一木ヨーガスタジオブログ

一木ヨーガスタジオ講師陣による、気まぐれ雑記。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おはようございます、一木です。

24日から2009年度の研究科が始まりました。
ヨーガをさらに深く学んで行くための特別クラスです。

開講にあたってみなさんに、私達はなぜ生まれてきたのか?とお聞きしました。
答えは、もちろん「幸せになるために生まれてきた」のです。

ヨーガは「真の幸せをつかみ取る」手段と道を明確に示しています。

楽しみですね~
研究科のみなさん、これから一年さらに深く、そして楽しくヨーガを学んでいきましょう。

この一年が終わった時、みなさんの中に
何か新たにつかみ取ったものが必ず残るはずです。

最後に茶話会でみなさんの今年のヨーガでの目標もしっかりお聞きしました。
私は忘れませんよ~

その目標に向かっても絶対諦めずに日々精進していきましょう。
(Y子ちゃん~1ヶ月500gだったよね~時々チェック入れるよ)


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
スポンサーサイト
今年 初めてになります布施です。
今年もどうかよろしくお願いします!

今日は 府中のカルチャースクールの皆さんを ご紹介します。
2009012701.jpg

月2回のクラスを 木曜日、11時45分から13時までと、
土曜日1時30分から2時45分 に行ってます。
2009012702.jpg

2009012703.jpg


場所はJR府中本町駅前、イトーヨーカ堂地下一階です。
落ち着いた雰囲気で 集中しやすい場所です。
入り口すぐにソファーがあり、お茶も用意されています。

木曜日のクラスは、初めて伺った時から アットホームで、
更衣室からロッカーの場所まで優しく教えて下さった方がいました。

又、天然酵母パン作り名人の方がいて、毎回のように コーヒーを用意してくださり、
時間のある人は車座になり楽しくお喋りをしています。
私が担当の時にはお願いして、格安でパンを作っていただいています。
2009012704.jpg
(クリスマス用キッシュ)

2009012705.jpg
(クリームチーズとクルミ入りのかぼちゃのパン)

お喋りしているうちに、お孫さんがいらっしゃる事がわかったり
老眼が始まった話から、年齢の話で盛り上がったり・・・

学生時代からのお友達同士の方もいらして、
結婚して離れて暮らしても同じ習い事?を一緒にできるなんて、素敵だな と思います。

又、昭島のカルチャーからの方も何人かいて、
一木ヨーガを 何年(何十年)も 続けて頂き感謝しています。

次回は土曜日クラスを紹介させていただきます。


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
こんばんは、那須です。

私は本が大好きで、特にここ2、3年くらいは自己啓発系の本をよく読みます。
今読んでいるのは、ミリオンセラー『鏡の法則』の著者で、
コーチングで有名な野口嘉則さんという方が書いた「心眼力」という本です。

簡単に内容を紹介しますと、どこに意識をフォーカスすれば幸せな人生を実現できるのか、
心の目で何を見ればいいのか、心の置き所をどこに持ってくればいいのか等、
幸せな人生を送るためにヒントが書かれている本です。

まだ途中までしか読んでいないのですが、
ある問いかけのところがとっても引っかかっています。

「あなたにとって一番大切なものは何ですか?
そして、日々それを一番大切にして生きていますか?」

という問いです。

とても基本的な問いで、これが何かはっきりしていないと
生きたい人生を生きられないと思うのですが、
実は、私にとって一番大切なものは何なのか、答えられません・・・。

健康はもちろん大切にしていますが、
それは他の何かを実現するために必要なもので、
それ自体が一番大切なものというわけではないですし、
家族も大切にしていますが、それが一番大切なものなのか?

感謝の気持ちかもしれないし、人との絆かもしれないし・・・、
何かの役割を全うすることかもしれません。
残念ながらまだ答えが見えないのですが、ずっと考えています。

皆さんも是非一度この問いをご自身にしてみてください。

大切なものは変化していくかもしれませんが、
今何が一番大切なのかを認識しているのといないのでは
全く違うのではないかと思います。

尚、野口さんはブログも書いています。
とてもステキなブログです。是非チェックしてみてください。

野口嘉則 公式ブログ



*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
おはようございます、一木です。

昨年「うがい、手あらい、鼻あらい」と言うタイトルでブログに書きましたが、
みなさんその後実行していらっしゃいますか?

新型インフルエンザに対抗するにはこれがなにより!ですが、
鼻洗いはそんなものだけにとどまりません!

恐るべし鼻洗浄。

一木ヨーガでは、鼻を洗って目の病気が治り
手術しなくてすんだっていうのは有名な話しです(これもすっごい話しですよね!)が、
さらに今回のご報告は「イビキが小さくなった!」さらに「睡眠時の無呼吸状態がなくなった!」
の衝撃報告。

大倉山スタジオ、フリークラスのHさんがご主人さまに鼻洗浄を奨めたところ、
この2点の改善がみられビックリしてます、とのことです。

こればかりは自分では気が付かない事ですが大変うれしいお話ですよね。

風邪なんかひいた事ない、インフルエンザも怖くないって方でも、
もしイビキが気になるようならぜひぜひオススメ!

