一木ヨーガスタジオブログ

一木ヨーガスタジオ講師陣による、気まぐれ雑記。

こんばんは 布施です。

11月22日は、いい夫婦の日です。
いい夫婦かどうかは・・・・ですが、両親が11月11日に 結婚55周年を向かえました。
55年は、エメラルド婚式と言うそうです。
21日の午後、皆で集まりお祝いをしました。

結婚式の写真をみながら、85歳の父が自分のことを イケメンと言って大笑い。
式に参列していただいた方の 半数以上の方が 亡くなっているとしんみり。
楽しい会になりました。

父は、怪我をして13年。高齢になり 最近は歩くのが大変になり その父を支える母は、
体調を崩しがちだったのですが 元気にこの日を迎えられて 良かったです。

最後は大好きなスイーツ
実家近くのお店ですが、エコール・クリオロ と言うお菓子学校もあるお店です。
中目黒にもお店があります。
世界パテスリー2009で 最優秀味覚賞受賞 サントス・アントワースシェフのお店です。

201011211920000.jpg


チョコレートの細工も素敵ですが、味も本当に美味しく 大満足。
楽しいとついつい食べ過ぎて しまいました。

そろそろ、忘年会シーズンです。
食べすぎ 飲みすぎに気をつけて下さい。(と・・・自分が気をつけます。)

*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ

こんばんは 布施です。

先日 秩父にお墓参りに行きました。
紅葉が始まったばかりでしたので 渋滞もなく 帰ってこれました。

お昼にお蕎麦を食べにお店行ったら 20人ぐらい待っています。
歩いて行ける所に 秩父神社があったので お参りに行きました。
秩父神社は、秩父夜祭で有名です。
丁度 結婚式を行っていました。

201011071258000.jpg 201011071300000_convert_20101120212809.jpg


お蕎麦を食べた後は 道の駅です。
秩父饅頭 地元のお野菜 お酒 お花 飽きません。道の駅 大好きです。


一木先生の変身にはかないませんが スタジオの花壇も変身しました。

201011201038000.jpg

*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ



こんばんは、一木です。

髪の毛を切りました。(^-^)
それも、かなりなベリーショートに。
20101119.jpg

スタジオでお会いした生徒さん達には大反響です。
切って帰ってきた日はマンションの管理人さんにも私だとわかってもらえませんでした。

ずっとショートにしたいと思っていて、
やっと納得いくカットをしていただけそうな方にめぐり合えました。

表参道のクレメントというお店の久保田政光さんです。

もし久保田さんが、ショートはおやめになった方がいいですよ、
っておっしゃったらこの先一生ショートはムリだなぁと思いながら表参道に行きました。

久保田さんは私の骨格や毛質などをみて、
なんの躊躇いもなくバサッといかれました。

ローマの休日?オードリー?(トゥースではないです)
私はとっても気にいってます。

なにより久保田さんが素晴らしい!
技術はもちろん、人柄や何から何まで、ステキです。

ふだんは一流のモデルさん達のカットやメイクをされている方なのに、
私の恐ろしく大きな顔や扱い難い髪の毛に怯むことなく…

ありがとうございましたm(_ _)m
今後もよろしくお願いします。

ところで、写真はバックショットのみです。
ご覧になりたい方はスタジオかカルチャーセンターで(^-^)



*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ


おはようございます。
京都の石川です。

ヨーガ禅集中講座2回目に参加しました。

理論で「輪廻転生と仏性」
テーマ 行き方を考える

で、自分におこる様々な事は自分の前世の結果。
今、いい行いをすれば来世への貯えとなる。
が、心に残りました。

私の回りのとても素敵な人が、色々な災いに合い、どうしてだろう?
と疑問に思っていました。

全て原因があり、結果がある。
また、今、地道にやっていれば必ず、来世にいいことがあると思えば、
全て受け入れられるし、頑張れるかなと、ひとつの光明が見えてきたようでした。

会場の近くに勤務している娘と待ち合わせして、晩御飯を食べに行きました。

和田アキ子がプロデュースしている「お菜屋 わだ家」です。
娘のサプライズでお店からバースデーデザートをもらいました。
2010111701.jpg

娘からのプレゼント。
2010111702.jpg

和田アキ子のサイン入りバースデーカードにお店の人が「アッコに」と言って
私たちが「おまかせ」と言って写真を撮ってくれました。
2010111703.jpg

B.G.M.は和田アキ子の歌ばかりで
和田アキ子の手形と足形がお店のあちこちにあります。

イチロー選手を始め、芸能人、有名人のサインやしゃしんが沢山ありました。
銀座や西麻布にもお店があるそうです。


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ


こんばんは、一木です。

日曜日は幸子先生が埼玉の教室に、
美由紀先生がスタジオと大船の教室に行かれているなか、
私はお休みをいただいておりましたm(_ _)m

まず朝10時から映画館へ。今年東宝シネマズがやっている、
なんどでも見たい映画50本「午前10時からの映画祭」に行って
「ニューシネマパラダイス」を見てきました。
2010111704.jpg

この映画は私の大好きな映画ベスト5に入っています。
本当に最高です。

見たことない方はぜひTSUTAYAで借りてみてください。
素晴らしい本や映画との出会いは人生の宝物ですよね。

映画の後もゆっくりランチをいただいて、夜は関内へ。

APECのあおりをうけ、関内は人も車もガラガラ…
パニック映画が撮れそうなほど。

そんななか、私のジャズの先生、河原あっちゃんのライブがあったんです。
20101116.jpg

あっちゃん最高!
カッコイイです。
歌も生き方も。

本当にごきげんな一日でした。

*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ


那須です。
かれこれ1週間前になりますが、関西旅行に行ってきました。
ご主人の転勤で、今年から大阪に引っ越しした友人宅にお世話になり、
おんな3人で、関西をあちこち回ってきました。

まずは大阪。
昼頃大阪に着いて、まずはなんと言ってもお好み焼きです!
味乃家(あじのや)に行ってきました。

あじのや

すみません。写真を撮る間もなく、食べてしまいました・・・。
安くておいしかったです。焼きそばのソースが、ごはんのおかずに
なりそうなくらい濃い味でしたが、私は好きでした。

次の日、奈良。ちょうど前日に平城遷都記念祭が終わったところで、
平日だったこともあり、そんなには混んでいませんでした。
早めに出発して、まずは興福寺へ。五重塔と、東金堂の中を見て回り、
宝物館では、去年東京でも話題となった阿修羅像に再会しました。

そこから、奈良駅から電車で30分弱のところにある
三輪まで足を伸ばしました。ちなみに三輪は三輪そうめんで有名です。
奈良に詳しい知人に是非行ってくるように言われていた
大神神社(おおみわじんじゃ)に参拝しました。三輪山という山がご神体で、
境内には拝殿と三輪鳥居が立っています。
二の鳥居をくぐった途端、不思議な霊気のようなものを感じました。
シンプルで、おおらかな印象の神社でした。
医薬、酒の神として信仰を集めているそうです。
日本最古の神社といわれています。
ここは今回の旅でいちばん印象に残っています。
是非奈良にいらっしゃる際は、立ち寄ってください。
写真は撮りませんでしたので、ご興味のある方は下記をご参照ください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%A5%9E%E7%A5%9E%E7%A4%BE

最後は京都です。
京都もあちこち回りましたが、長くなってしまいますので、
東福寺の紅葉だけご紹介させてください。

東福寺

1週間前の写真ですので、今はもっと色づいていると思います。
東福寺の展望橋からの眺めです。

もっともっとご報告したかったのですが、今日はこのくらいで・・・。

*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ


こんばんは、布施です。

ここ2,3日 お天気も良く 湿度も低く 気持ちが良いですね。
先日 テニス仲間4人で、(ヨーガも一緒!)上野界隈を 歩いてきました。

まずは上野動物園
久しぶりの上野動物園は、平日にもかかわらず、沢山の人が来ていました。
園児が手を繋いで歩いている姿が かわいいこと!!
人間も子供も小さい頃は かわいいね 等おしゃべりしながら 3時間 園内散歩です。

おなかをすかせて 上野公園内にある 創業明治8年の老舗 「韻松亭」へお昼ご飯です。
桜の季節は予約が必要な 人気のお店だそうです。

201010271252000.jpg


花篭弁当 です。
これに いり大豆の豆ご飯 赤だしのお味噌汁 焼き物 茶碗蒸し,麩饅頭もついていました。

おかわりできますよ・・・の声

4人全員 お願いしました。
ご飯 少なめにできますが・・・に大丈夫です
お味噌汁もおかわりできますが・・・お願いします。
すごい食欲。

おなかいっぱいになった後 上野公園を出て 東京大学へ歩いて行きました。
さすが東大 広いです。

特に三四郎池。一周しましたが アップダウンがあり ハイキング気分です。

201010271521000.jpg


後楽園から遊びに来ていた 子供たちが ザリガニ釣りをしていました。

201010271543000.jpg



正門から写した写真です。
この銀杏がこれから黄金色に変身します

赤門近くのコミュニケーションセンターに寄りました。
東大の先生の研究成果の商品を売っています。

飲み会の続く家族に 肝機能サポートのアミノ酸。
太陽のエネルギー(天日干し)で繰り返し使える、光触媒シート(脱臭シート)を買ってきました。

201011031310000.jpg


今月のテーマは 特殊なアーサナです。
3、4週目は、シンハ・アーサナ(ライオンのポーズ)です。

3年前まで 踵(かかと)の上に肛門をのせて・・・のりませんでした。
おさまりが悪く違和感が・・その後 右足の踵がのりはじめ 今では左足の踵も安定しています。
それでも 左右差はあります。

またまた登場 85歳のT先生
50.60歳代にアーサナが深まったとおっしゃっていました。

これからの自分自身の変化が 楽しみで わくわくしました。
皆さん一緒に楽しく 変化しましょうね。

*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ







こんばんは、織田です。

9月より一木ヨーガ講師として、
みなさまとご一緒にヨーガをさせていただいています。

慣れないことも多く、ご迷惑をおかけすることもあると思いますが、
がんばってまいりますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、初ブログの記念すべき話題は・・・

骨折のご報告です(T_T)

先月12日、人生初の骨折を経験してしまいました。
自転車で転倒し左肘を骨折、
2週間ギブスで固定するように言われ、療養生活を送っておりました。

スピードを出していたわけでもなく、坂道を下っていたわけでもなかったのですが、
取り付けてもらったばかりの前かごの不備と買い物の荷物の重みで見事な空中前回り(?)

・・・うまく着地できたと思ったのですが残念な結果となってしまいました。

10月は3クラス担当の予定でしたが、
一木先生と那須先生に代講をお願いすることとなり、ご迷惑をおかけしました<(_ _)>

たった0.7ミリ骨がずれただけで、こんなにも不自由な生活になるなんて・・・
からだの大切さを身にしみて感じました。
みなさまもどうぞお気をつけくださいね。

療養中、左手が動かせないので足の基本体操を朝晩やっていました。
他にも合せきや開脚のポーズなどできる範囲で。

からだはつながっていますので、直接動かしていないところにもいい刺激の波が伝わりますよ、
と一木先生がよくおっしゃっていますので、足の刺激が左肘の骨の形成を促進するはずだと
イメージしながら行っていると・・・

なるほど、シャバアーサナで緩めたからだに意識を向けてみると、
左肘がジンジンポカポカとした心地よさが感じられ、
なんだか骨の組織がどんどん集まってきて修復しているような感じが・・・。

足の基本体操の効果かな?順調に回復してきています。

よく一木先生や幸子先生から伺う85歳で大変お元気でいらっしゃるT先生、
膝の骨にひびが入って、3カ月はギブスと言われたそうですが、
ギブスもせずに1カ月で治されたということでした。
その間もヨーガを教えていらしたそうで・・・
やっぱりヨーガの効果はすごい!ということですね。

11/9朝のクラスから復帰、担当します。
まだ左肘は万全ではないかもしれませんが、
無理のないところでご指導させていただきたいと思ってます。
ご迷惑おかけしますが何卒よろしくお願いします

*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ

京都の石川です。

11月4日第一木曜日は京都特別教室です。
11月は私の誕生月でなんと、前日の3日に一木先生にお祝いをして頂きました。

予想もしていないお祝いに先生のお心遣いが嬉しく、
暖かいオーラに全身が包まれたようでした。

お食事は嵐山近くの 天ぷら M です。
20101106.jpg

この八寸の器1枚が魯山人の器30枚分位の値打ちだそうです。
触れるのもはばかられました。

先ずは めでる。

そして前菜の奥のガラスの器に入っているのが、
トマトの冷製茶碗蒸しにナスのシャーベットがのっていて一緒に頂きます。
口当たり、食感、初めて味に「おいしい~」

一品が一口サイズでどれも力が入っています。
次から次に出されるのが美味しすぎて、
気がつけば写真をとる前にお箸をつけてしまって後で「あっ!!」と気づく始末。
結局この1枚しか撮れませんでした。

竹筒に入った冷酒も美味でした。

美味しいものを戴くとつい、顔もほころびます。
また、明日から頑張ろうと力が湧いてきますね。

一木先生に感謝。

ヨーガに感謝。

親に感謝。


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ

こんばんは、一木です。

今年もあと2ヶ月…
早いですね~

先日、京都教室の生徒さんがパッチワークの作品展をされるとの事で、
拝見してきました。

ものすごい大作で、手芸関係まったく無縁の私には驚嘆の作品でした。
色合いデザインもステキなんですが、
やはりその作品が完成するまでの時間を想像すると、スゴイ!の一言でした。
2010110506.jpg

作品展は京都文化博物館本館でありました。
2010110501.jpg 2010110502.jpg

私は27才まで京都の三条、文化博物館の近くに住んでいたのですが、
中に入ったのは今回が初めて。
2010110503.jpg

ステキな外観は何度となく前を通っていて、目にしていましたが、
こうして写真に撮るとなんだかちょっぴり日帰りで(あり得ないです~)
ヨーロッパに行ってきたような…

館内もフラッシュOFFなら撮影OKとの事で、
いっぱい写真を撮らせていただきました。
2010110504.jpg

館内の重厚な作りと高い天井。ここは旧日本銀行京都支店でした。
いまは重要文化財に指定されています。
2010110505.jpg

…ステキすぎます…

京都に観光で来られる方が後を立たないのが本当によくわかります。

これから京都は紅葉本番。
おおぜいの人で溢れかえります。
2010110507.jpg

*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ


今晩は 布施です。

11月に入りました。 気温の変化が激しいですが、体調はいかがですか?

台風の影響が心配されましたが 無事にヨーガフェスタを行うことが出来ました。

お忙しい中 沢山の方に参加頂き ありがとうございました。

今回は ご自宅に帰って、一人でも、必要なアーサナができるよう ペンを片手に

行っていただきました。

調子が悪いいところがある方(絶好調の方もです)は 改善するためには、毎日 毎日ヨーガを

行っていただく事が大切です。

フェスタで行ったアーサナは いつもクラスで行っている アーサナですが よりポイントを

絞って教えていただけたので 改めて理解が深まったように感じました。

一生懸命メモをしている姿 茶話会をしながらの 沢山の質問 参加されている方々の真剣な姿に

背筋の伸びるおもいです。

一木先生がいつもおしゃってる 整体やマッサージ等 誰かに治してもらおうとするのではなく

ヨーガで 自分自身を治していくという意識がとても大切だと 改めてかんじました。

自分自身で治すといえば たびたび登場いただいている 85歳の道友のT先生

膝にひびが入り お医者様から ギブスをして完治まで三ヶ月かかります。と言われたそうですが

なんと一ヶ月で ほとんど治ったわと おっしゃってました。

恐るべしヨーガ!!!目の当たりにしました。

呼吸法 瞑想のクラスでは、10分間の瞑想をおこないました。

ここでもたくさんの意見がありました。

自宅で瞑想をしていても 気が散って集中できないが 今回集中できた。

幸せな気持ちになった。

10分間が あっという間で 気持ちがよっかった等等

カルチャーにご主人が通われ その奥様が3クラスも参加くださったり ご家族と一緒に参加いただいたり

お子様出産のため お休みしていた懐かしい方々 そしていつも一木ヨーガに通って下さっている皆様

本当に有難うございました。

急に寒くなったことも影響しているかもしれませんが 腰を痛めたり 腕の痛めたりと

辛い思いをしている方がいらしゃいます。

ヨーガは無理せず 出来るところまで・・です。

快復をお祈りしています。

最後になりましたが スタジオにバレリーナの素敵な絵が掛かってます。

小杉のカルチャーの生徒さんの作品です。

何度かこのブログでも紹介した画家の方です。

スタジオにとても合っていると思います。スタジオに来られない方のため・・・素敵ですよ。

201010311213000.jpg

*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ





