一木ヨーガスタジオブログ

一木ヨーガスタジオ講師陣による、気まぐれ雑記。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
寒中お見舞い申し上げます。

京都の石川です。
今年も宜しくお願い致します。

昨日、下呂温泉に行ってきました。
日本三大名湯のひとつです。

あと有馬温泉と草津温泉です。
有馬温泉は行ったことがあるので
草津温泉もいつかは行きたいと思っています。

三大夜景も見に行きたいし、富士山も登ってみたい。
日本47都道府県も通過ではなく、その県目的で全県
行ってみたいなあと、密かに思っています。
今のところ、30県クリアです。

これは目標なのか? 欲なのか?

判断に迷いますが、体調が整わなければ
意欲もわかないし ヤル気も失せます。

今年もヨーガに親しみながら 少しずつ 目的? 欲?を 
満たしていきたいです。

*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
スポンサーサイト
こんばんは、織田です。

寒い日が続きますね。
昨夜小雨がぱらつきましたが、今月はずっと雨が降らず空気がカラカラ・・・。

そして、来月には花粉シーズン突入!
今年のスギ花粉の量は昨年の約5倍とか・・・(>_<)
こわいですね。

そんな時は『鼻洗浄』がおススメです!
20110124.jpg


ヨーガの経典のなかにも浄化法の一つとして鼻の清掃作法(ネーティー)が書かれています。
鼻腔内を清掃することによって、花粉症はもちろん、
鼻や喉の疾患を治してくれたり、頭も、そして心もすっきりとしてくれる効果があります。

私の昨年の目標は「鼻づまり解消」でした。
目標達成のための一つの手段として、鼻洗浄を朝晩2回することにしました。

実は私、一木ヨーガに入会してほどなくネーティーロタを購入して鼻洗浄にトライしたのですが、
三度(いやそれ以上?)、挫折していたので、ものすごい決意で目標に掲げたんです。

というのも、
小さいときから鼻がすっきり通っていると感じる事が年間何日?と思うくらい
鼻が通らない私にとって、「鼻洗浄」は苦痛そのものだったからです。

だって、全然水が鼻に入ってくれないんですもの。
入ったとしてもものすごく少量ずつ・・・
だからすごく時間もかかるし、
結局終わってもまだ鼻に水が残っていて、それを出そうと鼻をかむと耳がツ~~~ン!

・・・かえって鼻が詰まってしまったようで、まったくすっきりしませんでした。

しかし!

半年もかからぬまに、目標を見事にクリアできました!
永年の鼻づまり状態がウソのように、鼻からすーっと空気が入って出ていくようになったのです。

昨年のヒノキの花粉シーズンが終わってからは、
夜お風呂の中でしかやらなくなってしまったのですが、現在も大丈夫です。

またそろそろ来たる花粉シーズンに備えて、朝晩2回、もしくは3回にしようかな~
とは思っていますが、ズボラな性格なので鼻が詰まりはじめてから慌ててし始めるかもしれません・・^_^;

永年鼻づまりや花粉症でお困りの方、
そして、私のように鼻洗浄に挫折した方、
また鼻洗浄するのが怖いと思われている方・・・

まずは14日間!(どこかで聞いたフレーズ)

私は2週間で違ってくるのを感じました。
人それぞれとは思いますが、とにかく続けてみてください。

やり方などわからないことがあればどんどんご質問くださいね。
講師陣はもちろん、生徒さんの中にも

「もっと早くからやっていればよかったわ」
「もう手放せない」

と効果を実感されて続けている方がたくさんいらっしゃいます。

今年の目標、もう決まっていますか?
よかったら「毎日鼻洗浄」、いかがですか?


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
こんばんは。大島です。
今日は、1月30日に行われる「角田照子先生ヨーガ講座」の抽選を行いました。
2010010801.jpg

定員17名のところ、64名のかたにご応募を頂き、ほぼ4倍の高倍率抽選です。
2010010802.jpg

一番当選の方は・・・
2010010803.jpg

19番のMさんです!
おめでとうございます。

お名前での発表になるので、個人情報保護の関係上、
こちらのブログでの公表は差し控えさせていただきます。
(申し訳ありません)

お申し込み下さったスタジオの生徒さんは、スタジオ掲示板をご確認ください。
カルチャークラスのかたは、府中クラスで当選のかたがいらっしゃいます。
府中以外のカルチャークラスのかた、今回は申し訳ございません。
当選の府中クラスの生徒さんには、近日中に講師よりご連絡させていただきます。

当選の生徒さんは、お手数ですが次回クラスにお越しの際に、
参加費3,000円をお支払いください。
尚、参加費はランチのお弁当(崎陽軒のしゅうまい弁当)代、
および角田先生の交通費・謝礼に充てさせていただきますのでご了承ください。

当選したかたのキャンセルに関しては原則としてお受けしておりませんが、
やむを得ない場合は出来るだけお早めにご連絡くださいますようご協力お願いいたします。

ご不明な点やご質問がございましたら、お気軽に講師にお尋ねいただくか、
メール(ichiki_yoga@yahoo.co.jp)にてお問い合わせください。


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
こんばんは。一木です。
今年もよろしくお願いします。

今年はうさぎ年。
みなさんにとっても飛躍の年となるように、
昨日京都教室の前に、タクシーを飛ばして岡崎神社に行ってきました。

岡崎神社をご存知ない方はなんで?っと思われますよね。

まず、鳥居横の提灯を見てください。うさぎ…です。
2010010601.jpg

鳥居をくぐると、狛犬ならぬ「こま兎」が出迎えてくれます。
2010010602.jpg 2010010603.jpg

めちゃくちゃかわいい!

そして招き猫ならぬ「招き兎」
2010010604.jpg

そうなんです。この神社はうさぎさんが神様のお使いなんです。

最後に大好評のうさぎのおみくじを引いて帰ろうと思ったら、
なんと完売(?)だそうでお守りだけいただいて帰りました。
2010010605.jpg

今年もみなさんにとってさらにいい年になりますように。


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ



明けましておめでとうございます。 布施です。
お天気の日が続き乾燥していますが 風邪などひいていませんか?

今年のスタジオも昨日1月4日より始まりました。
新年早々にもかかわらず、最初のクラスに21名の方に来ていただきました。
ありがとうございます。
講師合わせて25名・・・ 狭くなってしまいすみませんでした。
後ろで受けていただいていた生徒さん・・
シャバーサナの時等 お気使い頂きありがとうございました。

お正月はどのように過ごしましたか?
最近はお節を食べない方も多いとききますが、実家では変わらぬお節です。
メインのお節は、お取り寄せになりましたが、こはだや酢だこの入れてあるお重は子供の頃からのもので
懐かしく 会話もお箸も進みます。
元旦 二日と食べ放題です。

201101021209000.jpg



お正月の2日は 毎年福袋を買いに行っていましたが 今年は「断・捨・離」です。
物を増やさないよう止めました。 (偉い!!)
要らないもの 処分はじめてます。傘5本 靴6足のみ・・なかなか思い切って捨てられません。
先ず しばらく 増やさないよう心がけます。

年末 横綱白鵬にサインを頂きました。「夢」と記されてます。
皆さんの夢はありますか?
年始でもありますし・・・夢に向かって努力したいと思いました。

201101010904000.jpg


今年もよろしくお願いします。

*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。