一木ヨーガスタジオブログ

一木ヨーガスタジオ講師陣による、気まぐれ雑記。

今晩は 布施です。

6月も今日で終わりです。今年も半分終わってしまいました。


6月といえば紫陽花 スタジオ入り口に紫陽花の鉢植えです。

かおり先生のおうちの紫陽花も種類豊富で、綺麗ですね。

紫陽花といえば鎌倉! 出かけてきました。

201006211639000_convert_20100630222044.jpg 201006211644000_convert_20100630222348.jpg




明月院の紫陽花に 懐かしい感覚を覚えたのは

子供の頃 庭に咲いていた 紫陽花と同じ種類なのかな・・・と思います。


台風で倒れた鶴岡八幡宮の大銀杏の新芽に勇気と感動!!!
201006211554000_convert_20100630222218.jpg 201006211555002_convert_20100630222309.jpg



でも一番の楽しみは、七里ガ浜のビルズのパンケーキ。

赤レンガ倉庫に二号店がでたそうです。

開店すぐの時 1時間以上待ちでしたが、2年経っているし 平日だし

すぐ入れると思って行ったら 45分待ちでした。

美味しかったです。

2010062113470000_convert_20100630222422.jpg


これだから 目標体重から ますます離れていく・・・


当初の予定は 禅寺巡りをするつもりでしたが あっという間に時間が過ぎ

又 次回の楽しみにします。


ジメジメ ムシムシ で寝苦しい毎日ですが 日頃のヨーガでのりきりましょう。


7月から 目標体重に向かって頑張ろう・・・とチョコレートポテトチップスを

食べながらブログを書いている布施でした。


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ



京都の石川です。

2010063001.jpg

6月30日は夏越の祓い(なごしのはらい)で京都の神社のあちこちに茅の輪が祀られ、
茅の輪くぐりの行事があります。
この写真は京都の北区にある平野神社です。

2010063002.jpg


横にくぐり方の図があり、

水無月の夏越の祓いする人は

ちとせの齢 延ぶといふなり


1回くぐるごとにこの短歌を唱え、計3回、唱えながらくぐるとありました。

2010063003.jpg

そして、この日、暑い夏を無事に乗り越えられるように
氷にみたてた水無月という和菓子をいただきます。


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
こんばんは、一木です。

電話を変えました。
先日fax機能付き電話を買い替えるためにヨドバシカメラに行きました。
で…あれこれ見ているうちにハタッと、そういえばうちにはfaxが来ない…という現実に気がつき、
写真の電話を買って帰りました。
2010061901.jpg

大好きなオレンジ色です。
右には代々うちの電話機の横にいて「電話はここだよ~」と教えてくれるETが、
くしくも同じような色の受話器を持って立ってます。

3年ほど前、faxが送りたいからとfax機能付き電話を買わせてしまった幸子先生。
本当にゴメンなさい!うちにfaxはなくなりました…


近況その2
まゆです。
2010061902.jpg

ただ機嫌よく寝ています。壁のいたるところが破られてます。
大きくなりました。

アメリカで一人ガンバってるハルちゃん~いま私はこんなかんじです。


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
おはようございます。大島です。
前回の出産報告のブログからまたまたご無沙汰してしまいました。

息子はお陰さまですくすくと成長し、現在7ヶ月です。
20100616.jpg

授乳の間隔も安定してきたので、先週末久しぶりにスタジオでクラスに参加しました。

お休みを頂いている間も自宅でヨーガはずっとやっているのですが、
やはり一木先生のお声を聞きながらスタジオでやると、全然違います。

1回目のシャバ・アーサナでは、首の後ろが全く緩まなかったのが、
最後のシャバ・アーサナでは体が浮いているような、軽いような。

クラスの終了後は心身ともに爽快感であふれていました。
育児の疲れが一気に癒されました~

自宅とスタジオ、何が違うのか?
考えたところ、自宅だとどうしても頭が切り替わらないんですね。

主に息子の昼寝中にヨーガをするのですが、
リラックスしているつもりでも、気付くと色々なこと(離乳食作らなきゃ、洗濯物取り込まなきゃなどなど^^;)を
考えていて、自分の体に集中出来ていないのです。

