一木ヨーガスタジオブログ

一木ヨーガスタジオ講師陣による、気まぐれ雑記。

那須です。
私は読書が趣味の一つですが、本屋さんに行くと、
つい健康本に惹かれてしまいます。

先日も、平積みにされていた「なぜ「これ」は健康にいいのか?」
という本を手に取ってしまいました。
題名からは、安易な健康本かな・・・と思いましたが、
著者の小林弘幸先生は、自律神経の著名は研究者の方で、
分かりやすく自律神経と身体の関係について書かれていました。
とってもとってもいい本です!
少しだけ内容をご紹介します。

自律神経は、脳と同じくらい生命活動の維持に関わっているそうです。
自律神経には、交感神経と副交感神経がありますが、
だいたい交感神経のレベルはあまり変わらず、
副交感神経が上がったり下がったりして、
バランスがとれたり崩れたりしているそうです。

交感神経の働きは、アクセルのような働きをして、
運動するときや頭を使うときなど、神経が興奮するときに優位に働きます。

副交感神経は、逆に、くつろいでいるときや眠るときなどに
優位に働き、ブレーキのような役割をしています。

副交感神経のレベルが下がりすぎたり上がりすぎたりしてバランスが崩れると、
色々な不調や病気につながるそうです。
便秘も、肥満も、精神的な不調も、自律神経が関係しているそうです。

ですから、副交感神経のレベルを高い状態に保つことが大事ということです。
そのためには、ゆっくり動くこと、呼吸を深くすること、
時間と心に余裕のある生活をすること、笑顔を心がけること、
などを提唱されています。
ヨーガは、ゆっくり呼吸に合わせて動きますので、
当然良いということです!
タイガーウッズもヨーガをしていて、
あの、胸をはってゆっくり歩く歩き方も、ヨーガから取り入れたそうです。

もっともっと書きたいのですが、長くなりますのでこのへんで・・・
是非読んでみてください!なぜヨーガがいいのか、よく分かります。
アマゾンでも購入出来ます。


http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AA%E3%81%9C%E3%80%81%E3%80%8C%E3%81%93%E3%82%8C%E3%80%8D%E3%81%AF%E5%81%A5%E5%BA%B7%E3%81%AB%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%8B%EF%BC%9F-%E5%B0%8F%E6%9E%97%E5%BC%98%E5%B9%B8/dp/4763130390

*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ






こんばんは 布施です。

台風15号の被害 大丈夫ですか?
今年は 東日本大震災をはじめ 台風の被害と 自然の力を改めて感じています。

先日 父の希望で、56年前に結婚式を挙げた 目黒雅叙園で母のお誕生日の お祝いをしたい
と言う事で 子供 孫 とでお祝いお食事会をしました。

ついでに父の米寿のお祝いも兼ねて 一緒に行いました。

高齢でもあり 岩手旅行のあと 疲れからか 昼間も寝ている時間が増えたので
心配していましたが 無事にお祝いが出来ホットしています。

最近の記憶は あいまいですが 昔の記憶は鮮明で 結婚式の話でもりあがりました。

雅叙園の中

201109111406000.jpg 201109111405000.jpg 201109111412000_convert_20110921211228.jpg


写真撮れませんでしたが トイレの広いこと・・・


お食事は中華料理 旬遊紀です。
お部屋が広く 素敵な場所でした。

201109111156000.jpg 201109111219000.jpg 201109111237000.jpg

201109111246000.jpg 201109111307000.jpg 201109111347000.jpg


美味しくいただきました。
今度はバイキングではないので お腹に余裕ありました(笑)

10月30日に5周年記念 ヨーガフェスタを行います。
皆さんと一緒に楽しく過ごしたいと思って計画しておりますので
お時間空けておいてくださいね。

*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
こんばんは、一木です。

艷子先生もアップされてましたが、
先日奈良教室の体験があり、
私は横浜から日帰りで行ってきました。

近鉄京都駅に、せんとくん発見!

去年は1300年祭で、奈良といえばせんとくんの話題でもちきりでした。
でも、今年はどこに行ってもせんとくんには会えないよって、
言われてたので、少々感激のツーショットです
2011091901.jpg


体験教室が終わって、まだまだ暑い中、艷子先生と奈良観光。

ここが1300年前、日本の中心だったんだと感無量…
ほとんど人もいなくて、静かに時間が過ぎて…なんだか、とってもステキな一日でした。

みなさんもぜひ、涼しくなったら行ってみてください。


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
おはようございます。
京都の石川です。

10月10日の近鉄文化サロン奈良教室オープンに先立ち、
昨日1回目の体験教室がありました。

ヨーガ経験者、初体験の方と初対面の方々と楽しくヨーガをやりました。

もちろん、一木先生の冴え渡るトークも炸裂で、
文字通りヨーガでつながれた人々との共有時間でした。

奈良にお邪魔する事にあたり、まずは奈良を知りましょうと言う事で、
一木先生と世界遺産の平城京跡を90分かけてゆっくり散策しました。

第一次大極殿
20110913.jpg

9月26日(月)10:30~11:50も体験教室があります。
ヨーガに興味のある方、お待ちしています。

体験教室のお申込みは、近鉄文化サロン奈良へ直接お電話ください。
(0742-35-8161)


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
こんばんは布施です。
9月に入り 朝晩秋めいてきました。
夏の疲れ 出ていませんか?

バースリーフを昨年お友達からいただきました。
葉っぱの周りから小さい子供の芽が出てきます。
かわいく お皿に水を入れて 楽しんでいました。
(この写真は最近落ちた葉っぱです)

201106240925000.jpg


大きくなったので 鉢植えにしたところ どんどん大きくなりました。

201106240934001.jpg


葉っぱにぶつかり 落ちてしまった葉も そのままにしておいても 根が出て
小さい子供の芽が出てきます。
とても丈夫な 観葉植物です。

正式名 セイロンヘンケイソウといいます。

これ以上大きくなったら どうしましょう・・・


緑のカーテンのお役目 そろそろ終わりになります。
最後の収穫です。

201108261440000.jpg


私は 今生活のリズムが乱れています。
朝 起きる時間が遅く 反省の毎日・・・です。

*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
こんにちは。
京都の石川です。

台風は遅々として進まず、雨や風が
弱くなったり、強くなったりと繰り返しています。


幸子先生!
帝国ホテルのバイキング、よ~~く食べましたね(笑)

人間の体は未知ですね。
写真を見ているだけで、とっても美味しそうで
自然と顔がニコニコとほころびます。


さて、前回予告しました
さだまさしコンサートに京都会館へ行って来ました。

2F席でしたが、真正面でステージ全体が良く見渡せました。
初めの1時間で歌ったのは  4曲。
そうです。まっさんはトークが長く、面白い。

久しぶりのまっさんのコンサート、
3時間満足したのですが、
ナント、次の日京都コンサートホールへ
またまた、まっさんのコンサートに行きました。

偶然入った数珠屋さんにパンフレットが置いてありました。

「浄土宗主催 法然上人800年大遠忌記念
 『ともいき』 災害復興支援コンサート」

2連ちゃんなのでトークも選曲も一緒かなと思っていたのですが
主催者が違うので、8割方内容が違いました。

法然共生 イメージソング
「いにちの理由」 という歌があります。

歌詞がとてもいいです。
みなさん、ぜひ、詩を読んでみてください。

大震災で東北より京都に避難されている方も招待されていました。 

