言うご報告どんどんお待ちしています。


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
こんにちは、一木です。

昨年6月、とても大切な友人が乳ガンで亡くなりました。
彼女が自分で乳ガンを見つけてから10年目のことでした。

その10年間は手術・抗がん剤治療と彼女にとっては、
心身ともにとても辛い日々でした。

昨年5月のゴールデンウィークが終わった時に、医師から
「もう貴方にする治療はなくなりました。あと1か月で自力では歩けなくなります」
と、告げられました。

その翌日彼女は私を見て「ホッとしたの」と言いました。
もう手の施しようがない、とお医者さまから告げられ
彼女はそう言ったのです。

この10年間、次はどんな治療なんだろう・・・

それはいつまで効果があるんだろう・・・

とずっと考え続けていたから、
もう、それを思わなくなっただけでもホッとした、と言ったのです。

最後まで、愚痴も言わず、いつもニッコリ笑ってました。


大切な人を亡くすのは、本当に辛い事です。
みなさんにも必ず大切な人がいらっしゃるはずです。

家族や友人・・・

その人達にとっても貴方は間違いなく大切な人のはずです。
その大切な人のためにもいつも心身ともに健康でいたいと思います。


一木ヨーガでは年に一度は乳がん検診を、と言っています。

今年もあだちクリニックでマンモグラフィーを受け、
しっかり検査していただき、新しい年を迎えたいと思います。


*一木ヨーガの生徒さん向けに、ホームページにて
乳がん検診の詳しいご案内をしておりますので、是非ご覧ください。

一木ヨーガスタジオ公式ホームページ
http://ichiki-yoga.com/
こんばんは!那須美由紀です。

9月27日の研究科で、佐藤真紀子さんにアーユルヴェーダの講義をしていただきましたが、
その佐藤さんがマッサージの施術をされている「ハタイクリニック」に行ってきました。

事前にいただいたはがきの地図だとちょっと分かりにくかったですが、
なんとか時間ぴったりに到着。

あらかじめHPで見ていた院長先生は、だいぶご高齢に見え、
正直、「大丈夫かしら・・・」と思っていたのですが、
実際の先生は、確かにご高齢のようですが、肌艶もよく、さすがアーユルヴェーダの権威だと感心。

色白の若い女性だと診察が長くなると佐藤さんがおっしゃっていましたが、
私の診察は3分で終わりました・・・(やっぱり)。

健康状態を聞かれ、先生は何やらカルテに記載し、最後に脈診をしていただきました。
特に何のコメントもなく、こちらからも何となく聞きにくく、診察を終えてしまったのですが、
「私の体に問題はないでしょうか・・・」と聞けばよかったと後悔です。


その後、地下のトリートメントルームに通されました。

紙のパンツ1丁になり、まずは座位でのマッサージ。
2人がかりです。
髪が枝毛になるんじゃないかと思うくらいゴシゴシと頭もマッサージしてもらい、
その後 仰向けでのマッサージ。

2人の力加減が違い、アンバランスにならないかと一抹の不安はありましたが、
とっても気持ちよかったです。

痛いところは凝っているところで、特に念入りにマッサージしていただきました。
私の場合は緊張しやすいタイプで、特に上半身に力がはいってしまって上半身が凝りがちです。
肩の凝りは胸も関係しているそうで、乳房の下側のコリコリもよくほぐしていただきました。
マッサージしていただくうちに、コリコリがなくなって、びっくりです。
あの凝りの正体は一体どんな物体なんでしょう・・・。不思議です。

尚、オイルマッサージの目的は、
消化しきれなくて有害物質に変化したアーマ(体内毒素)を排出することにあるそうです。
過剰なドーシャや毒素を細胞から放出して、胃や腸管に集め、対外に排出することにあるそうです。
(2008.10.27訂正)


ついでにシローダーラという額にオイルを垂らす療法もしていただきました。

頭が溶けていくような、はじめての感覚で、とっても気持ちよく、ちょっと眠ってしまいました。
これはオススメです。
シローダーラは、色んな思考で混乱した頭脳をクリアにしてくれるそうです。

最後には油まみれで、立って歩くとオイルが滴り落ちるほどになりますが、
バスタブにお湯を張っていただき、ちゃんとオイルを流す施設はあります。

ただ、所謂エステよりも簡易なユニットバスですし、
ドライヤーは用意していただいていますが、化粧品等は何もありませんので、
必要であれば用意していくことをオススメします。

最後はトリートメントをしていただいた女性の方が私の体質に基づいて
食生活などのアドバイスをしてくれます。
とっても参考になりました。

数日して気づいたのですが、あの後お尻を触ってみると、プリプリになっていた上、
両方のお尻のほっぺたが同じくらいのしまり具合でした。

お尻は生命力が現れるところで、
プリプリで、尚且つ両方のお尻のほっぺたが同じくらいのしまり具合であることが理想です。
私は毎日お尻を触って体の調子をチェックしていますが、
いつもはもっとだらんとしていて、特に左側がスカスカ気味です・・・。

恐るべし、アーユルヴェーダ!
是非皆様にもオススメします。

特に、院長先生の診察のときはあらかじめ質問を考えておいて、お聞きになるといいと思います。
私はせっかくアーユルヴェーダの権威の先生にお会いしたのに何も聞かずに後悔しています・・・。

以上、「ハタイクリニック」のレポートでした。