自分の体に意識を向けること

一木先生もおっしゃっていましたが、
とても大切なんだなぁと改めて気付かされました。


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
皆様こんばんは~竹下です。

いよいよ梅雨入りですね!
お洗濯物もなかなか乾かず、この季節を大好きという方は少ないかも知れません…

ですが私は物思いにふけるタイプでもナルシストでもありませんが梅雨が嫌いではありません!
なぜなら…大好きな紫陽花がベランダで所狭しと満開になるからです!!!!!!!!!!

冬には枝だけになり、見るも無残な姿になりますが、
ただただこの季節に咲く姿だけを思い描いて狭いベランダで水をやり続けます。

今年も無事に花を咲かせてくれ、どんなに癒されてるか知れません。

①ガクアジサイ
2010061501.jpg

②隅田の花火(花火が弾けた様に見えますか?)
2010061502.jpg

③柏アジサイ(柏餅の葉っぱと似てる葉です)
2010061503.jpg

皆様はこの季節を乗りきる自分だけの何か良い方法をお持ちですか?
まだまだ梅雨は始まったばかり。
私はしばらく癒される日々が続きます。

それではまた。

*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ

今晩は布施です。

気がついたら六月 爽やかな気持ちの良い季節 嬉しいですね。

少し前の話になりますが、テニスの団体戦に 人数不足のため4年振りに出場しました。

テニスは、今も月に2,3回 お友達とお喋り目的で 楽しんでいます。

大会に出るからには、心を入れ替え真面目に練習しようと思っていましたが、テニスの練習日に 雨が多く

他の用事もあり 今年に入って4・5回程しかラッケットを握ってなく不安でした。

しかし団体戦は、お楽しみ会なので ラケットもってコートに立っているだけで良いからと言われ 当日を

むかえました。


ダブルスなので ペアの方の活躍で 1,2回戦と順調に進んでいきましたが 3回戦の接戦のとき

脚の具合が・・・・つりはじめめました。

ふくらはぎあたりがもう無理と訴えてきました。

相手にばれないよう すましてましたが、終わったあとベンチに座ったとたんすねがつりはじめました。

すねがつったのははじめてです。

最近歩く時間も少なく 明らかに練習不足です。

屋外のスポーツは、日焼けが気になりますが とても気持ちがよく 楽しい一日でした。

が 何事も準備が大切 反省。

201005061355000.jpg




那須先生と通っている勉強会の場所が 東京信金さんから変わり 隅田川沿いになりました。

途中東京スカイツリーが近くになりました。

一度 もっと近くで見たくなり 一年振りに会う友達の待ち合わせ場所を、業平橋駅にして

見て来ました。

迫力ありましたよ。 まだ 三分の一程度とのことですからビックリです。

平日にもかかわらず 混雑していました。

201005211529000.jpg



京都の石川先生の蝶のブログで思い出しましたが 映画アリスインワンダーランド面白かったです。


梅雨もすぐそこにきています。

じめじめして苦手な方もいらしゃるとおもいます。

ヨーガで季節に変わりなく ココロもカラダも健康にすごしましょう。


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
京都の石川です。

2010052501.jpg

2010052502.jpg

ここはどこでしょうか?

大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパン

通称、U.S.Jです。

5月20日 一木ヨーガの関西支部の慰安旅行で行って来ました。

有名な映画をモチーフにしたライドアトラクションやショー、パフォーマンスが盛りだくさんです。

ライドでは9つのアトラクションのうち、6つ乗り、
「スパイダーマン」に「バック・トゥ・ザ・フューチャー」「ジュラシック・パーク」「ジョーズ」の世界に浸り、
ジェットコースターでは久しぶりに絶叫したり、息が止まったりと、
朝10時から6時まで思いっきり楽しみました。



*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
