一木ヨーガスタジオブログ

一木ヨーガスタジオ講師陣による、気まぐれ雑記。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おはようございます、布施です。

卒業式も終わり 春はお別れの季節です。
先日4年近く一緒にヨーガを越谷で行っていたお友達が、山口県に引越しました。

学生の時とは違い大人になってからのお友達は、なかなか出来にくいと感じていましたが
ヨーガの縁でとても仲良くさせて頂いていました。

ヨーガ仲間4人集まってその友達のマンションのパーティルームを借りて、
月に何度かヨーガを楽しんでいました。
2009033103.jpg

料理がとても上手で、お肉を食べない仲間の為
工夫して美味しい料理を作ってくれていました。
2009033102.jpg

食事も楽しみですが、もう一つの楽しみコヘイ君と言うカメの息子がいます。
ケズメリクガメで8年前にペットショップで出会った時には、手のひらサイズだったそうです。

すごく賢く朝起きたら、お風呂場でおしっこをします。
ご飯だよと呼ぶと、全速力で突進してきます。
悪戯が過ぎて怒られるとしゅんとします。

とても仲良しになり私の手から、バナナを食べてくれます。
(本当は誰でも食べます)
2009033101.jpg

お友達は、山口で天然酵母のパン屋さんをオープンします。
今まで好きなときに好きなパンを注文していたので、パンも恋しいです。 

4月から社会人、進学等 お引越しで離れてしまうこともあるかと思いますが、
別れは出会いの始まりです。

私は、ヨーガを通じて沢山の素敵な方々と出会いました。
4月はご家族お友達紹介キャンペーンがあります。
是非紹介頂き、新たな素敵な出会いが出来る事楽しみにしています。


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
スポンサーサイト
こんにちは、一木です。

3/21幸子先生と生徒さんの絵画展に行きました。

Kさん(小杉カルチャー)は若い時にパリに留学して
油絵を勉強されていました(すごい!)

絵画展の場所は六本木「国立新美術館」です。
ずっと行きたいと思っていた美術館で二人とも大喜び!

ここがまた恐ろしくおされな美術館。
2009033001.jpg

2009033002.jpg

Kさんの作品ももちろんとってもステキでした。なにより大作です。
2009033003.jpg

二人の話題は、これだけ大きな絵を描けるお部屋があるお家って…
すごいね~って、ウルウル憧れと羨望の4っの目でいつまでも見ていました。

最後は桜の木に見立てたステキなオブジェをバックに写真を撮って、
2009033004.jpg

銀座に美肌コラーゲン鍋を食べに行きました~
(えっちゃん、美由紀ちゃん、私達二人だけキレイになってゴメンね。
年寄りにはコラーゲンが必要なの~今度また一緒に行こうね。
…しかし…翌日お肌になにも変化なかったなぁ…幸子先生はどうだった?)


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
講師の石川艶子です。

京都在住で一木先生の「京都特別教室」でお手伝いしています。

4月7日より毎週火曜日10:30~11:45
醍醐カルチャーセンタ-(075-573-5911)で開講させていただきます。

出来て4年の光が降り注ぐ、明るく綺麗な広い教室です。
京都地下鉄東西線醍醐駅タ-ミナルビルパセオダイゴロ-西館4階にあり
雨の日も傘なしで行けるアクセスも抜群です。

無料体験講習会を3月31日(火)10:30~11:45に実施致します。
沢山のご参加、お出会いを楽しみにお待ちしています。


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
おはようございます、一木です。

大倉山スタジオの花壇が大変身!
いままでの花壇はお友達で生徒さんの「金魚」さんに
いろいろとお世話してもらっていましたが、金魚さんが忙しくなり、
お世話してもらえなくなったのでプロにお任せすることにしました。

プロのお花やさんは東急東横線の綱島にある「ゴールドコイン」さんです。

まず変身まえ。
2009032501.jpg

こんなふぅになりますよって絵を描いていただきワクワク。
2009032502.jpg

そして20日にたった2時間ほどでちょ~ステキな花壇になりました。
2009032503.jpg

この花壇は東急東横線で渋谷から横浜に向かう途中、
大倉山駅を出たらすぐ右手に見えます。

みなさん、東横線で横浜方面に行かれる際には必ずみて下さい。
特急、急行にお乗りであれば、プロボクサー並の動体視力が必要となります。
(普通に乗ってる時みてね)


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
こんばんは、一木です。

3/15タリーズ東銀座店で生徒さん(大倉山スタジオ)のCちゃんの
パーカッションライブがありました。
2009032201.jpg


彼女はとってもかわいくてスタイル抜群。
もう、それだけで十分なのに、演奏がホントものすっごく、よかった~
2009032202.jpg

それもそのはず、
彼女は瀧廉太郎さん(明治の代表的な音楽家。代表作「荒城の月」「花」)と
同じ大学出身のプロの演奏家なのです。

カッコイイ!

昨年は宮崎駿さんのアニメ映画音楽のコンサートでもパーカッションを勤めたり、
オペラでの演奏をしたりと大活躍です。

その彼女の演奏がノーチャージで3ステージも聴けたんです。
4月5月はタリーズライブはお休みらしいですが、
復活の際はぜひぜひみなさんお誘い合わせの上行ってみて下さい。

ステキな演奏でとってもしあわせ~な一日になりました。
Cちゃん、ありがとう。


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
こんにちは、那須です。
今回はヨーガと食生活について書かせていただきます。

「ハタ・ヨーガ プラディーピカー」というハタ・ヨーガの教典を読んでいたら、
こんな一説がありました。

「胃の4分の1を空けておくこと、ただ生命への愛だけから食事をすること、
これが節食というものである」

どきっ!!

私が食事をするのは生命への愛だけからではなく、
だいたいは「食欲」という「欲」からです。

体にいいものを少なめに摂る事が生命への愛であることは分かっているのですが、
やはり甘いもの、体に合わないと分かっているコーヒーを摂ってしまうし
(コーヒーは1日1杯と決めてはいます)、おなかいっぱいになるまで食べてしまいます・・・。

甘いもの、満腹まで食べることはなかなかやめるのが難しいですが、
そうは言っても一応気をつけていることはあります。

油はなるべく避ける、食品添加物の入ってない(もしくは少ない)食品や
無農薬になるべく近い野菜を買う、ジャンクフードは買わない、
冷たいものは摂らない(外食のときも必ず氷の入っていない水をいただきます)
、ということは実践しています。

皆様も是非
「胃の4分の1を空けておくこと、ただ生命への愛だけから食事をすること」
を実践しているか、ご自身の食生活を見直してみてはいかがでしょう。

ヨーガの体操を実践するとともに、食生活も少しでも改善できれば
もっともっと美・健康・楽しい毎日を実現できるはずです。

私も心がけます・・・。


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ

今日は、布施です。
治りかけていた風邪が、喉にきました。

佐保田先生はどんなに体調が悪くても、
お医者様には一切いかずヨーガで治していたと聞いていたので、
私も1日は何もしないでゴロゴロ休みましたが、
あとはとにかくヨーガを行い回復を待っていました。

大分良くなり、あと一歩のところで、
先月20日スタジオ帰りの電車で声が出なくなり、はるな愛さんのような声に?

21日の土曜日スタジオ2・3クラスの皆様には酷い声で、
ご迷惑をおかけしました。

いつまでも声が出ないと困るので、重い腰をあげ、
かかりつけであった近所のお医者様にいきました。

3年ぶりだと思っていた風邪は、
なんと「5年近く診察していませんよ」と知らされビックリ!

聴診器をあてたらやはり、喘息の発作があり、
喘息と喉の薬をもらい、話さないようにと注意をうけました。

お蔭様で今はすっかり良くなりました。

今回の風邪でわかったことは、
痰は簡易体操の3番胸を開くを行うと体外に出やすくなるということです。

身体の内側に意識も向けやすく、余分な力も抜けやすく感じました。

今月のテーマはシャバーサナです。

皆さんには眠らないようにと言いながら、私はすぐに記憶が無くなります。

家で30分行ってみて下さい。
今まで感じたことがない感覚が感じられるかもしれません。

シャバーサナの前にアーサナを忘れないで下さいね。
30分眠らないのは至難の業ですが。感想もお知らせくださいね。


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ


こんばんは、一木です。

2月26日、メルパルク横浜で森下仁丹主催セミナー「おなか教室」が行われました。
2009031301.jpg

森下仁丹さんは一昨年から全国で同じセミナーを開催されていて、
いつも一木ヨーガをよんでいただいています。

当日ヨーガ参加人数103名、平均年齢は65歳。
今回初の地元横浜会場で100名を超えるお客様!ということで本当に気合が入りました。
2009031302.jpg

いつも日本全国どの会場でも一生に一回しかお会いできない方々かもしれない人たちに、
なんとかヨーガの素晴らしさを伝えたい、という思いでやってきましたが、
地元横浜となるとこの先一生ご一緒にヨーガができるかも・・・
よ~し、がんばるぞ!の気合です。

まず、100名を超えるお客様にとってもうれしくなって
「わ~ぁ!まるでビリーザ・ブートキャンプ日本上陸の時のようですね~」と言ったものの

「・・・・・・・・・」

ちょースベッてしまい・・・(平均年齢を忘れてました・・・)
しかし、そのあとは楽しく楽しく(お笑いたっぷりで)みなさんとヨーガを行いました。
2009031303.jpg

本当にみなさんお元気で質問もいっぱいいただき、
有意義な一日を過ごさせていただきました。

ヨーガの素晴らしさが少しは伝わったと思っています。
2009031304.jpg


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。