一木ヨーガスタジオブログ

一木ヨーガスタジオ講師陣による、気まぐれ雑記。

こんばんは、大島悦子です。

昨日から三日間、スタジオはお休み。
というわけでのーんびりと過ごさせていただいております。

昨日は、ずっと気になっていた、中目黒にありますポタジエへ行ってきました☆
2008102903.jpg


有名なので、ご存知の方も多いと思いますが・・・
パティスリーポタジエとは、
国産のオーガニック野菜を使用したベジタブルスイーツの専門店です。

スポンジに小松菜を練りこんで、イチゴの代わりにトマトを使ったショートケーキ、
グリーンショート・トマトや、
ジャガイモのメイクイーンを使ったモンブラン、モンブラン・クイーンなど、
野菜を使ったスイーツのお店なのです。

今回チョイスしたのはこちら。
2008102904.jpg
左上から時計まわりに、
・長ネギのベイクドチーズケーキ
・モンブラン・クイーン、
・ベジロール・トマト
・ゴボー・ショコラ

どれも野菜のお味がしっかり、でも甘みも適度にあって、
これは新しいなぁと感心。
そして後味がすっきりなのも特徴。

今は好きですが、子供のころはケーキが苦手で、
その名残か、今でもケーキを1カット食べた後は胃がどよ~んとなります。
それが、こちらのケーキでは、全くならない!

小ぶりなのもありますが、2カットくらいペロリとイケちゃいそうです。

中目黒駅から、徒歩5~6分と少し歩くのですが、
お近くにお寄りの際は、一度食べてみる価値はあるかもしれません☆

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

パティスリーポタジエ
目黒区上目黒2-44-9 TEL03-6279-7753
http://www.potager.co.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
現在なんと2位キラキラ皆様のクリックのおかげです。ありがとうございます。
(クリック先の画面にて、このブログのランキングを確認出来ます^^)
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
お待たせしました・・・? 布施 幸子です。

長野県の 北八ヶ岳のお友達の家に 遊びに行って来ました。
本当に素敵な場所だったので 皆さんにもご紹介します♪

場所は長野県南佐久郡八千穂の別荘地で 白樺の有名な場所でもあります。
紅葉がとても美しく 空気は 美味しく 始めは 1時間ぐらいハイキングをする予定でしたが
初心者にも関わらず 往復約3時間 高見石に登ってきました。
2008102802.jpg

2000メートル以上の高地だったので 始めは少し 息苦しく感じましたが
日頃の呼吸法のおかげ?で すぐに解消し
1メートルもある 大きな石も股関節を柔軟にしていたので? ひとまたぎ。
ヨーガのおかげです。高見石から見た 白駒池の美しかった事!
2008102801.jpg

そして紅葉。
2008102803.jpg


いつもハイキングに誘ってくる お友達と迎えてくれたお友達に 感謝です。
北八ヶ岳の友達は 大学時代の友達で
会うのは実に20数年ぶり・・・ ヨーガの言葉の意味の通り 『繋がり』を感じました。

私は高速バスで 日帰りでしたが 宿泊施設もありますので 興味のある方は
布施まで 声をかけて下さい。

軽井沢に比べ 湿度も少なく 道路は渋滞もなく 穴場です!
冬もスキーが出来一年中良いところだそうです。


*ランキングに参加中です。よろしければクリックお願いいたします☆
現在4位ですキラキラ(クリック先のページでランキングを確認出来ます)
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
こんにちは!大島悦子です。

連日ブログランキングのお話で申し訳ないのですが、
とってもビックリ&嬉しかったので、思わず更新しています。

昨日登録いたしましたヨガ・ピラティスブログランキングですが、
先ほど見たら、16位になっておりました!

このブログが登録したカテゴリーには167サイトの登録があるので、
16位は結構上位なのでは☆


ランキングが上がってもメリットは何もありませんが、
より多くの方に一木ヨーガスタジオを知っていただくことに
繋がれば嬉しいなと思っています。


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
(クリック先の画面にて、このブログのランキングを確認出来ます^^)
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
こんにちは、大島悦子です。
いつも「一木ヨーガスタジオブログ」をご覧いただき、ありがとうございます。

このたび、当ブログは『にほんブログ村』というブログランキングサイトの、
”ヨガ・ピラティス”カテゴリーに登録いたしました。

このブログランキングとは、
記事末尾に貼付いたしますバナー⇒にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへのクリック数によって、
ランキングが上下する仕組みです。

