一木ヨーガスタジオブログ

一木ヨーガスタジオ講師陣による、気まぐれ雑記。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんばんは、一木です。

8月29日、30日とチャリティーヨーガを行いました。
29日は18名、30日は13名もの方にお越しいただき、本当にありがとうございました。

2日間で初めてお会いする方が計9名。

もう二度とお目にかからないかも、と思うと何か1つでも覚えていただき、
お家でもやってもらえればいいなぁと力が入ります。

温暖化が進み、この先私達の地球がどうなるかわかりませんが、
どのような環境になっても私達自身が快適に過ごせるような体や心になってればいいのです。

ヨーガは心身ともに快適に過ごせるようになるための手段です。
この素晴らしい手段を、どうかみなさん手放ないで下さい。

今回お預かりしました参加費は、
全額東日本の地震や津波で被災された方々にお送りいたします。

詳細はまた後日ご報告いたしますので、よろしくお願いします。

本当にありがとうございました。
心から感謝いたします。


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
スポンサーサイト

こんにちは 布施です。
今日は 蒸し暑い一日でした。

暑くて食欲がない方もいらっしゃるかと思いますが、私は ヨーガで胃腸も丈夫になり
沢山食べられます。

食べればそのまま体に現れますので 出来る限り節食しています。
特に夜 控えめに食事をすると 体重のコントロールが上手くいくように思います。



ヨーガを実践している方は、食事に気をつけている人が多いので バイキングはあまり行かないと
思いますが お友達と 帝国ホテルの バイキングに出かけました。

なかなかの人気のようで 都合の良い日には 予約がいっぱいで 遅めの暑気払いとなり
この日は節食はやめて沢山いただきました。


帝国ホテルで結婚式を挙げた友達含め4人で 結婚式の様子から、月日の経つはやさと
年を重ねた今の自分やこれからの自分・・・3時間半近く 食べておしゃべりしていました。



改めて写真をみたら 我ながら良く食べたな・・・・と(笑)

フロントの花

201108111115000.jpg

テーブルの花

201108111426000.jpg

オードブル2皿

201108111141000.jpg

201108111247000.jpg


パンとチーズ

201108111201001.jpg

メイン2皿

201108111201000.jpg
201108111246000.jpg


デザート3皿

フルーツ

201108111306000.jpg

ケーキ

201108111321000.jpg

アイス8種

201108111418000.jpg


さすがにこの日の夕食は 食べられませんでした。

まだ 残暑が厳しいようです。
ヨーガと節食と十分な睡眠で 乗り越えましょうね。

*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
お早うございます。
京都の石川です。

年に1度の里帰りで、実家へお墓参りに行って来ました。

田舎は、朝が早い!
お日様と仲良しです。

5時ごろには、家族が次々と起きてきます。
母は趣味の畑へいそいそと出かけていきます。

ナント、近所の人が回覧板とか、夏祭りや敬老会の配布プリントを
6時半過ぎに配ってきたのにはびっくり!

言葉通り、朝めし前でした。
朝の涼しいうちに色々な用をすませているようです。

おかげで、私も寝ていられず 朝ごはん前に
太陽に向かって 朝ヨーガを毎日、1時間以上できました。

緑豊かで、地面は土。
空気がおいしいなあ~と、朝ヨーガの環境としては抜群でした。


和菓子屋をやっている親戚の家にもおよばれに行ったら
ナント、俳優の三田村邦彦さんの実家が近所で
帰省されたら、懐かしがって時々買いに寄ってくれるそうです。

私もこの和菓子屋さんで学生のころ、1ヶ月バイトさせてもらったのですが
その時は知らなかったし、もちろんあえませんでしたが‥。
京都の石川です。
全国的に猛暑ですが、
皆さま 体調はいかがでしょうか?

暑気払いに 京都四条 南座へ
「納涼喜劇特別公演」を見に行ってきました。

藤山直美と前川清の
「恋のきつねうどん」
「2人のオンステージ」 2部構成です。

恋のきつねうどんは 鶴の恩返しバージョンで
2人の情感たっぷりの演技に思わず 号泣・・・・・・。

泣けるとは、思ってなく、びっくり!
音響効果とプロの真剣な演技は
人のこころを打つのですね。


泣くのは笑うのと同じ効果を心身に及ぼすそうです。


泣いてすっきり、コントな場面に大笑い。

2部の生バンドのライブもノリノリでした。
やっぱりライブはいいですね。
例え ファンでなくても!!

と、言うことで 8月下旬に
さだまさしのコンサートに行きます。
「えーーー!」
と言う声が聞こえそうですが、
中学生時代からの大ファンです。 悪しからず。
ご無沙汰しております・・・。那須です。
京都の艶子先生より遅れましたが、私も合宿のご報告です。

今年も京都の西京寺にて、道友会のヨーガ合宿がありました。
毎年盛況のようで、今年も総勢250名ほどの参加です。
合宿にいらっしゃるくらいですから、皆さんとても熱心です。
艶子先生の書いていらっしゃるように、皆さんそれぞれの朝ヨーガを行い、
更に、グループに分かれての行法実習も行います。

道友会の代表、八田先生をはじめ、大倉山スタジオにもお越し頂いた角田先生も
ご参加されていました。角田先生は道友会でも最高齢の現役講師です。
道友会のトップの先生方のご講義が受けられる貴重な経験でした。
それぞれの先生方が、それぞれ研究されているのがよく分かりました。
ひとつのアーサナでも、先生によってやり方が違うこともあり、
戸惑うこともありますが、違いも受け入れて、味わってみるのも良い経験です。

素晴らしい先生方がたくさんいらっしゃいますが、私は一木先生も負けないくらい
レベルが高いことを感じています。
説明が分かりやすいですし、ご自身の体で色々経験されていますので、
何か問題があるときにどうすれば良いか、的確なアドバイスをくださいます。
スタジオの宣伝のつもりではないのですが、一木先生のご講義を受けられる生徒さんは
とてもラッキーだと思います。
一木先生、ボーナスアップよろしくお願いします(笑)!

最後に、西京寺周辺にはお猿さんがたくさん暮らしています。
お寺の中にあるお墓でお猿の親子を見つけました。
こどもを抱いているのですが、この写真では見えないかもしれません・・・。
向こう側に見えるのは琵琶湖です。

110731_0617~0001

合宿にご興味がある方は遠慮なくご質問ください。
それではまた・・・。

*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
おはようございます。
大島です。

本日より、金曜日の13:00クラスは当面の間休講となります。

09:30クラス
11:00クラス

は今後も通常通り開講いたします。

金曜日13:00クラスに所属されていた生徒さん、
また振替でご利用の生徒さんには、大変ご迷惑をお掛けいたしますが、
節電のため、皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
おはようございます 布施です。

昨日はゲリラ豪雨で慌てました。
最近 予想外のことばかり起こります。


7月末 岩手のおじいちゃんの17回忌の為 両親と娘と4人で 岩手にでかけました。

父の怪我から 10数年 年齢のこともあり 最近は筋力も弱ってきているので
岩手に行けるのは 最後かな・・と思いながら 準備をしていました。

予定の1週間前から お腹の調子が おかしくなり 運動が出来なくなったことも
重なり 前日には 転び レントゲンを撮る始末!!! 行けるかどうか 心配でした。
骨には異常無しということで 予定通り 出かけることができました。


新幹線に乗り 盛岡駅へ 車でお迎えに来てもらい このたびの津波の被害で
仮設住宅に住む 親戚の方を訪ねました。
宮古市の田老町です。 テレビの映像と同じ景色の中 車を走らせました。
宮古市のあたりの瓦礫は 大分 片付けられたそうです。

201107271437001.jpg


仮設住宅の中では 火事がおきたら大変との事 お線香は禁止だそうです。
近くで子供が 元気に行って来ますの声 胸が締め付けられました。

近くの観光地のホテルに泊まりましたが 夏休みにもかかわらず 人がいません。
80パーセント減とか・・・

温泉に浸かり 美味しいお食事 なんとマンボウのサラダがでました。
くらげみたいな食感でした。


翌日 法事では 沢山の懐かしい親戚の方に会い 無事終えました。

今回は 会いたい人に会う旅 と言うことで 盛岡駅に戻る途中 施設に入居している
おばさんにも 会いに行き その日は 駅近くのホテルに泊まり

翌日 入院しているおばぁちゃんの お見舞いをし
最後 途中下車して 仙台の親戚のおうちに お邪魔しました。
86歳の父が 92歳の兄に 会いに行き とても喜んでもらいました。

どこでも 良く来たね~ 良く来たね~と迎えていただき 優しい心に触れ
山と緑に囲まれた自然の中で過ごせ 充実した旅になりました。

自然の中 瞑想が気持ちよかったです。

翌日 父は 死んだ様に 一日寝ていたそうです(笑)

チャリティヨーガ 今月も月末にあります。
少しでも力になれれば・・・と思っています。

201107290707000.jpg



*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
こんばんは。京都の石川です。

7月29日~2泊3日で道友会の夏期合宿に参加しました。

滋賀県の西教寺です。
大倉山スタジオの那須先生と一緒です。

去年は初参加で何が何だかわからないまま、過ぎてしまいました。

6時30分~本堂で勤行があるのですが、
その前から本堂の縁側で各々朝ヨーガされている光景を見て、
来年はしたいと思っていましたので、
朝5時起床(お部屋の人達も起き出しています)し、
境内を散歩し念願の朝ヨーガを2日間しました。

緑豊かで、プラーナの満ちている早朝のヨーガはとても気持ち良かったです。

2011080101.jpg

2011080102.jpg



*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。