一木ヨーガスタジオブログ

一木ヨーガスタジオ講師陣による、気まぐれ雑記。

こんばんは、一木です。

今年も本当にありがとうございました。
いつもみなさんで一木ヨーガを盛り上げていただき、心から感謝しています。

今年はとても大変な事が起こり、
いつもと変わらないという事が、
どれだけ幸せな事なのかを痛感しました。

何か少しでも出来ることがないか、とチャリティーヨーガをやりました。

みなさんからお預かりした義援金も、41万円を超え感謝しています。

来年も続けてチャリティーヨーガを行いますので、
お時間のある時にぜひご参加下さい。

来年も目標を持って、楽しくヨーガをご一緒にやっていきましょう。

さらに快適に、毎日を過ごすために。
年を重ねる事が、ますます楽しみになってきました。


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
こんばんは。大島です。

今日はスタジオの大掃除でした。
2011122801.jpg

窓ふきに、
床磨き、
ヨーガマットの整理

等々、スタジオの一年の汚れをスッキリ落としました。


コレは捨てちゃっていいね~

なんてものが結構あったのですが、
その中のひとつ、クイックルワイパーの本体×2本。

あいにく分解出来ず、
50cm以上の丈のものは粗大ゴミだからどうしようか・・・
と一木先生と相談していたら、





2011122802.jpg

幸子先生が、へし折っていました(笑)
やはり年末ギリギリまで笑いを提供してくれます。


最後に、スタジオの年末年始のご案内です☆

本日で年内のクラスは終了いたしました。
年明けは、1月4日(水)から、平常通り開講いたします。

尚、木曜日は午前中のクラスが増設され、
朝一番のクラスは9:30~となっておりますので、
どうぞお間違いのないよう、お気をつけくださいませ。

それでは、本年も大変お世話になりありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

良いお年をお迎えください。


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
京都の石川です。 

昨日は奈良教室のカルチャーで今年最後の教室でした。
10月から始まった教室ですが、

Sさんが 「正座できるようになりました!」と
弾んだ声で報告してくださいました。

するとNさんが「この3ヶ月、ハリ治療行っていません。
今日、鋤のポーズでつま先が頭の上の床に着きました!」

Tさんが「体重、ウエストサイズがダウンしました。
何をしてもダメだったのに~~」と。

大阪教室でも
「ウッディヤーナバンダでおなかがあがるようになりました。」

自宅教室でも
「諦めていたハイヒールが履けるようになりました。」

「快便になってきました。」

と、嬉しい報告を沢山聞かせて頂きました。
講師としてもとても嬉しく励みになります。

体の変化が見えてくると
益々、ヨーガが好きになり、
親しむ時間が増えると思います。

はっきりした実感が今はなくても体の中では
確実に変化してきています。

来年もヨーガを友として、
皆さんとヨーガを楽しみ、深めていきたいと思います。

今年1年、各教室の皆さんから沢山のプラーナを頂きました。

ありがとうございました。

来年も宜しくお願い致します。
皆様、こんにちは。那須です。

毎年年末になると 一木先生が、「来年の目標を決めてね~」とおっしゃいます。
私も、「来年の目標、何にしようかな・・・」と考えたところ、
たくさん浮かんできました。
たくさんあり過ぎてもなかなか実現しにくいので、いくつかに絞るつもりです。
目標は時間を作って考えてみないと、浮かばないものですね。
皆様にも、時間を作って考えてみる、書き出してみることをオススメします。

まず、どんな自分になりたいか から考えて、「そうなるには具体的に何をしよう」
と考えるのが目標を決めやすい方法だと思います。
これは、スタジオでも、「なりたい自分をイメージする」が瞑想のテーマの時に
やっていることと同じです。

ということで、そういえば今年の目標はなんだったけ・・・と、手帳を見てみました。
6つ目標(すべて具体的なこと)が書いてあり、半分はできたな~と思います。

「どうなりたいか」も書いてあり、これは二つありましたが一つは実現していました。
その実現した一つは、「快眠できるようになる」でした。
以前は眠れないことが結構あったのですが、そういえば今年はそんなになかったな~と思います。
これはすごい変化です!!ヨーガのお陰です。

たまたま今日の日経新聞の社説に、作家の池波正太郎さんの言葉が引用されていました。
とってもタイムリーなので、ご紹介します。

「新年の計画の半分でも達成するのが、人間という生き物の<努力>というものだ」

胸に突き刺さります。
私は半分達成なので、何とかすれすれで 人間の努力ができたのかな、とホッととしました。

皆様はいかがでしたか?

今年も生徒さん、一木先生、講師の皆様に本当にお世話になりました。
ありがとうございます。
どうか、良いお年をお迎えください。
いつもブログが字ばかりですみません・・・。

あ、最後にもう一言、下記のランキングのボタンは、1日1クリックしか有効でないそうです・・・。
私の前回のブログをお読みになって、たくさんクリック頂いた方、大変失礼しました。
私もいつも無駄に何回もクリックしてました・・・。

*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
京都の石川です。

一木先生ホノルルフルマラソン完走、そして無事お帰りなさい。

私も真似して歩いて20分位の所、チョット小走りしてみました。
ほほに当たる風が心地いい‥‥‥。
「あっ!」これかな?一木先生を魅了したのは?

でも、100歩と走れませんでしたが……。

今日は『全国高等学校駅伝競走大会』がありました。第1区で応援しました。
47人全員行くのに5分とかかりません。
早!
2011122601.jpg

応援だけでもウルウル感動します。やはり私は応援に徹します。
お正月の箱根駅伝も楽しみです。

幸子先生には及びませんが、私も忘年会少々。

1、600人のクリスマスパーティー。
男性は5%位。女子のライバルは女子。
皆さんとてもオシャレを楽しむ日です。
和服はもちろん、背中丸出しのドレスや結婚式のお色直しのドレスを着てる方も。
ゲストは物まねのツートン青木(青木隆治のお父さん)だったのですが、
美空ひばりの真っ赤なドレスなのに「ステキなドレスネ!」と声をかけられていました。

2、月一ランチの会の帰りに京都駅のクリスマスツリー。
2011122602.jpg

3、女子会で21時30分~回転寿司。
遅い時間から食べる気満々です。

4、アウトレットお買い物ツアー5人組の帰りに神戸のルミナリエ。
2011122603.jpg
2011122604.jpg
2011122605.jpg 2011122606.jpg 2011122607.jpg

淡路・阪神大震災の年の暮れに鎮魂の為ライトアップされるようになりました。
今年で17年、17回目です。

今年も後1週間で暮れようとしています。

無事過ごせたことに感謝して、
一木先生のホノルルパワーにあやかり来年はもっと幸せな年になる気がします。


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
メリークリスマス!
布施です。

一木先生 100キロマラソンかあ・・・・(笑)
プールで泳ぎだしたり 自転車乗り出したりしないか 心配してました。
次は 100キロマラソンか・トライアスロンか・・?


忘年会 終わりました。

一度行ってみたかった新大久保で韓国料理
平日なのに 混雑してました。 好き嫌いがほとんどない4人だと思っていましたが
注文してから 一人豚肉の油身が苦手と判明(驚)
残すのが苦手な私たち・・・
食べ過ぎました。

201112141719000.jpg 201112141722000.jpg 201112141737000.jpg
201112141737001.jpg 201112141956000.jpg


翌日は朝 昼抜いて プチ断食です。


ホームパーティ 娘の家です。
必ず誰か楽しすぎて飲みすぎ 潰れます。 焼き鳥以外は手作りです。
ちなみに私は アルコールが入ると 喘息の発作を起こし 飲めませんでしたが
ヨーガのおかげで飲めるようになりました。
乾杯ができて 嬉しいです。

201112181246000.jpg 201112181247000.jpg 201112181250000.jpg
201112181304000.jpg 201112181307000.jpg 201112181315000.jpg
201112181421000.jpg


テニスのコーチとお仲間に地元でヨーガを教えさせて頂いています。
皆さんに ご馳走になりました。

201112191937000.jpg 201112191941000.jpg 201112191944000.jpg
201112191950000.jpg 201112191954001.jpg 201112192031000.jpg
201112192113000.jpg


最後は テニスサークルの皆さんと
以前は週に3回テニスをしていましたが 今では月に1,2度ですが
参加させていただいています。

201112221156000.jpg 201112221210000.jpg 201112221220000.jpg
201112221221000.jpg 201112221313000.jpg


一木ヨーガの忘年会は 悦子先生がアップしてくれました。
銀座のイルミネーション・ミキモトのツリー

201112171738000.jpg 201112172127000.jpg


東京丸の内ビルのツリーとアイス

201112231805000.jpg 201112231622000.jpg


みなとみらいのツリー

201112241655000.jpg


昨日の24日 一木先生 みゆき先生とスタジオのカーテン買いに みなとみらいに
出かけました。スタジオの寒さ対策です。
イブです。カップルだらけ・・ 凄い混雑です。
お店も並んですぐにはいれません。

帰りの電車では 大きなプレゼントを抱えた人
ケーキを抱えた人 大勢会いました。
面白かったのは 足を怪我してギブスをした人のカバーが サンタさんの靴下でした。


幸せそうな笑顔に会うと 嬉しいです。
被災地の方の事も 考えながら 普通の生活が出来ること改めて感謝です。


今年一年 色々ありました。
素敵な方々に出会え 未熟な自分を再確認できました。

来年に向けて ヨーガをもっと深め精進いたしますので よろしくお願いします。


最後にヴィトンのウインドウ
ぞうさんがシーソーに乗っているのですが
私は ぞうさんがバカアーサナ(つるのポーズ)してる!!!と思ってシャメしました。

201112011743000.jpg


寒いので体調気をつけて下さいね。

*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ


こんばんは、一木です。

先日、日帰りで鹿児島に行ってきました。
ホノルルマラソン ファイナルでも書いたように、親戚の見舞いです。

私はずっと病院にいたので、
白熊(鹿児島名物カキ氷)の写真一つもアップ出来ない、
みなさんにとってはなんの興味もないブログなんですが、
私にとっては衝撃の鹿児島!

鹿児島、山形屋前に立っていると、
親戚のMちゃんが迎えに来てくれて、
一緒に病院に連れてってもらいました。

Mちゃんには男女それぞれ一人ずつお子さんがいて、
今年の7月にも鹿児島でお会いしてました。

私はホノルルのお土産と、実はマラソンに出た事を言ったら

「え~っ、ふぅちゃんすごいなぁ。フルマラソン!ウチの娘と一緒やなぁ~」
「えっ?Kちゃん、マラソンやったはるの?7月に会ったとき何も言ってなかったやん」
「もう、何年になるかな…しばらくはなかなか4時間切れないって言ってたよ」

…4時間切れない…
ラベル(レベル)が違いすぎる…

Kちゃんの正確な年はわかりませんが、確か40才ぐらいかと。

「それすごい!凄すぎ」
「まぁ、この頃はもっぱら100キロマラソンやけど」
「(; ̄O ̄)ひゃ、ひゃ、ひゃっきろ!」

恐るべしKちゃん!
すごいヤツが親戚にいた。
カッコいい、良すぎるよ~

100キロかぁ…
100キロねぇ…すっごいなぁ~

みなさん、くれぐれも次回私が100キロに挑戦する、
なんて事はゆめゆめ思わないよう、よろしくお願いします。


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
おはようございます。大島です。

先週末は一木ヨーガの忘年会でした♪
銀座は庭!の美由紀先生が予約してくださった、
日月火」にて。

★虎河豚鉄皮と壬生菜のお浸し
2011121701.jpg

★蓮根饅頭
2011121702.jpg

★寒鰤味噌柚庵焼き
2011121703.jpg

★丹波黒鶏炭火焼
2011121704.jpg

★土鍋焼き
2011121705.jpg

★デザート(お抹茶・羊羹)
2011121706.jpg

どれも、お上品で美味しくて・・幸せ・・・

更には、ボーナスも頂き・・・極楽・・・


一昨年出産し、今年1月からスタジオに復帰させて頂き、
一木先生をはじめ講師の皆様、
そして何より生徒さんに支えられ、

無事今年一年を過ごすことが出来ました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

来年は一木ヨーガの更なる飛躍に貢献できるよう、
もっともっと精進したいと思います。


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ




こんにちは、一木です。

悦子先生からご報告があったように、無事帰国して仕事に復帰しています。
ホノルルマラソンを振り返って。

ゴールしてまず思ったのは、誰にでもできるなぁ~でした。
そして残念な事に、達成感があまりない…
もっと早いタイムで走れたんじゃないか?
もっと頑張れたよね…

2011122001.jpg

写真は完走Tシャツとなん時間以内に完走したランナーに贈られる貝のネックレス
(なん時間か忘れましたが、かなりユルイ時間だったと思います)

