一木ヨーガスタジオブログ

一木ヨーガスタジオ講師陣による、気まぐれ雑記。

こんばんは 布施です。

今日で9月も終わりです。 今年もあと3ヶ月だなんて・・・
残りの3ヶ月 充実させたいものです。

9月から全国消費実態調査ということで、家計簿をつけています。

今まで家計簿は、大雑把にレシートごとに記入しているだけで 金額が合わなくても
気にせずにいましたが この家計簿は細かく記入しなくてはいけなく、まとめてつけると
不明金が出てくるので毎日 眠い目をこすりながらつけています。

頂き物を記入したり カードの支払い欄があったりとします。

細かくつけてみると お菓子類の買い物の多いこと・・・・
10月は気をつけようと思いつつ 甘いものたべているとき 幸せです。


ライオンのポーズの美肌効果は残念の結果の様ですが これから乾燥の季節です。
続けてみます。


お白湯も時々 おやすみのときもありますが 続けてます。
生姜のスライスから生姜をすりおろしてお白湯に入れ飲んでいます。

からだがポカポカします。

基礎体温があがると免疫力もあがるそうですので、からだを冷やさないように気をつけたいと
思ってます。


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
京都の石川です。
今朝の京都は澄んだ水色の秋の空がとても綺麗です。
朝晩は肌に心地よい気温となり、日中も風が爽やかで夏とは明らかに違います。
朝ヨーガを続けていると、朝の空気の美味しさ、新鮮さに敏感になってきました。

朝一番、7月に一木先生から提案のあったお布団のなかでの
寝て完全呼吸法 をやり
すぐ、ベランダを開けて吸う外の新鮮な空気の美味しい事!
ベランダに向かって

ウデイーヤーナ・バンダを5回やり、
太陽礼拝を1~2回やり、

さあ~、今日1日の始まりです。

昨日、26日は大倉山スタジオの研究科に参加しました。

テーマは 「ヨーガ・スートラ」 でした。

 インド哲学の一派であるサーンキャ哲学を背景としたサーンキャ・ヨーガ派の経典

 ヨーガを行う真の目標
      
     なぜ私たちは生れてきたのか?
 
     いかに生きるべきか?

     ヨーガはその答えを 「真の幸福を得るため」 であると解き

     また、それを得るための手段と道を示している


と一木先生から頂いた資料にありました。

私はヨーガを習い始める前から
哲学、仏門、出家、尼さんなどに興味がありました。

苦しいことがあると   自分は、何?
              自分の存在理由は?
              自分は何の為に生きているのか?
と思う事がありました。

一木先生の教室で、明解に

「私たちは、幸せになる為に生きているのですね~~。」

と話された時、光明を見た思いでした。


秋の夜長、本棚に並べてある

佐保田 鶴治先生の本を読み、
 
もっともっと 知りたいと思いました。

*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
大変ご無沙汰しております、大島です。

今年に入ってから長くお休みをいただいており、
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。


ご存じの方もいらっしゃると思いますが、
2月に妊娠が分かり、来月出産の予定です。

初めての妊娠で不安が先立ち、一木先生をはじめ講師の方々には、
安定期に入るまで私がお休みしている理由を言わないでいて欲しいと無理なお願いをしてしまい、
ご心配くださった生徒さんには大変申し訳なく思っています。

そして、安定期に入ってもなかなか体調が安定せず
ずっと自宅で安静生活を送っており、
結局こちらでこうしてご報告するのがこんなに遅くなってしまいました。

現在は臨月に入り、マイナートラブルは多少あるものの体調は良好で、
お腹の赤ちゃんも順調に育っております^^

まだ”出産”という大仕事が残っていますが、
毎日のヨーガで心身ともにリラックスして、
こちらで無事出産のご報告が出来れば良いなぁと思っています。

これからは体調と相談しつつ、ブログの更新など出来ることから
復帰していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!