こんな改善もみられたよ、と言うご報告どんどんお待ちしています。


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
こんにちは、一木です。
昨日15日、今年初めての京都教室です(今回は日帰り)。

横浜快晴で富士山もバッチリ見えました。
2009011601.jpg

ど~して富士山が見えるといつでもいつまでたってもドキドキうれしいのか不思議です。
(悦子先生もそうですよね~)

京都教室は今月で丸6年、来月から7年目に入ります。
初めは1ヶ月に2回あって朝4時起きで冬場はまだ暗いなか
テクテク歩いて最寄りの駅までいき新横浜から新幹線に乗りました。
なにより京都の生徒さんに会うのが楽しみで通いました。

寄る年波にまけいまは1ヶ月に1回にしてもらってますが、
いまのところ一度も休む事なく(不思議と新幹線も行きは止まったことないです。
一度台風で帰れない事はありましたが…)通えてます。

本を読みながら名古屋を過ぎると、この時期ドキドキの関ヶ原!
新幹線に乗る前から「岐阜羽島からは京都まで雪のため徐行」とアナウンスがあったので
うれしい~雪景色大好きです!
2009011603.jpg

吹雪で窓が真っ白になるシーンもありましたよ。
2009011602.jpg

日本も広いですね~

少し遅れましたが雪景色も楽しみ、今月も無事京都に着きました。
(新幹線は通路側だったので写真を撮る時、
何度も窓側の方にすみませんと迷惑かけてしまいました…
窓側の方、ありがとうございました!)


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
おはようございます。大島です。

皆様あけましておめでとうございます。
年末年始、どのようにお過ごしでしたでしょうか。

私は初めてアクアラインに乗り、海ほたるへ行ってきました。

海ほたるから見た富士山
(すごーく見づらいですがクリックで拡大すると見えるでしょうか・・・)
2009010501.jpg

そして向こう岸?の木更津に着いたはいいものの、
アクアラインに乗るのが目的だったので、特に行く場所もなく・・・

マザー牧場へ行ってみました。
2009010502.jpg

失礼なことに全く期待せずに行ったマザー牧場でしたが、
すごく楽しい!

トラクターの後ろに乗って、牛舎や放牧されている羊などがいる牧場を回るツアーや、
バンジージャンプ、空中散歩サイクリングなどなど・・・。

一番良かったのが観覧車。
横浜にある大観覧車と比べたらすごく小さいものなのですが、
マザー牧場自体の標高が高いので、観覧車のてっぺんから見る景色が最高!
富士山もくっきりと見えました☆

これは夜景もさぞかしきれいなんだろうなぁと思いましたが、
営業時間は16時までだそうです^^;ザンネン。

そして帰り道、ちょうど沈む夕日と富士山を拝むことが出来ました。
2009010503.jpg

夕日が沈んだ直後
2009010504.jpg

我が家からも富士山が見えるのですけど、
それとはまた違った、雄大な富士を拝むことが出来て、
お正月早々晴れやかな気持ちになりました。


2009年。
目標に掲げるのはやはりヨーガのこと。
今年は特にシャヴァ・アーサナに重点を置いてみたいなと考えています。

それとホームページの更なる充実。
何かご意見や、こうして欲しい!というご希望などございましたら、
どんどんお聞かせください。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


*一木ヨーガスタジオは本日1/5より通常通りのスケジュールにてOPENしております。
カルチャーセンターにつきましては、各カルチャーセンターにご確認下さい。

*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
みなさん、あけましておめでとうございます。

今年も心身ともにさらに快適に過ごせるよう、
日々ヨーガを実践していきたいと思います。

まずは年頭にあたって
今年ヨーガでこうなりたいと思う自分をイメージしてみましょう。

なにより、なりたい自分になるまでの過程をしっかり描きます。
あとはなりたい自分になるためのアーサナ・プラーナーヤーマ・ディヤーナを
ムリなくゆっくり実践して・・・

なかなかそーはいかないんですよね~わかります!
でも、大丈夫。
少しずつ、ヨーガから離れることなく、週一回でも私の顔を見にスタジオに来てください。

続けていれば必ずいい事がいっぱい、いっぱい起こってきますよ!

今年もさらに自分がどんなふうに進化していくのか、
わくわくドキドキしながらご一緒にヨーガを楽しみましょう。


*一木ヨーガスタジオは明日1/5より通常通りのスケジュールにてOPENしております。
カルチャーセンターにつきましては、各カルチャーセンターにご確認下さい。

*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。