そしてスイーツ帽子、今年4月からずっと一緒に走ってきたシューズ。

シューズの左側にはマラソンのチップが付いています。
マラソン当日に付けるようにと注意が書かれていたにも関わらず、
もらったその日に装着…

その靴を履いて馬に乗ったりバギーに乗ったり…
恥ずかしい(・・;)
一度付けると、取れないようになってます。

私は一生懸命走ってる人を応援するのが大好きで、
あまり好きだから、
大の苦手なランニングだけど42.195キロっていうのを自分も体験してみたい…

かなり辛いはずだから、出来るだけ楽しそうなホノルルに参加したんです。
でも…一番に思うのは先にも書いた、なんだか残念な思いです。

今日はまだ暗い中、羽田に向かっています。
日帰りで、鹿児島の親戚の見舞いに行きます。

ドア際、となりにはガテン系のカッコいいお兄さんが、
両腕を胸の前で組んで目を閉じてポールに寄りかかってます。
冤罪防止ですね。

早朝でも満員の電車の中、ふと目を上げると白み始めた街中が薄っすらと朝焼けに。
あっ、必死で走ってたホノルルで見た朝焼けだ!

突然、楽しかった事、美しい風景が思い出され、
胸が熱くなり本当にビックリしました。

ゴールでも泣かなかったのに…
やっぱり、一生忘れる事のない素晴らしい経験をさせてもらってたんだ。

本当にありがとうございました。
その言葉が胸に浮かびました。

いまから鹿児島に行ってきます。


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
こんばんは、一木です。

生徒さんで陶芸家のKさんからいただきました。
20111218.jpg

ティーポット?
いえいえ、鼻洗浄のネーティです。

すっごくステキでしょ~♩

それにしても陶器で創ろう、という発想がすごい!
本当にありがとうございました。

いただいた日から、私のネーティはこれになりました。
私の小さな(?)鼻の穴にもぴったりです。

私信:
Kさま
ブログでのご紹介が遅くなり申し訳ございません!
一木先生より早々原稿を頂いておりましたのに、
私ひとりで楽しんで読み、素敵なポット~なんて思っていました
大島


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
おはようございます。竹下です。

皆様、お土産編最終回でございます!
1年に1、2回しかブログを書かない私が一気にお土産編5回!

やれば出来る!!
他の講師への愛情が伝わる!!!
12月だ!!!!
ボーナスだ~!!!!!

ま、それは置いといて…

最終回は美肌の味方
源泉パック
20111217.jpg

ブログの慰安旅行1番目に使用方法のってます。

早速使ってみたら効果バツグン!
しっとりします。

皆さんも機会があれば是非。
お土産編いかがでしたか?

それではまた!
ご機嫌よう~


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
こんばんは。竹下です。

いよいよ終盤に突入!
講師の皆さんから頂いた美味しいお土産~

いかの塩辛
20111216.jpg

最高じゃあなあいですか~
友達から塩辛って炒めると超臭いよって言われたんですが…

そんな勿体ない!
誰が炒めたりしますか!!
生で食しますわよ!!!

ハイ…では最高潮に盛り上がったところで
今日はここまで!

明日の最終回をお楽しみに。
それでは皆様、ご機嫌よう~


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
こんにちは。大島です。

一木先生は、14日に無事帰国いたしました♪
近々、ホノルルマラソン総集編がアップされるはず(?)

