一木ヨーガスタジオブログ

一木ヨーガスタジオ講師陣による、気まぐれ雑記。

こんばんは、那須です。

先日パシチモターナ アーサナのことを書かせていただきましたが、
今日はその続編です。

腰が痛いときにパシチモターナ・アーサナがすごく気持ちよかったと
前回書きましたが、あの快感(気持ちよく伸びをしたときの快感に似ています)が
その後なかなか感じられなくなっていました。

あるとき、あの感じをもう一度味わいたいな、と思って、
どんな感じだったかを思い浮かべながら、
「ああ、気持ちいい~」と思いながら体に集中して行ってみると、
あの快感をもう一度再現できたのです!

そのとき気付きました。
体に集中していないと気持ち良さも何も感じられないんだと。

痛みは分かりやすいので、
かすかな痛みでなければ集中しなくても感じることができるのですが、
残念ながら、気持ちよさや、血流・気の流れがよくなってジンジンしている感じは
集中しないと感じることができないものです。

長くヨーガを行っていると、段々体に集中できなくなって、
他の考え事をしながらなんとなくアーサナを行ってしまいちですが、
集中していない自分に気付いたらまた体に意識を持って行くようにしないと、
気持ちよさを感じることが出来ないだけでなく、
せっかくアーサナをしても体の悪いところが改善する、
自然治癒力がアップする、精神的な落ち着きを得られる、などの
ヨーガの効果を充分得ることができずにとてももったいないです。

これは自戒でもあるのですが、皆様もせっかくアーサナを行うのであれば、
是非とも「体に集中」を心がけていただければと思います。


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
こんにちは、一木です。

15日(日)ヨーガの古くからのお友達4人で、
大倉山記念公園に隣接する、大倉山梅園に行ってきました。
2009022201.jpg

梅はほぼ満開で人出もまあまあ、お天気も良く最高の一日でした。
2009022202.jpg

お友達3人のお一人は70才、お二人は69才で
みなさん私よりは少しお姉さま。
で、私も含めてみなさんヨーガ歴は30年以上です。

25年ほど前に東京の佐保田ヨーガを通じてお友達になり、
梅を見ながら昔話にも花が咲きました。

お三人の写真を出せないのがとても残念ですが、
みなさん本当にお若い!10才は若く見えます。

姿勢も素晴らしく、現役で道友会(佐保田ヨーガ)の教師でもある
お一人のステキなお姉さまは、毎朝まずプラーナヤーマを30分、
毎晩寝る前にアーサナを50分やってるの、と。

素晴らしい!

「年と共にヨーガはますます必要となるのよ~」
とさりげなくおっしゃってましたが、カッコイイです。

見習うべき、人生の素晴らしい先輩方と美しい梅の花に囲まれた、
とても有意義な一日でした。


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
こんにちは、布施です。

ヨーガを毎日行い、手洗いうがい、鼻洗浄と、真面目に行い、
この三年間風邪もひかないし、喘息の発作もないぞ!と威張っていたら、天罰です。

家族が高熱で休んでいるのに、近くにいたらしっかりうつりました。

具合が悪くなったら、ヨーガを行う元気もなく、ただただベットの上。
本を読もうとしてはウトウト。読もうとしてはウトウト。
ベットの上で一日が終わりました。

ウトウトしながら読んでいた佐保田先生も、
無理をしてはいけないと、おっしゃっていました。

自分の身体、過信していました。

三年振りの風邪は、少し辛く感じましたが、具合が悪い時の様子を思い出し、
健康の大切さを改めて感じる事が出来てよかったです。

皆さんくれぐれも気をつけて下さいね。


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
こんにちは、大島です。

今日は午前中、近所の公園に梅を観に行ってきました。
2009021501.jpg

ケイタイで撮ったのでちょっと見づらいですが、ほぼ満開で、とてもきれいでした。
2009021502.jpg

こちら「ボケ」というお花。
2009021503.jpg
名前がなんだかかわいそうですが、バラ科だそうで、赤色が鮮やか。

そして、ふきのとうの天ぷら付きうどん。
2009021504.jpg

って、実は梅よりこっちがメインなんじゃないかという・・・。うふふ。
限定300食で、300円だったんです~
地域新聞みたいのに載っていて、絶対食べたい!と思って。。。

ふきのとうって独特の苦みがあるのですけど、私はそれが大好き。
さすがに揚げたてとはいきませんが、春の味覚先取りで非常に美味でした♪


この公園、初めてきたのですが、茶室などもあり、
これからの時期のお散歩にはちょうど良い素敵なところでした。
2009021506.jpg


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
皆さん、こんばんは。那須です。

私は昨年末くらいから、ほぼ毎日寝る前にパシチモターナ・アーサナをしています。

何故パシチモターナ・アーサナを選んだかというと、
腰痛のとき パシチモターナ・アーサナをしたら、
何時間でもしていたいほど とっても気持ちよかったことがあり、
その後 腰痛がよくなったことと、
人々を無病にするアーサナを毎日したら、
どんな変化が起きるだろうという興味があったからです。

しばらくは特に変化を感じなかったのですが、
10日ほど前に、「そういえば最近よく眠れるな」と気付きました。

1月に1回くらいは 布団に入ってから何時間も眠れないときはありましたが、
その他の時は 特に不眠で悩んでいたわけではないのですが、
よく眠ったという満足感が以前よりあります。

私のやり方は、お風呂に入って30分後くらい、
布団に入る直前にパシチモターナ・アーサナをしています。

時間はだいたい5分くらいです
(本当はもっと長くした方がいいのですが、湯冷めしてしまうのでこのくらいにしています)。

とにかく膝が曲がらないように、力を抜くように心がけて行います。
気分が乗れば、大好きなねじりのアーサナも行ったり
腹面を伸ばすプールヴァ系のアーサナも行いますが、
パシチモターナ・アーサナだけは必ず行います。