*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ


こんばんは 布施です。

下腹強化の三ヶ月が終わり、少しすっきりしたと思っていたおなか。
気を許したらあっというまに元通り・・・・・継続することの難しさを実感です。

明日からアグニサーラ復活します。

最近ウォーキングもご無沙汰で、今週の月曜日に九段下に行った帰りに
お天気に誘われて、一駅歩いてみました。


春には桜を見に来る人たちで歩けないほどの人の千鳥が淵の遊歩道を背筋を伸ばし
大またで半蔵門駅まで4キロ近く歩いてみました。

20090914163950.jpg



おしゃれなウエアでランニングしている人が何人も気持ちよさそうでした。


今月のテーマはライオンのポーズですね。
美肌・・・・・なりたいので一日に行うアーサナが又増えました。


10月4日の日曜日は、3周年を記念してのヨーガフェスタもあります。
お友達やご家族をお誘いして 一緒に体の不調を改善していけたら嬉しいです。

*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
那須です。こんにちは。
先週の日曜日に、かの有名なケン・ハラクマ先生の
アシュタンガ・ヨガのワークショップに行ってきました
(本当はヨーガというべきでしょうが、ケン先生はヨガと言っていましたのでそのように表記します)。
中級クラスでしたが、そんなに難しくないという触れ込みでしたので、
安心していましたが、結構レベル高かったです!!

体のほぐしもなく、何の説明もなく、いきなり太陽礼拝です。
しかも、いつもしている太陽礼拝とちょっと違くて、はじめての私は戸惑いました。
アシュタンガ・ヨガは、簡単に言うと、太陽礼拝の途中に色んなアーサナをいれて、
お休みもなくずっと動きます。シャバ・アーサナは最後に1回だけです。
体をじっと見つめる間もなく、テンポ良くどんどん展開していきます。
他のことを考える余裕もなく、アーサナに集中します。
いつも雑念でいっぱいになってしまう私には向いているかも・・・と思いました。

汗だくで、終わったあとはすっきりでした。
またアシュタンガ・ヨガやってみたいです!
ただ、体をじっくり見ながらするやり方ではないので、
慣れていないと体を壊すかもしれないと思いました。

そして、ケン先生のありがたいお話も聞けました。
完璧な形を目指すのはやめた方がいい、がんばってはいけない、
とおっしゃっていました。
究極的に突き詰めて、狭く深くという生き方も、
浅く広く楽しむという生き方もあるけれど、
ケン先生のオススメは、後者だそうです。

たくさんの人が突き詰めることを目指していて、すでに素晴らしい芸術や
技術がこの世の中にはある、それをありがたく甘受して、
感謝の気持ちを持って、浅く広く生きていった方がいいよ、
というのがケン先生のメッセージのひとつでした。

そう言っていただくと、楽になりますよね!
一木先生も、いつも「がんばらないで楽にね」って言いますよね。
同じことです。

以上、ご報告でした。

*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
こんにちは一木です。
いまマスクをして新幹線に乗ってます。
マスクをするのは何十年ぶりっていうか、幼い時にあったよ~な…

「必ず色の付いている側を顔に装着!」の注意事項。
以下、上部内蔵ワイヤーを上にして二つ折にし、鼻の形状にしっかりあわせ、
下部を引き下げ下顎をすっぽり包み込むように、を守って装着完了!
ふ~ぅ…
でもこれで完璧、へんし~ん マスクマン!

今月は関西に2回と鹿児島にも行くのよ、と医者の友人に話したところ「移動中
はマスクを絶対装着!」と言われ、マスクマンがここに誕生したのです。

…しかし…
私の場合、予防のためのマスクですが(そういう方がほとんどでしょうが)この
状況で、もしくしゃみでもしようものなら「いやいや、予防のためのマスクなん
ですよ~」と聞かれてもないのにつぶやいてしまいそう…
大変な世の中になりましたね。
とにかく、うがい・手洗い・鼻洗い!でこの危機を乗り越えましょう。

でもいま一つ気掛かりな事が…隣の席のマスクをしたお兄さんの顔が、
やけに赤いんですが…
いまここにある危機かっ!

*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ


今晩は 布施です。
9月になりました。
季節の変わり目は、心身共に変調をおこしやすいので、気をつけて過ごしたいですね。

日頃のヨーガとバランスの良い食事と質の良い睡眠を心がけていきましょう。

夏休み中ご家族のお世話で少々疲れたなあと感じているあなた のんびりリフレシュ出来る場所を
ご紹介します。

20090807121253.jpg
千葉マリーンスタジアムも見えました


幕張駅近くの東京ベイ幕張ホテルの49階のレストラン「フレシュール」です。
とにかく景色が素晴らしいこと!

海をみていると心があらわれます。
そういえば幕張の海岸で頭立ちしている人がいたのをみたのは 4年前の春でした。


帰りにもうひとつのお目当てのアウトレット! 駅前です。
日常から離れて過ごすのも時々はいいですよね。

*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ


