一木ヨーガスタジオブログ

一木ヨーガスタジオ講師陣による、気まぐれ雑記。

一月も今日で終わりです。もうひとつきが過ぎてしまいました。

今晩は 布施です。

今年の目標のひとつに「怒らない」としたのですが 新年10日で早くも破ってしまいました。

ヨーガで心のコントロールできなくては、と反省し それからは頑張ってます。

次がないよう頑張ります。


道友会の勉強会に美由紀先生と行ってきました。

瞑想から始まり 佐保田鶴治先生のお話から根本経典のお話を1時間15分

呼吸法とアーサナをじっくりおこないました。

ヨーガを行う目的は健康で幸せになる為。

佐保田先生のその言葉を胸に家路につきました。


建設途中の東京スカイツリーが近くにみえます。

201001221622000.jpg


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ

那須です。またまたご無沙汰してしまいました。すみません・・・。

さて、先週のクラスで少しだけお話しましたが、
先週末、アーユルヴェーダの勉強会に行ってきました。
タイトルは、「季節の過ごし方」です。

アーユルヴェーダでは、季節を厳冬、春、夏、雨季(インドでは夏の後に雨季があります)、
秋、冬の6つに分けて考えます。そして、それぞれの季節に最適なすごし方があります。
ここではそれは割愛しますが、教えていただいたことの中で、
ひとつだけ皆様とシェアできればと思います。

いただいた食事を消化し切れているかどうかの見分け方です。
本当におなかがすいていないのに、食事をいただくのはとっても体に悪いことです。
体が必要としていない食事は、消化しきれずに、「アーマ」といわれる粘性の毒になります。
これがたまると病気の元になります。

さて、その見分け方ですが、食後6時間で下記の症状があれば、
前にいただいた食物を消化できています。

1.不快感がない(暑い、寒い、ガスが出るなどがない)
2.おならが出る、排尿、排便がある
3.ゲップをしたとき、前にいただいた食べ物の臭いがしない、
  食道管がぽっかりとしている(クリアになっている感じ)
4.からだが軽い、食道・胃のあたりがあたたかい
5.食欲が上がる(頭で食べたいと思う食欲 apetite ではなく、
からだが本当に必要だと感じる hunger が本当の食欲です)

上記の症状が確認できたら、本当におなかがすいている証拠です。
次の食事をいただくタイミングです。
逆に、上記の症状が当てはまらないのに食事をすると、
アーマになってしまう可能性が高いです。

飽食の日本で、おなかがすいていないのに、ケーキを見たら食べたくなる、
いただきもののお菓子があったらちょっとつまみ食いしたくなるのは人情ですが、
ちょっと上記を思い出してみてください。
ご参考までに・・・。

*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ


こんにちは、一木です。
この度新しい家族が増えました。

初孫というタイトルにしましたが、実は娘です。
「まゆ」といいます。はっきり言って、恐ろしくかわいいです~
(すみません…親バカで)

みなさん、一度顔をみてやって下さ~い。

20100125.jpg

顔を見てもらうと、なんで「まゆ」って名前になったかわかりますよね。
「まろ」ではないですよ~


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
京都の石川です。

横浜スタジオの皆さま

研究科クラスでは 1年間お世話になりました。
無事、『修了証』を頂きましたので、

今年は、日本ヨーガ禅道友会 定例研修会に参加させてもらっています。

場所は、横浜より近くなり (笑)
京都の伏見桃山の 鶴林寺 真福寺 です。

日曜日 10:00~12:00

≪研究会≫  M・H先生 81歳 女性

テーマ 「高齢者・初心者の方々のヨーガ」

簡易体操
ジャーヌ・シールシャ・アーサナ
半蓮華で背中を伸ばすポーズ

舟のポーズ
パシチモ・ターナ・アーサナ
ガス抜きのポーズ

三日月のポーズ
三角のポーズ
回転三角のポーズ

足の基本体操
ライオンのポーズ

間に3回のシャバ・アーサナが入ります。

流れるようにアーサナをやり、2時間は瞬くまに過ぎました。


≪実技研修≫ 13:30~15:30

N・K先生 82歳 男性

先ず、本堂へ行ってお参りしました。

佐保田 鶴冶 先生のお位はいが祀られていました。

会場に戻り、前半は F・I先生より

簡易体操
ワニのポーズ
コブラのポーズ をやり

後半は、N・k先生に

丁寧にポイントを説明され ワニのポーズを 30分かけて
ゆっくりゆっくり 何回も繰り返して行ないました。

細かいポイントをおさえると
体の深層部まで 響いてくるものがありました。

そのご、呼吸法を 2種類やり 瞑想に入りました。



帰りのバスの振動がおなかに響き 
もう すでに 筋肉痛に似た感覚です****

   恐るべし  ヨーガ!

ヨーガの奥深さを 再・再・再認識しました。  


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
 
あけましておめでとうございます。
一木です。

去年一年を振り返ると、いろいろと少し大変なこともありました。

でも新たに素晴らしい講師の先生の参加や、大きな目標としていた事の達成など、
本当に幸せな一年だったと感謝しています。

何か目標とすることを真剣に決めると、いろいろな障害が起こって来るんだなぁ、と思いました。

でも実はそうじゃなくって、決めなくても同じ障害がおこるんだけど、
絶対達成と決めていると起こったことが避けて通れず大変になるんですね。

本当に学びの多い一年でした。

今年も私の目標は昨年末から決まっています(昨年と違ってゆるい目標です。笑)
楽しい一年にしていきたいと思っています。

みなさんの一年も素晴らしい年になりますように。

と、去年10月から始めているウォーキング途中に大綱橋からとった、
富士山の写真をみなさんに見ていただきたくてアップしたのですが・・・
20100108.jpg

びっくり!肉眼では恐ろしく美しい富士さまが見えていたのに、私の携帯では写っていません・・・
ゴメンなさい。

写真中央より少し左に富士山がくっきり写っているつもりでご覧下さい。

みなさんにとって本当に素晴らしい一年になりますように。

今年もいい年にしていきましょうね。


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
