一木ヨーガスタジオブログ

一木ヨーガスタジオ講師陣による、気まぐれ雑記。

皆様、こんにちは。那須です。
布施先生と月に1度参加している、道友会主催の勉強会で、
佐保田先生の著書、「88歳を生きる」が話題になったことがありました。
それがきっかけで、同著を読ませていただきました。
佐保田先生がお話されたことを本にしているので、語り口調でとても分かりやすいです。

佐保田先生がヨーガを始めたきっかけの話、インドのカースト制度の話、
輪廻転生のお話や、先生のプライベートなことも知ることができました。
先生は哲学が専門ですから、哲学の話も盛りだくさんで、
難しい話も出てきますが、とても分かりやすくご説明いただいています。

輪廻転生のところでは、佐保田先生が前世で、
戦国時代に武田家の家臣の家に生まれたらしい、というお話ですとか、
その前はどうだったというようなお話もあり、大変興味深いです。
もちろん、頭脳明晰な佐保田先生ですから、納得できる根拠があって
そういうことをおっしゃっています。

また、瞑想について書かれているところでは、
佐保田先生がLSDを飲んだときのお話もあり(しかも3、4回も)、びっくりしました!
もちろん、LSDがまだ違法ではなかった時代のことだと思います・・・。

そして、お写真もところどころに掲載されているのですが、
笑顔が大変かわいらしくて、お茶目で、
そのお写真を拝見した私の顔もにっこりしてしまいます。

佐保田先生がとても身近に感じられる1冊でした。
そして、このご本は佐保田先生のいちばん最後の著書でもあります。
このご本が発行される1ヶ月前にご逝去になりました。
読み終わって、思わずご本に向かって1礼してしまいました。
佐保田先生はやはりすごい方です。
佐保田先生が正しいヨーガを広めてくださったお陰で、今の私たちがあります。
一木先生を含め、そのヨーガを更に広めてくださった先達の方々のお陰でもあります。
紀元前からハタヨーガを発展させて、伝えてきてくださった、インドの方々のお陰でもあります。 
本当に本当に感謝です。

まずは佐保田先生の「ヨーガのすすめ」「ヨーガ入門」を
お読みになることをお勧めしますが、
次に何を読もうかな、と思っている方がいらしたら、
「88歳を生きる」もよろしいかと思います。
アマゾンで購入出来る方は、下記のURLをコピペしてみてください。

http://www.amazon.co.jp/88%E6%AD%B3%E3%82%92%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%82%8B%E2%80%95%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%81%A8%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%AB-%E4%BD%90%E4%BF%9D%E7%94%B0-%E9%B6%B4%E6%B2%BB/dp/4409410350/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1275121098&sr=1-1

すばらしいご本を残していただいて、感謝です。

*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
こんにちは~竹下です。

5月も半ばを過ぎ、新緑の季節らしく若葉が青々として生命力溢れる頃となり、
こちらまでエネルギーが湧いてくる様で、私はこの季節が大好きなんですが皆様は如何ですか?

ベランダで育ててる芍薬が3年経ち、初めて小さいながらも花を咲かせてくれました!!!!!
20100517.jpg

1年目は蕾さえつけず、2年目は小さい蕾をつけたものの途中で黒くなり、
3年目の今年やっと蕾が花となりました。

この苗はもう駄目なんじゃないかと何度も引き抜こうと思ったのですが、
根が這っていて上だけを毎年切っていたのがこうなりました。

咲いた花を見ながら嬉しいやら感動するやら、凄いな~の連発です。
本当に草花の生命力って素晴らしい。

私もかくもたくましく生き、小さくとも精一杯花を咲かせたいと思います。
そしてそれが誰かの励みやエネルギーになればこんなに嬉しい事はありません。

皆様にとって大切な花は何ですか?
それではまた。


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
こんにちは一木です。

今年からカウンセリングヨーガを行っています。

みなさんの病状や具合の悪いところを具体的にお聞きし、
アドバイスをしながらその方にまず必要なアーサナやプラーナヤーマ(呼吸法)を提案しています。

身体のいろいろな所がとても不調だった私が、こんなに健康になれたのは奇跡でもなんでもなく、
ただヨーガをやってきたからだけです。

ですからどなたでもヨーガを正しく行えば、心身ともに必ず健康になれます。

先日も個人での参加のカウンセリングを行っていました。
その方はまだヨーガをお始めになったばかりですが、すぐにカウンセリングヨーガを申し込まれました。
今回も少しでも早くカウンセリングを受けられて本当に良かったと思うケースでした。

終わったあと少しお話ししていて、私が「一木ヨーガと出会って本当に良かった、
と一人も多くの方に思っていただけたらこんなにうれしい事はないの」と言ったら

「もう思ってますよ、先生」

とすかさず言ってもらい、うれしくて身体が5㎝ほど浮き上がってしまいました。

励みになります!
ありがとうございます。

みなさんに一木ヨーガと出会って本当に良かったと思っていただけるよう、もっともっと精進します!


