一木ヨーガスタジオブログ

一木ヨーガスタジオ講師陣による、気まぐれ雑記。

一木です。

27日で今年の全クラスが終わりました。
今年も一年みなさんありがとうございました。

27日、スタジオ2クラスでのことです。
毎年のようにみなさんに年の終りのご挨拶をしていました。

「今年も一年振り返って、それぞれいろんなことがあったと思いますが、
ヨーガをやっていてよかったとみなさんが少しでも思われることがあれば、
私も本当に幸せです・・・」

続けるつもりが突然涙がこみ上げて来てそこで止まってしまいました。

自分でもビックリですが、そのクラスに来られていたSさんの事を思うと
とてもうれしくなって胸がつまってしまいました。

Sさんは体験談で椎間板ヘルニアが改善したと書いて下さった方です。

腰の具合がかなり悪い彼女にとって長時間の外出は無理で、
彼女の夢はいつか一人で横浜に買い物に行けるようになりたい、
というものでした。

それが今年の秋頃からはお嬢さんと浅草や銀座に行けるようになられ、
常に腰のことが頭から離れない生活をされていたのがうそのように改善されました。

この12月からはフリークラスから週1クラスにかわられ、
いままでやりたくてもやれなかったことに少しずつ挑戦してみたい、
と満面の笑みでお話されてました。

この仕事をしていて、みなさんが良い方向に変わってこられるのを見るのが、
何より私の励みとなります。

ヨーガを続けていれば間違いなく心身ともに改善されます。

私自身の今年一年を振り返り、いま一度みなさんに心から感謝したいと思います。
本当にありがとうございました。

ナマステ
今日は、布施です。

今年も後 4日。
一昨日の金曜日は、一木先生の指揮の元、講師4人で大掃除を行いました。

一年間の感謝を込め、植木をカット、窓拭き、エアコン、床も雑巾がけです。
綺麗さっぱり気分爽快です。

クラスの時に 以前お話しましたが、
埃ぽい所を掃除した後は、手洗い・うがい・ネーティ・ロタ(鼻洗浄)です。

私は、我が家の大掃除の後で、ネーティ・ロタを行い、
鼻をかんだら、何やら黒い物が・・・

今日も 楽しみです。

楽しみと言えば、本当に楽しい一年でした。
失敗をしたり、反省の日々でしたが、
皆さんに支えられ、無事に一年間過ごす事が出来ました。
有り難うございました。

来年はクラスの中で、勉強した事を もう少しお話をしたいと思っています。

年始年始はスタジオはお休みになりますが、
ご自宅、帰省先、ご旅行の方も毎日ヨーガを行い
体調を崩さないよう、来年又お会いしましょう。


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
こんばんは、一木です。

先週あだちクリニックに乳癌検診に行ってきました。

あだち先生のところではマンモグラフィを撮っていただくと、
結果をその場ですぐに教えていただけます。

結果が出るまで何日かドキドキしなくてホントにいいですよ。

それに先生をはじめみなさんとっても優しいんです。
痛いのダメ、怖いのイヤ、の私でも全く痛くなく大丈夫です。

あだち先生とはまず「鼻洗浄」の話題で盛り上がりました。
(あだち先生も毎日鼻うがいされていて、あれはいいですよ~
とのお言葉をいただき、なんだかとってもうれしくなりました)

で、私の検査結果は…大丈夫!
また新年を新品同様で迎えられそうです。

あだち先生及びスタッフのみなさん、本当にありがとうございました。


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ

皆様おはようございます。那須です。
私の投稿は今年最後になりました。

今年は私にとってとってもうれしい1年でした。
念願叶って、一木ヨーガで講師をさせていただくチャンスをいただいたからです。

こんなに素晴らしいヨーガを皆様にお伝えする仕事はとってもやりがいがありますし、
私でも誰かのお役に立つことができると思うととっても幸せです。

やっぱり人は誰かの役に立っていると思えることが
一番幸せなのかもしれません。

ヨーガを教えさせていただく以外にも、皆様とちょっとした会話をしたり、
質問をしてくださる時間もとっても幸せです。

すべての質問に即答することは出来ないかもしれませんが、
質問していただくことによって私も勉強になりますので、
どうかご遠慮なく話しかけていただければと思います。

今年も残すところわずかとなりましたが、どうか良いお年をお迎え下さい。
そして、年末年始の食べ過ぎにはご注意ください。
(消化器が弱ると風邪を引きやすくなるそうです)

来年もよろしくお願いいたします。


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
こんにちは、大島です。

先週末は、一木ヨーガ講師陣での忘年会でした♪
お店は美由紀先生チョイスの「銀座 大野」です。

ワタクシ、大野は大野でも、平仮名の「おおの」という名のお店に最初行ってしまい、
板前さんに「銀座大野はもう一本向こうの路地です」と言われてしまいました・・・。
(平仮名のおおのはお寿司屋さんでした。。。)

とまぁそんな迷走がありつつも無事到着。
2008121201.jpg
余談ですが、店構えも私がまちがえた「寿司おおの」にソックリ^^;

