一木ヨーガスタジオブログ

一木ヨーガスタジオ講師陣による、気まぐれ雑記。

こんにちは。京都の石川です。

今年は 早い梅雨入りで 雨の日が続いています。

今日は 激しい雨なので 出かける予定をやめました。

急に予定がなくなり 何しようかな?  と。


前から気になっていた 引き出しの整理をすることにしました。

家族は留守なので 思い出せない位 久しぶりに

好きな 小田和正、 オカリナ奏者の宗次郎のCDを聞きながら。


私は雨は 嫌いではありません。

いらない音を消してくれるから。 何か心が落ち着きます。

この雨の音って何の音? 地面にあたる音?

うちは8Fなので 1Fの地面の音が和らいで聞こえるのかな? 

樹々の葉に当たる音もいいなあ。



子供たちの学級通信や文集、受験の資料を見ながら

その時々の思いにひたっていました。

しみじみ、母親やらせてもらって 幸せだったなあ・・・・・・


私の小学校1年からの成績表も全部出てきて

久しぶりにみんな目を通して苦笑い。



幸子先生同様 断捨離に最近はまっています。

私は何でもためるのが好きで、でも、5年10年たつと

もういいかなと思えるのが不思議です。

今日も30ℓのゴミ袋2つ。

この間は押し入れを整理して 30ℓ4つ、本200冊ほど さよならしました。


少しずつ、身軽になっていきたいです。

家の中がすっきりし いい1日でした。 




こんばんは、一木です。

5月も29日30日と、チャリティーヨーガを行いました。

29日は雨が降るなか、26名もきていただきました。
そのうち5名はホームページを見て来てくださった方々でした。

30日も雨が残るなか、17名もお越しいただきました。
5才と7才のとってもかわいいお嬢さんたちもいらっしゃいました。

今回もみなさんからお預かりしました参加費は全額義援金にいたします。

何か少しでもできる事がないか、と思って始めたチャリティーヨーガですが、
大勢の方に来ていただき、心から感謝しています。

みなさん、本当に本当にありがとうございました。


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ


こんばんは 布施です。

先週は初夏のような暑さから ひんやりと寒い昨日今日
風邪ひいてしまった方 めまいする方 体調崩しやすいと思います。
ヨーガを毎日行っていても 睡眠不足が続いたり 無理をすると 体調崩します。
私は今よく食べ よく眠っています。

先日オープンした越谷のレイクタウンアウトレットに出かけてきました。
2つのショッピングセンター合わせると1日では、回れません。
良く歩きました。

110504_073420_convert_20110526013443.jpg 201105191426000.jpg


断捨離の私 物を増やさないよう、おなかの中に入れるとなくなるものばかり買い物しています。
心のコントロールができず・・・食べすぎです。


調身・調息・調心 時間をかけて少しずつ 頑張ります。
*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ


こんばんは布施です。

ゴールデンウイーク後半 前々から行きたかった伊勢神宮と熊野古道にでかけました。
4日5日と家族3人のスケジュールが空いていることが判明したのが1週間前、急に決めました。

今年は震災の影響もあってか 1週間前にもかかわらず 志摩の賢島の温泉も予約ができました。
走行距離1337キロ行きたい所がたくさんありハードな旅でした。
夜10時に埼玉出発 途中休憩入れながら 早朝 紀伊の松島が浮かぶ熊野灘の景色を眺めました。

110504_073420_convert_20110514223536.jpg


紀北町から尾鷲市にの境界を通う馬越峠の熊野古道 世界遺産です。
お天気に恵まれ 暑いぐらいでしたが 石畳を歩くと ひんやり感じました。

201105040835000.jpg

七里御浜から 花の窟神社

201105041102000.jpg

鬼ヶ城

110504_102755_convert_20110514224208.jpg


獅子岩

110504_104749_convert_20110514224431.jpg


波田須の道 全て世界遺産です。
歩きながら 呼吸法をして たくさんのプラーナ頂きました。

201105041131001.jpg

ランチは ここも私の我儘で天女座のカフェで・・・
お食事いただきながらの景色が最高でした。

201105041142000.jpg 201105041207000.jpg

志摩の賢島の温泉に・・・露天風呂からの英虞湾が美しかったです。

201105050842000.jpg


翌日は伊勢神宮 外宮 内宮 沢山の人がお参りきていました。

201105051252000.jpg 201105051225000_convert_20110514231229.jpg


夫婦岩のある二見興玉神社に

110505_140407_convert_20110514231543.jpg

帰りに松阪に寄り 夜中2時に帰ってきました。
海と山に囲まれ自然のエネルギーを沢山いただき幸せでした。


今月のテーマは、完全呼吸法です。
早朝の呼吸法は プラーナがより沢山感じられます。
早くに目覚めた日 行ってみてください。

*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
こんばんは。京都の石川です。

蓼科へ森林浴に行ってきました。

桜も葉桜から満開、まだつぼみという所もありました。
初めて家族4人で朝ヨーガをやりました。

太陽礼拝では初体験者は「しんど~」と。
私は念願の家族でやれて、嬉しかった!
(次は家族5人で!!)

旬の地の食材のお食事を紹介します。

山菜のテリーヌ
山菜とヨモギのさわやかなソースで
2011050801.jpg 2011050802.jpg

トマトの透明ジュレと小泉さんのトマトのアンサンブル
2011050803.jpg 2011050804.jpg

ダブルコンソメのフラン
行者にんにく風味のスープ
2011050805.jpg

オマール海老のふきのとう風味オランデーズソース
山菜のフリュト添え
2011050806.jpg

和牛、仔羊、リードヴォーのフリボリテ風
旬の野菜のフリカッセ仕立て
2011050807.jpg

グレープフルーツのムース
2011050808.jpg

おまけ
2011050809.jpg

開拓農家の住まいであった木造りの小さな家のハーブショップ
『herbal note simples』
2011050810.jpg

諏訪大社の御柱
2011050811.jpg

色々な自然からの沢山のエネルギーを頂きました。


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
こんばんは 布施です。
ゴールデンウイークに入りました。皆様 如何お過ごしですか?

ゴールデンウイークの初日 角田先生ヨーガ講座 私からもご報告です。

角田先生からは、ヨーガを続けて行く事の大切さを教えていただきました。
先生ご自身 ヨーガをはじめた頃の体調の悪かったお話をして頂き 体のゆがみが
体調不良をまねき 気力も衰えていく等等 ・・・
そのゆがみを ヨーガで調えたと・・ 長い時間がかかったので 皆さんもやさしいポーズ
でいいので 長く続けて下さい。
4原則を守り 心をさしむけて集中します。呼吸も大事です等等・・
たくさんのことを お話いただきました。

お話の後 簡易体操と二重呼吸法を教えていただき あっという間の2時間でした。
二重呼吸法は佐保田鶴治先生のヨーガのすすめの著書で 生気充実の体操に紹介されています。


前回はシュウマイ弁当でしたが、今回は、一木先生が美味しく体に良いお弁当を
探してきてくださり 角田先生を囲みランチタイムです。

食事のあと 角田先生自ら ポーズをしめしていただき その柔軟な体に歓声があがっていました。

その後も1時間も予定オーバーでお話いただきお、握手をし別れを惜しみました。
先生の笑顔と元気が 皆さんと共有でき 幸せな時間でした。


先日 春の贈り物が 届きました。
朝掘り竹の子 京都西山 よしみね乃里からです。

201104240940000.jpg


竹の子ご飯 竹の子肉巻き 竹の子スープ 竹の子は美味しかったです(笑)
季節のもの 旬でいただくことは 体にも心にも嬉しいことですね。

ゴールデンウイーク中、スタジオは 祭日も開いています。
是非来てくださいね。お待ちしています。

*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
こんばんは、一木です。

29日、角田先生をスタジオにお迎えして2度目の講習会を行いました。

今回参加の生徒さんは前回の抽選にもれた方が多く、
待ちに待った角田先生とのお勉強会でした。

先生は誰もが将来あのようになりたい、と思う方です。

同じ世代のお母さまがいらっしゃる生徒さんなどは、
ご自分のお母さまと比べて余りにも違うので驚かれてました…

見た目の若々しさはもちろん、物事の考え方、生きざま全てがお手本となり憧れてしまいます。
そして、つねにニコニコ笑いながら、みなさんに分かりやすくお話しされます。

「ヨーガで健康を貯金しましょう。これは減る事はないですよ。」

その言葉にみなさんも大きく頷かれていました。

先生はつね日頃、佐保田先生が88才までおやりになったので、
私も88才まではやります、っとおっしゃってました。

でも今回の勉強会で、出来る限りずっとやります、
とおっしゃったのでうれしくてなりませんでした。

また、指導者はいつまでも元気でいなくてはいけませんね~
そして、ヨーガをやっているとそのようになれるのだという事を身をもって示して下さいと言われました。

本当にその通りで、私もよりいっそう精進しなければ、と思いました。

帰りにはみなさん一人一人の手を取って、お元気でね、などと声をかけられ、
ウルウルされている生徒さんもいっぱいいらっしゃいました。

穏やかな春の、本当に本当に幸せな一日でした。
ありがとうございました。
20110429.jpg


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