毎日ブログを覗いてくださったかたもいらっしゃり、
ありがとうございます☆

今年も残りあと少し、
皆様どうぞよろしくお願いいたします。


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ

こんにちは。一木です。

昨日のレースから、一夜明けて、今日がホノルル最後の日です。
2011121401.jpg

さすがに両太ももの表側に筋肉痛が…
階段の降りや、下り坂がキツイです。

と、言ってもたいした事なく、街のあちこちで少々動きのおかしな人々を見かけました。
f^_^;)

でも飛行機に乗る頃には解消してると思います。
また木曜日からいつも通り、みなさんをスタジオでお待ちしています。


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
こんにちは、一木です。

で、花火に送られスタートしたものの、やっぱりトイレに行きたくて、
5キロほど走ったところにある日本料理屋さん
(この日は早朝からランナーのためにトイレを貸してくださってます)で
トイレをお借りして(人が並んでいて、15分ほどロスタイム)
またレースに戻りました。

心配していたダイヤモンドヘッドの上りも、歩く事なく登り、
え~以外とやるじゃないか、
と内心うふふ(#^.^#)状態。

ジムで一人、淡々と走っているのとは全く違って、
大勢の人と屋外を走るのは楽しく、あっという間に20キロが過ぎました。

ところが、またまたトイレに行きたい~

朝のお水の飲み過ぎ?
でもでも、今度のトイレはものすごい人!

ちゃんと計ってはいませんが30分はかかりました
(周りの人が、30分以上待ってるよ~と言ってたのが聞こえました…)

身体も冷えきり、焦りも出たものの、気持ちを切り替えてレースにもどり、
音楽を聴こうと走りながらiPodを取り出しイヤホンの紐をいじっている時に、
なんとハデに転倒!

周りの人が口々に、大丈夫ですか?と駆け寄ってくださいました。

ぜ、ぜ、全然、大丈夫です。
とすぐに立ち上がり走り出しました。

え~ん、恥ずかしい~
なかった事にしてほしい…

転ぶなんてなん十年もなかったのに…
両手両足がズキズキして、特に足はどうなってるのか…

でもまぁ見ても血が止まるワケではないので、とにかくペースを上げてその場から離れました。
幸い、走り出しても捻挫や関節の痛みはなかったのでホッとしました。

それからの20キロは、とても長く感じられました。
同じ20キロなのに…当たり前と言えばそうなんですが、気持ちなんですよね。

いまスタートしたばかり、ともし思う事ができれば、同じ楽しい20キロのはずなんですよね。

いろんな事を思いながら走りました。
いま病院でがんばっているK子さんの事を思いました。

いつもスタジオにきてくださってる生徒さん、
カルチャーの生徒さん、
しばらくお顔を見ない生徒さん…

どうされてるのかなぁ~
お元気なのかなぁ~

あれ、ゴール?と周りから聞こえました。
あっ、ホントだ。
あそこがゴールだ。

完走しました。
2011121301.jpg

タイムは聞かないで下さいね~
あのトイレのロス時間がなければ、多分2時間を切ってたはず…

終わって、太ももはさすがに張ってたものの、
レース中どこもつる事もなく、あとは明日筋肉痛が起こるかどうか。
楽しみです。


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ


アロハ~
一木です。

朝5時に美しい花火が何発も上がって、スタートしました。
2011121201.jpg

が、もはやトイレに行きたいんですけど…
例のマラソンアドバイザーが、水を飲め、水を飲めとやたら言うものだから…
どうしよう…
続くよ~


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
こんばんは 布施です。

一木先生今ホノルルで頑張って走っていると思います。

12月・・・大掃除しなくては、と思いつつ忘年会もはずせません。

最初の忘年会は、会社の時の先輩と同期の友達と 近場のレイクタウンで和食

201112031820000_convert_20111211232932.jpg


イルミネーションも綺麗

201112031632000.jpg 201112031639000.jpg


お友達は、健康そのももだったのに今年3月に 急性肝炎になり 辛い治療に耐え
元気に健康を取り戻しました。
快気祝いの嬉しいお食事でした。


次の忘年会は、ヨーガの講師をしているお友達と九段下でランチ
イタリアンのお店 なんと飲み物飲み放題で850円

201112051313000.jpg 201112051224000.jpg 201112051248000.jpg



こちらも嬉しい報告がありました。
来年早々結婚が決まり年内親御さんにご挨拶にいくそうです。

お天気があまりにも良くて 九段下から2駅永田町まで歩きました。

201112051402000_convert_20111211234112.jpg


日枝神社にお参り

201112051415000_convert_20111211234248.jpg


嬉しい話の後でもあり 気持ちの良い時間でした。


家族での忘年会は2回計画しています。
第一弾は 新宿の焼肉屋さんです。何度か食べにきています。

201112061908000.jpg 201112061927000.jpg 201112061934000.jpg


街にはクリスマスに向けて ツリーが今年も綺麗

浦和のホテルのツリー

201111221241000_convert_20111211235047.jpg

さいたま新都心コクーンのツリー

201111131236000.jpg

そして伊豆高原駅のツリーです。

201111291225000.jpg


皆さんの笑顔いいですね!

12月は毎年必ず体重オーバーです。
大掃除も はじめます。

*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
アロハ~
一木です。

え~…みなさんになんとか探してもらえるように、
我らが小宮建具店の美紀ちゃんにスイーツデコを作ってもらい、
それを帽子に付けて走ります。
2011121101.jpg

とっても軽くていいでが
…かなり派手です…

もちろん、いくらエネルギーが不足しても食べれません。

いよいよ明日、朝5時スタートです。

たまたま今日(12月10日)が57才のバースデーなので、
いまからアラモアナショッピングセンターのフードコートで、
きつねうどんでお祝いします。

なにしろ炭水化物を極力食べろと
自称マラソンアドバイザー(自分はトライアスロン専門)に
アドバイスされているので…

うどん、でいきます。


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ


アロハ~一木です。

けさ、泊まっているホテルからワイキキビーチまで走りました。

泊まっているホテルはスタート地点に近いアラモアナなので往復で5キロほどです。
なんと、キレイに虹がでていたので、写真をとりました。
20111211.jpg

なにしろマラソン初心者の私ですので、
当日のウエストポーチもウィダinゼリーとかなにやら、
お引越し?と聞かれそうなほどパンパンです…(-_-;)

けさも、ちょこっと引越し状態?で走ってました。

*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
こんにちは、一木です。
少しお休みをいただいてホノルルに来ています。
20111209.jpg

じつは11日のホノルルマラソンに参加するんです。

話しは長くなりますが…
私は走るが大の苦手で、高校の時に10キロ走らされて、
もうイヤ、死ぬ!っと思いました。

その私がなんでフルマラソン?ですよね。

でも、走ってる人を見るのは大好きで、
毎年箱根駅伝などは2日間テレビの前で正座をして応援しています。

42.195キロ走るってどんなんだろう?

苦手なランニングだけど、42.195キロを体験してみたい、
というのはずっと思っていました。

昨年末に突然母が他界し、ずっと体験したいと思っている事なら、
やれそうな時にやっておこう、というのが今回の参加理由です。

きっと、めちゃめちゃキツイだろうあから、出来れば楽しそうなホノルルに、と。
贅沢させてもらいました。

今年4月から仕事の合間をみて、10キロずつ走り始め、
8月に走り過ぎて膝を痛め9月はほとんど走れませんでした…

膝が痛いとおっしゃる生徒さんの気持ちがよく分かり、
勉強になりました。

なんとかヨーガで治し、またみなさんにお伝えできることが増えました。

まだ最長で20キロしか走った事がなく
(不思議と一度も筋肉痛にはなりませんでした)

それで参加というのも無謀なことですが、
ムリなく自分の身体と相談しながら
(あれ?これって、いつも私がクラスで言ってること?)

完走を目指したいと思います。

マラソン当日につづく~


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
今日は先生一同より、嬉しい伊東のお土産です!

塩鰹茶漬け
201101.jpg

ちょっと小腹がすいた時、
もしくはこれからの忘年会シーズン、帰って来てちょと物足りないなぁとか…

あると重宝します。
有難いです!

ハイ…それでは皆様、ごきげんよう~


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
こんばんは。竹下です。

引き続き艶子先生からの京都のお土産
20111207.jpg

京都・上七軒・まつひろ商店
がまぐち

上七軒といえば舞妓ちゃんのイメージ。

胸高の帯からこんな可愛いがまぐち出てきたら…
よろしおすなぁ~

ハイ…では今日はここまで!
まだまだ小出しは続きます。

それでは皆様ごきげんよう~


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
こんばんは、竹下です。

ブログを書かない!と、嵐の様なクレームを一同より受け…

一木ヨーガ慰安旅行に私は参加出来なかったのですが、
頂いたお土産を小出しにして繋ぎたいと思う竹下です、ハイ…

まず
艶子先生より新潟のお米のお菓子
20111205.jpg

旅行とは全く関係ございませんが…頂きました。

なんで新潟か…?
是非聞いて下さい。

私も知りたいです!

では今日はここまで。
皆様、ごきげんよう~


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
こんばんは、一木です。

12月4日に今年最後のチャリティーヨーガを行いました。
12名の方に参加いただき、本当にありがとうございました。

今年3月からのみなさんの義援金は、12月のチャリティーヨーガを含め40万円を超えました。
(詳細は近日中にスタジオに掲示します)

心から感謝いたします。

来年も引き続きチャリティーヨーガを行いますので
(日程はスタジオとホームページに掲載します)
よろしくお願いします。

また、みなさんのご参加をお待ちしております。


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
皆様、こんばんは。那須です。

一番最後になりましたが、慰安旅行ご報告です。
本当に本当に笑いっぱなしの2日間で、
だいぶ腹筋もついたのではないかと真剣に思います。

私は講師みんなの「日頃のヨーガ」について書きます。

111130_0806~0001

幸子先生と京都の艶子先生です。
朝のNHKドラマを見ながら、おしゃべりしながらの開脚のV字ポーズです。
ちょっとした日常生活の合間でも、自然にヨーガをしているんだな~、
と感心しました。

幸子先生が、ごろんとしておしゃべりしながらも、
さりげなく足を上げて腹筋をしているのも見逃しませんでした!!

もちろん、「ながらヨーガ」だけではなく、朝は5時台から起き出して
太陽礼拝やらウディヤーナ・バンダやらそれぞれ行っていました。
もちろん、鼻洗浄もみんな持参です。

来年はインドに行けたらいいな~、と思っています。
幸子先生に、「言葉に出して言うと、実現するよ」と言われましたので、
ブログでも言っちゃいました。
本当に行けそうな気がしています。

「ヨーガ人気ランキング」あと一歩で1位です!
皆様、よろしければブログを読み終わりましたら
「ヨガ」というボタンをクリックお願いします!!
ひとり10回クリックしてください!3回でもいいです・・・。

*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
おはようございます 布施です。

12月になり 急に寒くなりましたので 今朝は暖かく感じます。
出遅れました・・・慰安旅行のレポート提出。

お天気に恵まれ 本当に楽しい楽しい旅でした。

悦子先生 一木先生 艶子先生からの素晴らしい旅レポートがありましたので・・
私からは、卓球大会のご報告

お食事前に軽く5試合
いつもなら一木先生には遠慮してもいいはずですが ゲームになったらお構いなしでスマッシュ!
空振りして大笑い! ダブルスのルールで順番に打たなくてはならないのに退かないで大笑い!
遠慮ない楽しいゲームでした。

遊んでばかりではなく、旅の途中 一木先生から 体の痛みの改善の為 どんなポーズがいいか等
教えて頂きました。


スタジオをオープンしてから 近くで一木先生をみていますが 凄いな・・凄いな・・
と感じることばかりです。

去年参加した ヨーガの合宿でも みなとみらいでのヨガフェスタでの先生方
何人もの先生の講習を受けましたが 一木先生のヨーガの導きは素晴らしいです。

特に心理学を学んでこられたので カウンセリングヨーガは 同席させていただきながら
心から感動します。

と・・・ヨイショしておきます(笑)


最後にお庭での一枚 最高の笑顔です。

201111301005000.jpg


一木先生の牛のおしっこ事件
艶子先生との夜中のお喋り
美由紀先生からのインドの旅のお誘い
悦子先生の一木先生のお尻ふく宣言
素敵な先生と一緒にいられ幸せです。

私は 今回参加できなかったかおり先生の気配を何度かかんじていました(驚)


クラスでも ブログの宿題でてますので 見てくださいと伝えているせいか
先ほどランキングチェックしたら2位でした。

12月は 忘年会とクリスマス会と予定が詰まっています。
節食が難しい月です(涙)

*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ


おはようございます、一木です。

京都教室もかれこれ9年近くやっていますが、
紅葉など見に行った事がなく、一日ずっとお仕事でした。

でも今年から京都教室が大幅に変わったことから時間ができ、
教室のあと東福寺に紅葉を見に行きました。

この写真は東福寺の有名な通天橋を撮ったものです。
20111201.jpg

通天橋からの眺めも素晴らしくて、もしまだ東福寺に来てない方はオススメです。

そのあと晩ご飯を食べて、こんどは高台寺のライトアップを見に行きました。
写真では分かりにくいかもしれませんが、ものものものすごく美しかったです。
20111202.jpg