一階がカウンター、二階がテーブル席のこじんまりとしたお店です。
お料理は懐石。

また写真を撮ってきたのでずらーっと載せてしまいます^^;
(ピンボケ写真が多々あるのは、早く食べたくって焦って撮ったから・・・。)

*クレソン木の子おひたし クコの実*
2008121202.jpg

*ツブ貝柔らか煮/湯葉胡麻風味/リンゴ津軽酢和え*
2008121203.jpg

*焼き白子のお吸い物*
2008121204.jpg

*本日のお造り*
2008121205.jpg

*真鴨鍋 野菜いろいろ*
2008121206.jpg

*活帆立と雲丹の重ね焼き*
2008121207.jpg

*釜炊きごはん*
2008121208.jpg

*デザート*
2008121209.jpg

どれも非常に美味しゅうございました^^

そのあとはオーバカナルでお茶♪
2008121210.jpg

2008121211.jpg

沢山食べて、沢山話して、来年も頑張るぞー!と活力が湧きました。


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
こんにちは、大島です。

大倉山スタジオの入口のお花がリニューアルしました♪
皆さんご覧になりましたでしょうか?

じゃじゃん!
2008121101.jpg

素敵!
見た瞬間、あんまり可愛くて思わず写真を撮りました。

このフラワーアレンジメント、
実は大倉山スタジオの生徒さんが作ってくれたものなのです。

すごい・・・。

色の組み合わせもすごく良いし、クリスマスらしい雰囲気も漂い。。。
そして私が一番注目したポイントはアレンジメントの一番下の部分。

シルバーグリーンの葉っぱ?が入っているのです~
(画像をクリックして拡大すると見えます☆)

この葉っぱ、何度もお花やさんで見かけていて、
私も飾ってみたいな、どんな風に使うんだろう、と
かねがね思っていたものなのです。

なるほど、こういう風に使うのね。
といって同じように出来るわけもないのですけど^^;

スタジオに通われている生徒さんはぜひぜひ実物をご覧ください。

よーく見ると、こんなものが刺さっていたり、
2008121103.jpg

こんなお方もいらっしゃいます。
2008121104.jpg

ちなみに、このアレンジメントのお写真は、
ホームページのTOP画像にも使用しておりますので、
よろしければそちらもご覧ください^^


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
こんにちは 布施です。

一木先生の生態? 第2段は 次の機会の楽しみにして・・・
今日は ギリギリ紅葉間に合いそうなので 少し前に出掛けた お進めスポット ご紹介します。

ご存知の方も多いと思いますが、東京都庭園美術館。 目黒駅 7分の所です。
2008120701.jpg

都心の真ん中なのに 静かで ゆっくりした 場所です。
2008120703.jpg

まずは 庭園をお散歩して ベンチで お喋りしながら 一休み。
2008120702.jpg

それから アールデコの舘 朝香宮邸へ。
2008120704.jpg


来年の1月12日までは 1930年代の東京の街中の風景が描かれた絵画や
写真日用品などが 展示されています。

建物が素晴らしく 室内のラジエーターカバーや 照明に目を奪われていました。

それから 恵比寿ガーデンプレイスまで ウォーキングしました。
年末で忙しいと思いますが 機会がありましたら 一度 足を運んでみて下さい。

最近 歩く機会が少なくなり 一週間で 体脂肪が1%づつ増えて 4週目・・・

甘い物大好きな私は、ヨーガだけでは 厳しいようです。
甘い物の食べ過ぎに注意をして、毎日のヨーガとウォーキングで
年末を乗り切って行きたいと思っています。


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
こんばんは、一木です。

急にぐっと冷え込み、やっぱり冬はくるんだぁ~っと
慌ただしく冬支度に入っている今日この頃ですが、
みなさんはいかがおすごしですか。

今年は新型インフルエンザがいよいよ世界を脅かすのではないかと騒がれています。
一番の予防法は「うがい・手あらい」ですが、
一木ヨーガのみなさんはもちろん「鼻あらい」もしていますよね!

もしまだ鼻洗浄をやってない方は絶対毎日やってみてください。

鼻はもちろん、喉も目も繋がっている穴の通りは全て良くなり、
風邪も引きにくい体になり、アレルギー性鼻炎も改善、
さらにパワーアップして新年を迎えられます。

一木ヨーガでは「ネーティ・ロタ」で鼻洗浄をお薦めしております。
長野の堀之内先生のところから送っていただき(個人でも購入可能ですよ)
「ネーティ・ロタ」を常時スタジオに置いてありますので、
未体験者の方は講師を捉まえて使用方法等お聞きください。

ここでもブログを見ていただいている全国の皆さんに
簡単に「ネーティ・ロタ」の使用方法を書いておきます。

まず、体温と同じぐらいのぬるま湯を用意しましょう。

それに塩少々(小さじ1杯ぐらいです)「ネーティ・ロタ」に入れてよく塩をとかします。

あとは軽く片方の鼻に当てて頭を傾け(下記写真参照)口を開け
「あ~~~」と言いながらぬるま湯を鼻に流しいれます。
20081207.jpg

鼻から吸い込むとツーンと痛むことがあるので、
常に口から息を吐き、鼻から吸い込まないようにします。

するともう片方の鼻の穴もしくは口から、ぬるま湯は出てきます。

初めのうちは塩加減で痛みがあったりしますので、塩加減が大事!
ちょうど「涙の味」ぐらいがいいですよね~
涙ぐらいの濃度なら絶対どこも痛くないです。

ちなみに「鼻水の味」でももちろん痛くないですが表現に少々難ありです・・・

ぜひぜひ未経験のみなさん、やってみましょう!
とくに現在「ネーティ・ロタ」愛好家の方、コメントおまちしております!!!

*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
おはようございます、那須です。

今日は、一木先生について書かせていただきます。

まず、第一印象ですが、はじめて一木ヨーガに入会したとき、
私が通っていたどこのヨーガスタジオより料金が良心的なのに驚いて
「安すぎないですか?私が通っていたスタジオは2倍してましたよ」と言うと、
先生は「そうなの。なるべく多くの方にヨーガをしていただきたいからこの料金なの」
とおっしゃいました。

とってもやさしい方なんだな、というのが第一印象でした。

スタジオでの一木先生のユーモアたっぷりでしかも深いトーク、
明るくやさしいお人柄は、スタジオにお越しいただいている皆様にはお分かりかと思いますので、
皆様のご存じない先生の生態を明かさせていただきます(一木先生、ごめんなさい)。

まず、一木先生は感動屋さんです。
先日も講師みんなでちょっと早い一木先生の誕生日プレゼントを差し上げましたら、
泣いて喜んでいただきました。
帰りの電車でも涙が止まらないくらい感動していただきました。

それから、きれいな服、かわいい小物が大好きで、
道を歩いていてもきょろきょろとお店のショーウィンドを物色しています。

「わー、カワイイ!ステキ!」と言って、買うべきか否か悩んだ後、
結局買わずに「知足(足るを知る)だよね~」とため息混じりにおっしゃいます。

それからそれから、かわいい物を持っていたり、
おしゃれな服を着ていると、「それいくらしたの~?」と聞きます。

あとは、スタジオの備品などの買い物はひとりで行かず、
講師の誰かと一緒に行きます。

「私、決断力がないの」と先生は自分でおっしゃいますが、
私としては、一木ヨーガをみんなでつくって行きたい、
というお気持ちから一人では決めないのだと思うのですが、
本当のところは分かりません・・・。

それから、一木ヨーガの講師の集まりの時には
結構グレードの高い銀座の店に連れて行ってくれます。
先生はとっても気前がいいです。

私たちに出来ることはしてあげたい、という気持ちがとっても伝わってきます。

段々一木ヨーガの宣伝みたいになってきましたのでこの辺でやめておきますが、
一木先生はやさしくてかわいい人だな~と思います。

また一木先生の新たな生態を発見しましたら、ブログで公開いたします!


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
こんにちは!大島です。

今日から12月ですね。
月日の経つことの何と早いことでしょう~

一木ヨーガ12月のテーマは今週中にはホームページにアップいたしますので、
もうしばらくお待ちくださいませ。


さて今日は、一木ヨーガスタジオのある大倉山のグルメ紹介です☆

「地中海料理カンパーナ」

スタジオに通われている生徒さんは大倉山在住の方が多いので、
ご存知の方も多いでしょうか?

大倉山駅からは少し遠く徒歩6~7分ほど。
環状二号線沿い、菊名ドライビングセンターのお隣にあります。

大倉山スタジオの生徒さんがご自宅でされている
アロマサロンへ行く道すがら発見して以来、ずーっと気になっていたワタクシ。

パエリアがどうやら美味しいらしいが、注文は二人前から・・・。
というわけでスタジオ帰りにおひとりさまするわけにもいかず、
あたため続けて?早半年。

先日、やっと行ってきました。


頼んだのは魚介のパエリア。
2008120101.jpg

想像以上に豪華!
そして、美味しい♪

魚介のパエリアって、ともすれば生臭くなってしまうところ、
こちらのパエリアは魚介のうまみがお米にしっかりしみていて、
おこげもカリカリ、魚介たっぷりで、ボリューム満点です。

写真を撮り忘れましたが、
パエリアの前には3品から好きなものをチョイス出来る前菜があり、
食後にはデザート・コーヒーが付いています。
2008120102.jpg

以上でひとり1,890円。
なかなかコストパフォーマンスは良いと思います。

ちなみに私が行ったのは祝日で、ホリデーランチとなっていましたので、
平日のランチだともっとリーズナブルなのかもしれません。

店内の雰囲気も温かみのある落ち着いた感じで、
とっても居心地が良かったです。


大倉山に限らず、オススメ!なお店がありましたら、
皆さん是非教えてください☆


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ