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
京都の石川です。
ゴールデンウィークの京都は晴天続きで、夏日の日もありました。

5月4日、お台所の模様替えをしていると、隣人より℡があり、「ベランダ見て」と。
ナント、ベランダの天井にぶらさがって、蝶々がふか?していました。

2010050401.jpg

2010050402.jpg


秋に、70cm位の鉢植えの葉っぱを旺盛な食欲で丸坊主にしている青虫発見!

いつもなら、にっくきお花の敵と割り箸て取り、さよならするのですが、
以前、横浜のスタジオにお邪魔していた時、蜘蛛がいて、
田舎育ちの私は、朝の蜘蛛は縁起がいいので殺さず、夜の蜘蛛は泥棒蜘蛛なので殺すと言われていたので、
ティッシュで取ろうとすると、一木先生に「外に逃がしてやって」と言われました。

それを思い出して、「まぁ、食べるだけ食べよ」と、見守っていました。

晩秋になると、みの虫のようにベランダの天井にぶらさがっていました。
蛾になるのか、蝶々になるのかなぁと思っていましたら、今日、こんなキレイな姿を見せてくれました。

3時間後に見たら、もう飛び立ったのかいませんでした。
いいご褒美を貰ったようです。

何か今年は良いことが起こりそうな予感・・・・・。


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
京都の石川です。

5月8日、京都国立博物館へ 長谷川 等伯 展を見に行って来ました。

水墨画、金碧障壁画が有名で、豊臣秀吉・千利休の心をとらえ、

天下を夢見て、<桃山>を駆けのぼった 天才絵師だそうです。


没後400年の特別展覧会で、国宝3件、重要文化財30件の 

史上最大規模の大回顧展なので、規制も多いらしく

たった27日間の超短期展です。


2日前に家族が行った時は、入場に80分待ちで断念してきました。

それをふまえて、私は、帽子、日傘、飲食物、佐保田先生の本と万全の準備でのぞみました。


今日は、40分待ちでラッキーと思って並んでいましたが、

実際入場できたのは、30分後でした。


音声ガイドを借りて、じっくり、1時間以上かけて見て回りました。

「描かずにあらわす」 水墨画や

縦10m横6mの親族の冥福を祈る為に描かれた仏涅槃図など厚巻でした。


精進した人の作品は、400年を超えて私にさえも

何かを語りかけてくれているようでした。


本物に触れた幸せなひと時でした。

こんにちは 布施です。

今年のゴールデンウイークは、お天気に恵まれ気持ちが良いですね。

春になってもなかなか暖かくならず、やっと冬物をクリーニングにだせます。


ゴールデンウイークの初日 飯田橋駅近くの東京大神宮に行ってきました。

最近 パワースポットがますます話題になっていますが、この場所を知ったのは

偶然でした。

一月ぐらい前 九段下に行こうと 半蔵門線に乗ったところ 車両故障のため

運転見合わせで 急遽飯田橋駅から目的地に向かっていたところ、途中にありました。

とても気になっていましたが その日は時間がなく 行くことが出来なかったのでした。

宮崎あおいさんが結婚式をあげた場所らしいです。


都会にあるので 当然かと思いますが、こじんまりしていました。

祭日だからか 沢山の人でにぎわっていました。


お参りをしたあと ちょうど結婚式! かわいらしい花婿さん 花嫁さんが・・・

幸せのおすそ分けをして頂きました。


201004291400001_convert_20100502142749.jpg 201004291403000_convert_20100502142528.jpg


その前の週は、いつもは浅草で行う勉強会が 東銀座近くの場所でありました。

クラスなどで少しお話しましたが、足の基本体操だけで 一時間半!!!!

今まで感じたことがない感覚でした。

足の基本体操は、具合の悪い方でも 行えると佐保田先生もおしゃってましたので

周りに調子の悪い方がいましたら 是非伝えてくださいね。

帰り道 歌舞伎座の前を通ったら 沢山の人が写真をとっていたので 私も一枚。

取り壊しになるのは 歌舞伎フアンでもないのですが 淋しい気分です。

201004231632001_convert_20100502143034.jpg

ゴールデンウイーク中も スタジオはいつも通りです。

お出かけで疲れたココロとカラダを 整えに来てください。



*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ

