一木ヨーガスタジオブログ

一木ヨーガスタジオ講師陣による、気まぐれ雑記。

京都の石川です。 
京都はまだ梅雨のような空模様です。
急に大雨になったり、湿度が高いです。

でも上七軒(京都で一番古い花街)では、今夜盆踊り大会をやっています。
涼しそうな浴衣で三々五々集まっています。

昨日25日大倉山スタジオの研究科では

アーユルヴェーダスクールの佐藤真紀子氏を講師にお招きして

「アーユルヴェーダで健康に暮らすための食事法」

と題して講演会がありました。

初参加の私は、初めて耳にする

   オージャス(生命素)

   アグニ  (消化の火)

   アーマ  (未消化物)

と、何もかも神秘的でした。

佐藤先生からの15の質問による自己分析で、ドーシャの性質を分け

   ヴァータ  (空+風)

   ピッタ   (火(+水))

   カパ    (土+水)

に、皆でキャーキャー言いながら、自 己 申 告 しました。

でも、8割は当てはまるとか。

私は、大好きな物が控えた方がいい食品だったりして、
自分の体に対して知らないことを、又、自覚させられました。

食べる人の体質を考慮して、食事の18のルールを守り、
自分の体をいい方に導きたいと、新たに思いました。

*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
こんにちは。那須です。
先日、胃がしくしくと痛くて、横になっても治らず憂鬱なときがありました。
いつも、具合の悪いときは、「どんなアーサナが効くか試すチャンスだ!」と
前向きになって、自分なりの知識と経験から効果があると思われるアーサナを
やってみます。
何がよかったか分かれば、自分の宝物になるし、生徒さんにも伝えられて、一石二鳥です。

ということで、下記のプログラムを1時間くらいかけてじっくりやってみました。

足の基本体操
簡易体操④(ヴィーラアーサナで後ろに倒れるポーズです)
パシチモターナ 
シャバ アーサナ
・・・・・・・・・・・・・・・
スクハアーサナのねじり
ワニのポーズ
鋤、逆転、肩立ちのポーズ
シャバ アーサナ
・・・・・・・・・・・・・・・
弓のポーズ
猫のポーズ
ウディヤーナ バンダ
シャバ アーサナ

こんなにたくさんやらなきゃダメなの?と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、
もちろん、途中でよくなればそこまででやめてもいいと思います。

私の場合はなかなか胃の痛みが治まらなかったので、
治るまでやったら上記のようになりました。

最後のシャバ アーサナが終わったときには胃もすっきりとして、
痛みが嘘のようになくなっていました。
直後にはいつもようにご飯をいただきました。

尚、何が効くかは人それぞれですので、必ず胃の調子が悪いときに
上記のプログラムがよいとは限りません。
参考にはしていただけますが、ご自分でも色々試してみてくださいね。

具合の悪いところがよくなると、本当にヨーガを知っていてよかったと思います。
薬も飲まずに痛みがよくなるなんて、本当にヨーガはすごいです!!
ヨーガに出会えて本当に感謝です。

皆さんも、是非具合の悪いときこそチャンスと思って、ヨーガをやってみてください。
これこそ、怪我の功名です!


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ

こんにちは 布施です。

梅雨があけて、お天気なのは嬉しいのですが・・・暑すぎですよね。

先週の火曜日にスタジオに行った時、嬉しい事がありました。
ブログを読んで下さっている生徒さん二人に声をかけていただきました。

お一人は、お誕生日のお祝いの声をかけていただきました。
もう一人の方は、以前紹介した本の話をして頂きました。

ヨーガは、「繋ぐ」と言う意味です。つながりを感じています。
ということでブログ・・・もっとまめに書かないと・・・・ね。



今日は以前観た映画の紹介です。

「ヤング@ハート」というドキュメンタリー映画です。  
平均年齢80歳のロックンロールコーラス隊です。
アメリカの高齢者向け住宅の住民により結成され、ヨーロッパやオーストラリアに
公演に行くほど人気のグループです。   

ストーリーは、コンサートに向けての厳しい練習風景。新曲の歌詞が覚えられなかったり
テンポがとれなかったり・・・・・病気や老いに伴うさまざまな事情を抱えながら、前向きに
諦めず楽しんで練習に励んでいます。

コンサート直前に二人のメンバーが病に倒れ、亡くなると悲しみも乗り越え
本番を向かえます。

年齢を感じさせない若々しく力強い歌声。   
年齢を重ねたから出せる味わいのある歌声。

高齢者に対するイメージが変わります。
長生きしたくなりますよ。
DVD出てるようです。

ヨーガを80歳90歳まで、皆さん一緒にやりましょうね。


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ



こんにちは、一木です。

7/7やっとスタジオの花壇の植え替えをやっていただきました。
スタジオの花壇をお願いしているお花やさんが
6月いっぱい大忙し(結婚式のブーケ造り)で延び延びになっていました。
花壇はまるでジャングルのようで、思わず「小野田さ~ん」と叫びたくなっていました
(このギャグがわかる方は45歳以上)。

スタジオのお花

じゃ~~~ん。大変身!
ものすごくかわいいです。

前にもこのブログに書きましたが東急東横線で大倉山を通られる時は
ぜひぜひ一度探してみて下さい!
横浜に向かって右、大倉山駅を出たらすぐあります。


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
こんにちは、一木です。
先日の京都教室で撮りました。

090702_1703~03

ふとしたことから写真をブログに載っけよう、ということになり
(会社を休んで来られてた生徒さんもいらっしゃいましたが…)撮ってみました。

京都教室は昨年11月に四条河原町に引っ越し、アクセスも大変良くなりました。
写真は午後3時半からのクラスのみなさんで、どのクラスもこじんまりと和気あいあいでやっています。

一回だけの(ご予約なしの突然でも)参加もOKなので、
お近くの方はぜひ一度ご一緒にヨーガをやってみましょう。

7月の京都四条通りでは「コンコン、チキチン♪」と祇園祭のお囃子が聞こえてきます.


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ


こんにちは布施です。
七月に入りました。今年も半分終わりました。

昨年末、来年の目標を瞑想時にたてていただきましたが
皆さんは、順調ですか?

私は厳しい状態ですが、諦めず頑張ってみたいと思います。
バランス難しいです。

私事ですが七月三日お誕生日でした。

「ヨーガでいつまでも若々しく」と言うことが、辛くなってきた今日この頃です。
ライオンのポーズ毎日やらないと・・・・・皺が・・・・

先月26日研究科の後のミーティングの時、サプライズお誕生祝いをしていただきました。
バースデイケーキのかわりに佐藤錦のさくらんぼが、大皿一杯。
超高級モントンブラウンのボディローションと暖かいメッセージカードをいただきました。

京都から毎月熱心に勉強にきている石川先生、お休み中の大島先生からも素敵なメッセージ
いただきました。
美容と健康のことを教えてくれる那須先生、そしていつも大きな心で見守ってくれる一木先生
素敵な皆さんに囲まれ、今以上のスタジオにするよう努力しないと罰が当たると、改めて感じ
ました。


20090627165955 - コピー

*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ




