一木ヨーガスタジオブログ

一木ヨーガスタジオ講師陣による、気まぐれ雑記。

こんばんは。大島です。
毎日本当に暑いですね。

五週目でクラスはお休みのスタジオですが、
今日はとある写真撮影が行われました。

ホームページの講師プロフィールページ
皆さま御覧になったことありますでしょうか?

一木先生だけは、雑誌掲載の際の写真を使用しているためとっても素敵なのですが、
その他講師陣の写真の個性的なことと言ったら・・・・。
色々な意味で一見の価値ありカモですよ。。

その講師写真を、なんと今回プロのカメラマンのかたに撮って頂けることになったのです。
ヒダキトモコさん、一木ヨーガの生徒さんです。

私はプロのカメラマンに写真を撮って頂くなんて初めての機会でドキドキ。

お化粧はやっぱり厚化粧のほうが良いのかしら。
美容院に行っとこうかしら。

なーんて。

ちなみにかおり先生から、化粧はナチュラルが良いし美容院は必要ないと思う、
と鋭いツッコミを頂きました。
とほっ。

そんなこんなで今日の撮影。
2010083002.jpg

いや~、TVで見るような本格的な撮影機材!

「今の表情いいですねぇ」などと言われ、ほくほくしながら、
たくさん撮っていただきました。
2010083001.jpg

というわけで、講師プロフィールページ、近日リニューアル予定です。

カメラマンのヒダキトモコさん、ありがとうございました!
ヒダキさんのホームページはこちらです。
素敵な写真が沢山載っていますので、是非ご覧ください♪


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ

京都の石川です。

昨年同様、田舎にお墓参りに帰省しました。
台風の影響で到着が1時間遅れましたが、雨続きで涼しかったです。

1日目 母と姉と3人でヨーガ

2日目 小・中学校からの同級生と6人で、日本海に沈む夕日をバックにヨーガ
(写真のアングルを考えていたら太陽が海に沈んでしまった!)

3日目 30人の小・中学生とヨーガ
2010082901.jpg

2010082902.jpg

2010082903.jpg

いとこのお嫁チャンが「KAORIバトンスクール」を主宰しており、
全国大会で昨年は金賞を受賞したメンバーです。

小学1年生~中学1年生とお聞きし、小学校低学年はついてきてくれるかなぁ~と
少々不安を抱いておりましたが、集中力のすごさ、柔軟な体にはびっくりしました。
さすが、全国大会に出ている鍛えられたメンバーです。

ヨーガは老若男女を問わずをまたまた、実感しました。

私とヨーガを1時間して、その後、東京から来られたタップダンス・エンターテイメント・ユニット
TAP DO! のメンバーの今野直美先生のジャズダンスを1時間して、その後4時間バトンのレッスンでした。

若鮎たちからパワーをもらい、楽しい経験をさせて頂きました。

いつか、「小さい頃ヨーガをしたなぁ」と記憶に残してもらえたら嬉しいなぁ、と思いますが、
それは欲張りすぎかな。

*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ

京都の石川です。

小学生94人スタッフあわせて、総勢133人で山へキャンプに行ってきました。

行く前日より、クーラーのお部屋が寒いと感じて、小水が出にくいかな?と思っていました。


花背山の家は京都市内から、車で1時間ほどで、市内より気温が10℃低く、

夜は満天の星、すずし~~い、→が、さ・む・い・・・・??に変わってきました。

足元が冷える~~~~

まさか、猛暑の真夏にハイソックスや防寒の準備もなく、耐えていると

尿意があるのに、尿が出ない 痛い 血尿が・・・・・

膀胱炎だ~~~~~


人々を無病にするといわれている

パシチモターナ・アーサナ  を黙々としました。


水分とって、夜中もトイレに行くが出にくく、お布団の上で  パシチモ

トイレ→パシチモ→寝る  トイレ→パシチモ→寝る  トイレ→パシチモ→寝る


翌朝、緑豊かな大自然の中で  朝ヨーガ

気持ちいい  空気がおいしい

段々と小水も出だして 小水の中に血のカスのようなものが2~3回出たら

痛みが和らいできました。


中1日置いて、健康診断がありました。

尿検査でひっかかるかなぁと思っていましたが 大丈夫でした。

問診もあり、そのことをはなすと お医者さまは

「膀胱炎も風邪とおんなじで 風邪も 誰でも年に1、2回はひくでしょ。

心配いりませんよ。」

と言われました。



体調の悪い時こそ、ヨーガを試し、

人々を無病にするといわれている  パシチモターナ・アーサナ

恐るべし!  を実感しました。

荷物にもならないし、いつでも どこでもできる ヨーガを知っていてよかった。


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ

みなさま、お暑ございます~(^。^;)

ヨーガのお話しが続く中、ま~っっったくの私的趣味なんですが…(;_;)
丸の内オアゾに「はやぶさカプセル」を見に行きました~\(^o^)/
20100818.jpg

凄い行列でしたが結構スムーズに進み、やっと対面出来ました…

というのも、先日相模原のカルチャーに行った時、
相模大キャンパスで初公開だったので楽しみにしていたのが4時間待ち…
どうにもならず断念したのです。

宇宙や天体の話しが大好きなのでどれだけこの日を楽しみにしていたか~!!!!!

あんなにちっちゃいのにはやぶさにくっついて7年も宇宙にいたなんて!
そして丸焦げになって戻り…感動して涙が出ました…

またパラシュートで戻って来たっていうのが、
原始的というか機械的じゃないというか、凄いハイテクなのになんか物凄くかわいいって感じで…
想像は尽きません。

皆様は空の彼方をどんな思いで眺めますか?
それではまた、ごきげんよう~


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ


今晩は 布施です。

石川先生 那須先生に続き 研修会の報告します。

研修日の一日前に、那須先生とに京都に入り、貴船に行きました。

川床初体験!!と期待していましたが なんと雨! でもとても自然の多い素敵な場所でした。

GetAttachment3.jpg


夕方からは、一木先生のお友達に嵐山を案内をして頂き 一緒に美味しい美味しい料理を

頂きました。 料理もお友達と大将の会話も 料理人の仕事ぶり 全てが勉強になりました。

東京育ちの私にとって 京言葉もおもてなしも とても新鮮でした。


翌日の研修会はお昼からの受付でしたので その前に 山科の毘沙門天と、

研修会場の西教寺さん近く京阪坂本駅にある、お勧めのお蕎麦「つるき」さんに行きました。

素敵な店構えで お蕎麦も美味しかったです。

GetAttachment5.jpg GetAttachment4.jpg


さて本題の研修です。

高齢にもかかわらず お元気で笑顔の美しい先生ばかりで ヨーガの素晴らしさを改めて実感しました。

私は特別ゲストでいらした スワミ・マへーシャーナンダ氏との講演のお話と氏をかこんでの

質疑応答のおはなしを少し・・・

講演は「バガヴァッド・ギーター」に学ぶ生死感でした。

前日眠れなかった・・・のは言い訳で 氏の話は 禅問答のようでした。

たとえばこんな感じです。

あなたは心ですか・・?

あなたは体ですか・・?

あなたは心と体でなければ あなたはなんですか・・?

死は 朽ち果てる。

体も朽ち果てる。

死は経験。

生も経験。

生は誕生。

死ぬということと 死は違います・・・・・

と言う感じです。

参加者のなかには 数日前に癌宣告を受けた人 二週間前にお母様を亡くし その方は七年前に

お父様を亡くしたという 30歳に若い女性もいました。


沢山お話していただきました。

食べることと同じに勉強しなくてはならない。

心の食べ物は 食事同様 大切です。

どこにいても中庸でいてください。を 心にとめ帰りました。


三食 食事をするように 当たり前のように ヨーガの勉強をし

事柄には 二面性があることを 忘れないようにしたいと思いました。



夜遅くに帰り、疲れて翌日は ダラダラかな・・・と思っていましたが

六本木の国立新美術館で 開催されている オルセー美術館展2010にいってきました。

今月16日までです。

平日にもかかわらず 入場制限。 こんなに人気があるとは・・・

GetAttachment.jpg GetAttachment2.jpg

*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ




こんばんは。大島です。

明日からお盆休みのかたも多いかと思います。
一木ヨーガスタジオは、明日からの一週間も通常通りクラスを行っております。

普段よりだいぶ空いておりますので、お時間のあるかたは是非ご利用ください。



我が家も今お盆休みの真っただ中ですが、
今年は特に予定もなく、家族三人のんびり過ごしています。

そんな中先日息子を遊ばせに行ったプレイルームにて。
20100808.jpg

息子、まさかのヴァジュラ・アーサナ
足の親指と親指は軽く触れる程度で、かかとは外に・・・。

0才にしてヨーガを始めた模様です。


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ



那須です。こんにちは。

前回のブログで、石川先生から合宿のご報告をしていただきましたが、
私からも少しだけ報告させていただきます。
とても内容が濃い合宿でしたので、色々感じたこと、勉強になったことがありました。
その中から、ひとつに絞って書かせていただきます。

皆さん、本当にヨーガをみっちりやっていらっしゃいました。
朝起きたら、隣の方が布団の上で簡易体操をしていたり、
寝る前にも何らかのアーサナをしていたり、
時間があるときにだけするのではなく、時間を作ってヨーガをしている方が多かったです。
「「時間がない」は言い訳にならない」、と佐保田先生のご本にもありますが、
皆さん心得ていらっしゃいました。
どこか具合が悪い方は特に、時間を作って毎日ヨーガをしてみてください。
ヨーガを正しく実行していたら、必ず体も心も良くなります。

同じ部屋に寝泊まりさせていただいたN先生も、筋肉の難病にかかり、
どんな薬も治療も効かなかったけれど、必死でヨーガを実行して
その病気を治したそうです。N先生の回復に 主治医の先生も驚いて、
そのお医者さんはヨーガの効果を信じているそうです。

N先生は本当にお元気で、重い荷物を持ってすたすた歩いたり、
夜は遅くまでお友達とおしゃべりしたりと、バイタリティのある方です。
お年は恐らく60歳は超えていらっしゃるかと思いますが、
若々しく、美しく、姿勢もきれいです。
60歳超えて、あの若さ、美しさでいられるなら、
これからも 本気でヨーガをやってみよう!と思います。

また、どんな病気になってもヨーガで治るんだ!と思うと、
ヨーガというすごい宝物をゲットできて、本当に良かったと思います。
これからも死ぬまでヨーガを続けていきます。

皆さんも、せっかくご縁があってヨーガに出会ったのですから、
ずっと続けていただければと思います。

*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ



京都の石川です。
7月30日~8月1日2泊3日の夏期特別研修会に参加しました。

大倉山スタジオの講師 幸子先生と美由紀先生と会場の滋賀県大津市の西教寺で7ヶ月振りに再会しました。
2010080201.jpg

250名参加のもと、行法実習延べ6時間40分、理論研修1時間15分、サットサンガ2時間。
今年は特別ゲストに カイウ゛ァリヤダーマ・アシュラム スワミ・マヘーシャーナンダ氏の講演や
スワミジを囲んでのサットサンガも延べ3時間45分ありました。
2010080202.jpg

はじめてお会いする道友会の皆様と色々なお話をし、刺激を受け、
湖西の名刹の自然や環境、朝の勤行など楽しい3日間でした。

【おまけ】
遠方からいらした2人にちょっぴり京都も見て頂きました。
南禅寺疎水
2010080203.jpg

2010080204.jpg

知恩院
2010080205.jpg


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
