一木ヨーガスタジオブログ

一木ヨーガスタジオ講師陣による、気まぐれ雑記。

またやってしまいました・・・

先日めったに休まない生徒さんが
「来週は法事に行くので欠席します」とのこと。

2週後にお見えになった時
「どうでした、法事。楽しかった?」と聞きました。
(生徒さんは私より少し年配。この歳になると人が大勢集まるイベントといえば
法事ぐらいのものなんです)
「ええ。でもちょっと遠くまで行ったので疲れました」
「へぇ~どちらまで?」
「ビルマ」
ビ・ビ・ビルマ! ビルマで法事 それは確かに遠い!
それになんだか訳分からないけど すごい!

でも確かにビルマは仏教国だし、竪琴を弾いていたのも確かお坊さんだったよ~な。
「ビルマですか・・・それはお疲れでしょう」
「はぁ? い・る・ま 埼玉県の入間です」
「い・いるま あぁ入間 知ってます。そりゃ~入間ですよね もちろん!」

その話を、夜、旦那さまに言ったところ
死ぬほど笑った後で
「今はねビルマって国はなくなって、ミャンマーって変わったんだよ」
へぇ~そうなんだ。
じゃぁ、「ビルマの竪琴」じゃなくって「ミャンマーの竪琴」って言わなきゃ。

まぁ生徒さん達には笑いを提供して(免疫力アップ)
私はまたひとつ賢くなれて、いい一日でした。