お池の水面に紅葉が写り、ここは絶対オススメ!
まだ行った事のない方はぜひぜひ行ってみて下さい。

みんなとの旅行から帰った翌日で、ものすごい贅沢が続いてます。





京都の石川です。

11月29日~30日と1泊2日で
一木ヨーガ代表に静岡県の伊東&伊豆高原の旅に連れて行って頂きました。

お仕事の都合で参加出来なかったかおり先生を置いて総勢5名です。

関東に不慣れな私は、前の晩、
美由紀先生のお宅に泊めて頂きました。
(美由紀先生、お世話になりました)

お宿は星のリゾート いづみ荘 です。
お香のかぐわしい玄関で(まだ、おすまし顔です)
2011120201.jpg

翌日、お庭で(寝食を共にし、裸のつきあい【温泉】をするとこの笑顔)
2011120202.jpg

足元のすくむつりばし
2011120203.jpg 2011120204.jpg

小春日和の天候に恵まれ、太平洋もキラキラ輝き、
これからの一木ヨーガの前途を導いてくれる様でした。

非日常の夢のような2日間。

約1年振りの幸子先生、
3ヶ月振りの美由紀先生、
初めてお会いした悦子先生。

一木先生を中心に出会えたメンバーは
まさにヨーガの繋ぐ、結ぶのステキな輪です。

一木先生ありがとうございました。


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
こんばんは。一木です。
旅行レポ第二弾。

スタジオ5周年を記念して、講師みんなで1泊旅行に行きました。

楽しくて楽しくて(^^)
笑っぱなし。

写真は城ヶ崎の吊り橋です。
2011120101.jpg

ホント、天気もよくて最高でした。
思い出しても笑える事がいっぱいあって…

●幸子先生のジェイソン事件。
(大人でも気を失いそうになり、子どもなら確実に引きつけを起こしかねない事件)

●美由紀先生の足湯だったのね事件。
(美由紀先生、大丈夫ですか?事件)

●艷子先生の北山事件。
(実は誰だったのか、いまだ誰も、家しか知らない事件)

●悦子先生の美由紀先生は内風呂事件。
(悦子先生は実はずっと寝てたのでは?事件)

などなど、これはほんの一部です。

私はプルシャ(?)のようにプラクリティ(?)達が楽しく転変して行くのを
静かに笑ながら見ている傍観者でした…
(異論がある方はどうぞおっしゃって~)

夜はとっても美味しいお食事をみんなでいただきました。

お食事の前に、5周年の記念の乾杯をしようとした時、
思わずみなさんへの感謝の気持ちからボロボロと泣いてしまいました。
(幸子先生も隣りで、泣いてました…一木ヨーガがよっぽど辛いのかなぁ~)

食事が終わった時にこんどは私のバースデーケーキが運ばれてきて、ビックリしました。

事前にみんなが手配してくれていたんです。
またまたボロボロ泣いてしまいました。

そして、プレゼントはこの美顔器です。
2011120102.jpg

以前ちょこっとほしいなぁ~ともらしたのを幸子先生が覚えてくれてたんですね。
日夜コロコロと顔を転がし、少しは改善に努めたいと思います。

私にとって講師のみなさんは家族同様、かけがえの無い存在です。

幸子先生は大黒柱。
いつも花壇の手入れからなにから、こまごまと気を配ってくれています。

美由紀先生は住み込みさん?として、
大変な用事もイヤな顔一つせずやってくれています。

かおり先生はスタジオ備品の調達からお掃除まで、
いつもキッチリこなしてくれます。

艷子先生は大変な関西のお仕事を、一人で責任をもってやってくれています。

悦子先生はホームページを中心にチラシやなんやら、
一番たくさんの仕事をテキパキやってくれています。

感謝してもしつくせないほど、いつも有り難く思っています。

誰が一人欠けても、いまの一木ヨーガは存在しません。
これからも、6年7年8年…と、ずっとずっと共に楽しく歩んでいきたいと思っています。

みなさん、よろしくお願いします。


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