その後、すぐに布団に入ってシャバ・アーサナを行います(もちろん、枕は外します)。
5分ほどシャバ・アーサナをしたあと、枕をして寝ます。

寝る直前のパシチモターナ・アーサナは、日中ヨーガを別途行ったときにもしますし、
時間がなくてしなかったときにも行っています。

よく眠れるということは、それだけで色々な恩恵があります。
例えば・・・疲れが取れて、活力が沸く→仕事がバリバリできるようになる→
お客様のお役に立てる→お客様も自分も家族も幸せになる(ちょっと単純でしょうか・・・)、

それから、お肌の調子がよくなる→美しくなる→ステキな彼ができる 等々。

そんなに単純ではないかも知れませんが、
物事がよい方向に向かうだろう事は確かだと思います。

ということで、ステキな彼ができたら
パシチモターナ・アーサナの効果としてお知らせいたします!


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
おようございます、一木です。

確定申告の季節ですね。
先日、生徒さんが

「主人に、確定申告するのに去年の医療費だして、って言われて
領収書を捜したんだけど一枚もなかったんです。
去年一年一度もお医者さんにかかってなかったんですね~
そんな年初めてだからびっくりしました」

っておっしゃっいました。

ヨーガを続けてやっていると自然治癒力や自己免疫力が高まってくるんですが、
まさしくこういうことですね。

この話しを別のクラスで言うと、今度は男性の生徒さん(Kさん)が

「先生、僕は2年お医者さんに行ってないですよ。
一木ヨーガに来る前は1ヶ月に3~4回は胃の具合が悪くて内科に行ってたのが
ここ2年全く行ってないですよ」

「え~すごいね!Kさん、ぜひホームページの体験談にその事書いて~」

「え~…それは…ちょっとプレッシャーが…」

と、いうわけで今年からは体験談かくの苦手な生徒さんに代わって、
私が時々ブログにみなさんのすっごい体験談をご紹介します。

もちろん、ホームページの体験談もつねに募集中です。


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
こんにちは、大島です。

私は自転車がとっても好きで、スタジオへの通勤はほぼ自転車です。
電車でお出かけの時も、最寄駅までは自転車でキコキコ。

自転車を漕いでいる時の颯爽と風を切る感じがたまらなく気持ち良いのです。

が、うすうす自分でも感じてはおりましたが、
どうやらその漕ぐスピードが相当速いもようで・・・。


「菊名駅周辺で見ましたよ~、すごいスピードと形相(!)でした」
(↑この時は確かにちょっぴり急いでいて、必死の形相でした・・・)

「家の前で見かけましたが、一瞬で通り過ぎちゃって声掛けられなかった」


などと、スタジオの生徒さんから目撃情報が寄せられております。。(>_<)


一応これでも学生時代よりはのんびりと走っているつもりで、
そして菩薩の顔で乗るよう心がけてはいるのですが、なかなか!

今日も、朝スタジオに向かう途中に生徒さんと四つ角でお会いしたのですが、
「おはようございます!」とごあいさつしている内にすれ違い終わり、
最後の”す”の時には既に生徒さんのお姿は見られず・・・。

とほほ。

とりあえず時間に余裕を持って家を出て、
そしてもっともっと周りの景色を楽しみながら乗るよう心がけたいと思います。
自転車も、車同様安全運転第一ですね。

当面の目標は、自転車に乗っている状態で、
生徒さんに声をかけて頂けるようになりたいです!


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
こんにちは、布施です。

府中のクラスはいつも武蔵小杉のカルチャーのクラスの後に伺っています。
少し時間があるので お天気の良い日は 府中本町駅周辺 歩いています。

京王線 府中駅辺りや 開催している日は 東京競馬場も覗いてみたり・・・
良く行く場所は駅から5分ぐらいの 大國魂(おおくにたま)神社です。
2009020201.jpg

今までに何度かお宮参りの可愛い赤ちゃんに会ったり
慣れない着物を着て おすまししている七五三のお子さんにあったり・・・

先日は結婚式に遭遇!
雅楽の音色も 気持が落ち着き 厳かで 素敵でした。
2009020200.jpg


土曜日も 長く一木ヨーガを続けて下さっている方々ばかりです。
2009020202.jpg

昭島カルチャーからずっと 一木先生のファンで 今年からは スタジオの研究科に
通って下さる姉妹のような 仲良し親娘さん。
2009020203.jpg

少しお休みしていましたが お友達を連れて復活した人もいます。
又ヨーガを一緒に出来る事も嬉しいのに、お友達を誘って下さると言う事は
ヨーガで良い事があったからだと思いますので嬉しさ倍増です。
2009020204.jpg

姉妹で来て頂き 今はお一人でも ずっと 続けて下さっている方。
2009020205.jpg

身体の何処か調子が悪い時には 始める前に 教えて下さり 色々気付かせて下さる方。
美しくてかわいらしい若い お二人も2年以上休まず続けて下さっています。
2009020206.jpg

一番新しい方も一年過ぎました。 土曜日は赤ちゃん預けて頑張って 来て頂いています。

皆さん一人一人 取り組みが真剣で、木曜日のクラス同様に、
府中クラスは言葉で表現できない 『気』を感じています。

周りの人々に恵まれていると言う事もありますが、
最近改めて私は人が好きだと感じています。

ヨーガの事でも、以外でも、声かけて下さいね。
天然がバレますが・・・皆さんともっと繋がっていけたらと思っております。


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