クリックしますと、ブログ村 ヨガ・ピラティスカテゴリーの
ランキング一覧ページに飛ぶことが出来ます。


もちろん、クリックしてもしなくてもどちらでも構いませんが、
もしお時間があればポチッとクリックしていただけると嬉しいです。

何かご質問等あればお気軽に大島まで、お声をお掛けください^^
こんにちは。一木です。

ねんのために、
今月、29・30・31日大倉山スタジオはお休みですよ。
間違えて来ないでくださいね~


と、5週ある曜日のお休みの日に間違って生徒さんがスタジオに来られないよう
いつもいつも告知しているこのワタクシが
こともあろうに自分のお休みの日にスタジオに行ってしまいました・・・

先週の月曜日。
10月20日は今月、唯一私の平日お休みの日でした。
私はそれをすっかり忘れ、朝からしっかりメーク
(いつも、あれでもメークしているのです)、
9時半前にはスタジオに着きました。

ところが、なぜかスタジオがもはや開いている・・・
お花が出て、看板が出て、電気もついている・・・

それでもまだわかっていない私は

・・・あれ・・・?
悦子先生がお勉強で早く来てくれたのかなぁ・・・と思って

「えっちゃん~~おはよう~お勉強なの?どうした?」

「ひぇ~っ!先生こそ、どうされたのですか?今日はお休みなのに!」と悦子先生。


ホントにもう、全身から力が抜けましたぁ~
唯一。唯一平日お休みの日だったのに・・・

土曜日休むことはなく、日曜日も埼玉と大船でカルチャーのクラスがあります。

日夜みんなの健康はワタクシが守るっ!
と、ハリキッテはいますが・・・

それにしても・・・ドッと疲れました・・・

みなさん!
どうか、くれぐれもスタジオお休みの日に
来られないよ~に、お気をつけくだされ!


ちなみに、この新しくなったホームページには、
スタジオスケジュールも載ってますよ。

トップページのスタジオのご案内をクリック、
そして、大倉山スタジオをクリックしてくださいね。
こんばんは、一木富佐栄です。

10月22日、今日は京都で「時代祭」が行われていました。
20081022.jpg


その「時代祭」に関したお話。

上の写真は京阪三条駅の壁面に描かれている「時代祭」の絵なのですが、
同じ絵が大阪~京都間を走っている電車の車体にも書かれています。

今年、6月大阪でのセミナーに布施先生と私は一緒に行き、
京阪電車で大阪から京都に帰ってきました。

その時、京阪電車の車体に描かれていたこの「時代祭」の絵を見た布施先生は
「ほ・ほ~ 参勤交代ですね」と。。

一瞬なんのことだかまったくわからなかった私は

「はぁ・・・?」

なんだかとんでもなく場違いなことを言ってしまった、と空気をよんだ布施先生は
「あっ 違った!士農工商です!」と、
あくまで四字熟語(?)でつらぬこうとする布施先生。


「あのぉ・・・時代祭だけど・・・」

「・・・・・・・・・・・・」



布施幸子先生は癒しの達人!
この天然系が大好きです

出張セミナーで疲れた身体が本当に癒されました~


みなさんもどんどん幸子先生のクラスに出席して
心身ともに癒されてくださ~い。
(実はその時の出張では、もっともっと笑った話があったのですが
それはまたのお楽しみで~す)
こんにちは!大島悦子です。
先日、一木先生をはじめ布施先生、那須先生が、私の歓迎会を開いてくださいました。
今日はその模様を少々ご紹介させてください☆


ワタクシの希望により、メインはしゃぶしゃぶ。
ということで、一木先生が『ざくろ銀座』へ連れて行ってくださいました。


前菜:アスパラガスと玉子豆腐?にマヨネーズベースのソース。
2008101701.jpg

サラダ:トマトサラダ
2008101702.jpg
器もとっても素敵で、トマトサラダの下には氷が敷き詰められています。

そして登場、しゃぶしゃぶ用のお鍋。(特別出演、一木先生)
2008101703.jpg
我々はラピュタ城と呼んでおりました。
なんでも、この煙突上のものがあることによって、
蒸気がよく対流し、アツアツの状態が保たれるのだとか。

そしてそしてお待ちかねのお肉!
2008101704.jpg
まさに、お口の中に入れた途端とろけました~(>_<)

〆のおうどん、
2008101705.jpg

最後はデザート:杏仁豆腐。
2008101706.jpg

なんだか食べ物のご紹介みたいになってしまいましたが^^;

普段、なかなか4人全員で集まる機会がないので、
今回こうして食事をしながら先生方とお話出来て、とても楽しいひとときを過ごすことが出来ました。
こんばんは!那須美由紀です。

9月27日の研究科で、佐藤真紀子さんにアーユルヴェーダの講義をしていただきましたが、
その佐藤さんがマッサージの施術をされている「ハタイクリニック」に行ってきました。

事前にいただいたはがきの地図だとちょっと分かりにくかったですが、
なんとか時間ぴったりに到着。

あらかじめHPで見ていた院長先生は、だいぶご高齢に見え、
正直、「大丈夫かしら・・・」と思っていたのですが、
実際の先生は、確かにご高齢のようですが、肌艶もよく、さすがアーユルヴェーダの権威だと感心。

色白の若い女性だと診察が長くなると佐藤さんがおっしゃっていましたが、
私の診察は3分で終わりました・・・(やっぱり)。

健康状態を聞かれ、先生は何やらカルテに記載し、最後に脈診をしていただきました。
特に何のコメントもなく、こちらからも何となく聞きにくく、診察を終えてしまったのですが、
「私の体に問題はないでしょうか・・・」と聞けばよかったと後悔です。


その後、地下のトリートメントルームに通されました。

紙のパンツ1丁になり、まずは座位でのマッサージ。
2人がかりです。
髪が枝毛になるんじゃないかと思うくらいゴシゴシと頭もマッサージしてもらい、
その後 仰向けでのマッサージ。

2人の力加減が違い、アンバランスにならないかと一抹の不安はありましたが、
とっても気持ちよかったです。

痛いところは凝っているところで、特に念入りにマッサージしていただきました。
私の場合は緊張しやすいタイプで、特に上半身に力がはいってしまって上半身が凝りがちです。
肩の凝りは胸も関係しているそうで、乳房の下側のコリコリもよくほぐしていただきました。
マッサージしていただくうちに、コリコリがなくなって、びっくりです。
あの凝りの正体は一体どんな物体なんでしょう・・・。不思議です。

尚、オイルマッサージの目的は、
消化しきれなくて有害物質に変化したアーマ(体内毒素)を排出することにあるそうです。
過剰なドーシャや毒素を細胞から放出して、胃や腸管に集め、対外に排出することにあるそうです。
(2008.10.27訂正)


ついでにシローダーラという額にオイルを垂らす療法もしていただきました。

頭が溶けていくような、はじめての感覚で、とっても気持ちよく、ちょっと眠ってしまいました。
これはオススメです。
シローダーラは、色んな思考で混乱した頭脳をクリアにしてくれるそうです。

最後には油まみれで、立って歩くとオイルが滴り落ちるほどになりますが、
バスタブにお湯を張っていただき、ちゃんとオイルを流す施設はあります。

ただ、所謂エステよりも簡易なユニットバスですし、
ドライヤーは用意していただいていますが、化粧品等は何もありませんので、
必要であれば用意していくことをオススメします。

最後はトリートメントをしていただいた女性の方が私の体質に基づいて
食生活などのアドバイスをしてくれます。
とっても参考になりました。

数日して気づいたのですが、あの後お尻を触ってみると、プリプリになっていた上、
両方のお尻のほっぺたが同じくらいのしまり具合でした。

お尻は生命力が現れるところで、
プリプリで、尚且つ両方のお尻のほっぺたが同じくらいのしまり具合であることが理想です。
私は毎日お尻を触って体の調子をチェックしていますが、
いつもはもっとだらんとしていて、特に左側がスカスカ気味です・・・。

恐るべし、アーユルヴェーダ!
是非皆様にもオススメします。

特に、院長先生の診察のときはあらかじめ質問を考えておいて、お聞きになるといいと思います。
私はせっかくアーユルヴェーダの権威の先生にお会いしたのに何も聞かずに後悔しています・・・。

以上、「ハタイクリニック」のレポートでした。
こんばんは、一木富佐栄です。

昨日10月4日(土)、大阪丸ビル三菱東京UFJ証券「団塊倶楽部」のセミナー内で、
ヨーガ教室をやらせていただきました。
20081004osaka.jpg


セミナーの参加者は130名を超えましたが、
会場の都合上ヨーガは50名までとなってしまい参加できなかった方が
何名かいらっしゃったという事で、本当にゴメンなさいです。

ヨーガは15:00から15:30までの30分間。
み・み・みじかい・・・

あっ!というまに終わってしまいました。
(みなさんの心をギュッと捉まえる魅惑のトークもそこそこで・・・)

私にとっては本当に物足りず、
みなさんにもヨーガの素晴らしさがどの程度伝わったか・・・

それでも受講していただいた方から「肩がとっても楽になりました」などお言葉を頂き
ちょっぴりホッとして帰りはルンルンでした。

しかし。やっぱりもう少しお話したい~~~

次回はどうか「一木ヨーガ京都教室」にお越しください!
お待ちしております。
皆さん、おはようございます。一木富佐栄です。

本日、一木ヨーガスタジオのホームページを超パワーアップして
リニューアルオープンいたしました。

それと併せてブログも新たに開設し、
講師一同、ブログもしっかり更新していきますので、
皆さんどんどん遊びに来てください。


2008年10月1日 一木 富佐栄
