一木ヨーガスタジオブログ

一木ヨーガスタジオ講師陣による、気まぐれ雑記。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は布施です。

夏休みに家族で中国地方に旅行に行ってきました。
島根・山口・広島・岡山と回ってきました。
  


一日目は宍道湖・出雲大社・日御碕・石見銀山とハードスケジュール


090812_104602.jpg   017_convert_20090819165723.jpg
大切な方に縁結びのお守りいただきました。       日御碕灯台からの景色



二日目は秋吉台・秋芳洞と春に開店したお友達のパン屋さん

047_convert_20090819170058.jpg   052_convert_20090819170200.jpg
こじんまりした素敵な店内                   会いたかったコヘイちゃん



三日目は錦帯橋・厳島神社・広島平和記念公園  

20090814104820.jpg      20090814131400.jpg
想像以上に綺麗な景色             当日は宮島水中花火で大混雑



四日目は岡山後楽園・倉敷

20090815125538.jpg      20090815165610.jpg
後楽園の池に鯉がいっぱい           倉敷の大原美術館の入り口



三ヶ月かけてやっとペッタンコ?になった下腹がこの食べ放題旅行で元にもどってしまいました。
サボっていたヨーガ。アグニサーラで又ペッタンコにします。

*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
スポンサーサイト
京都の石川です。
8月13日、北陸線富山経由で新潟へお墓参りに帰省しています。
富山駅
大雨の後でせっかくの日本海もどんよりです。
日本海in新潟


8月14日 お墓参りです。
一家を守る兄が神妙にお参りしています。
新潟のお墓参り
家に帰って、しょうれんぼう(迎え火)を焚き、煙でご先祖を迎えます。
しょうれんぼう


8月15日 中学校の同窓会がありました。
       半世紀を生きた証が顔に、体によ~く現れていました。
同窓会
夜は、胎内温泉まつりの花火大会に行ってきました。
胎内川に写る花火がうまく撮れず残念です。
胎内花火

*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ

こんにちは一木です。石川先生がすでに書き込んでくれてますが
改めて私からも報告します。

7月25日、佐藤真紀子先生をお迎えして今年もアーユルヴェーダの勉強会を
行いました。

アーユルヴェーダ

今年は特に食に関してのお話しをお願いしました。
まずは「チャバナプラーシュ(若返りの秘薬?)」なるものを
みなさんでいただきました。
練ったプルーンのようなもので、とても美味しい!こんな美味しいものを
毎朝食べるだけで若返れるなら、全員が食べた~い、と思いました
(購入方法は後日佐藤先生からお聞きします)。

そして3時から5時の講義時間を大幅に上回り、6時近くまでみなさんの白熱した
質問等が続きました。

アーユルヴェーダの観点からみる食の話しはとても興味深く、
みなさん目からウロコが落ちる落ちる!
講義が終わったあとのスタジオは、みなさんの目から落ちたウロコで歩くと
ジャリジャリといいました~。

本当にお話しは楽しいし興味深い事ばかり。
「明日から家にあるヨーグルトはどうしたらいいかしら…」
「朝食はバナナがいいと思ってたのに…」などなど。

今日から生活の全てにアーユルヴェーダを取り入れることは困難でも、
出来るところから変えてみるといいですよね。
まずは白湯を作るところから。

佐藤先生、本当にありがとうございました。またぜひスタジオで
楽しいアーユルヴェーダの勉強会をお願いします。

*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ




京都の石川です。
7月28日神戸の《ホテル北野プラザ六甲荘》で、
森下仁丹株式会社主催の「ビフィーナおなか教室」が開催されました。

91名参加のもと一木ヨーガを80分おこないました。
ヨーガ初体験者が多いなか、皆さん真剣にヨーガを楽しみ、
一木先生のユーモアあふれる話術に、身も心も柔軟にほぐしてくれました。

20090728110109[1]

090728_1210~01

*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ


  こんにちは布施です。 

8月に入りました。ここ数日涼しく、窓を開けたまま寝ていたら寒くて目が覚めました。

  
先日テレビに出演していた脚本家の倉本聡さんが、30年前に北海道の富良野に
引越しした冬は、マイナス30度だったのに今ではマイナス20度程度に変わったと
興味深い事を話ていました。


竜巻や山口県や福岡県での自然災害・・・スコールのような雨・・・
いつもボーッとしている私も地球温暖化が気になります。


さて、京都の石川先生のブログでアーユルベーダーの勉強会の話がありましたが
私も実行している(まだ一週間ですが)事を紹介します。


以前那須先生のブログにもありましたが、お白湯を飲んでいます。
お白湯は2リットルの水を沸かし1リットルになるまで煮詰めます。


お白湯と一緒に生姜のスライスと岩塩とレモンを朝、食事の前に食べます。
体が熱くなり消化力が高まっていることが感じられます。

お白湯はポットなどに入れその日のうちに飲みきって下さいとのことです。
お白湯と生姜はヴァータ・ピッタ・カパのどの体質の人にも消化力を高め
代謝をよくするそうです。

ヨーガとともに食事の重要性を改めて考えさせられました。
出来ることから少しずつ 始めて行きます。   


ということで越谷のヨーガ仲間と出かけた時に良く行くお店の紹介です。

神保町にありますマザーズと言うオーガニッツクレストランです。
無農薬減農薬の野菜中心で調味料も合成添加物を含まないものを使用しているそうです。


バイキングですがおかわりは出来ません。食べすぎないので助かります。
野菜本来の味がとても美味しく歯ごたえもあり大満足です。

マザーズ

※ご飯は天然酵母のパンにも変えられます

最後にバンダ・ムドラーの勉強会 まだ空きがあります。
通常のクラスでは時間の制限や初心者の方がいると混乱する恐れがあるので
紹介できませんが 一度覚えるといつものヨーガクラスでのアーサナを行いながら
ムドラーへと展開できます。

8月8日がバンダ、9月12日がムドラーです。  お待ちしてます。


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。